学校の様子

2022年11月の記事一覧

校内持久走記録会

11/28

校内持久走記録会を行いました。

10月から岩木っ子タイムとして、業間に持久走練習に取り組んできました。

スタートの緊張感、友達と競い合う気持ち、自分のペースで最後まで走りきった達成感。いろいろな気持ちを感じながら、やりとげた持久走記録会は、子どもたちにとって日常では味わえない体験です。自分に、友達に、大きな拍手おくった1日でした。

保護者の皆様も応援、ありがとうございました。

 

  

 

 

 

野田の恵を味わう給食の日

11/21

今日は、野田の恵を味わう給食の日。千葉県では、11月を食育月間としています。今日の給食はと千葉県産・野田産の食材がたくさん入っています。

牛乳・野田さくらポーククリームペンネ・ミネストローネ・さつまいもパン・フルーチェ・

ほうれん草、にんじん、さつまいも、さくらポーク(ひき肉)は、野田産。ペンネとミネストローネは、イタリ亭のシェフがおいしい給食になるように考えてくださいました。動画でシェフの話も聞きました。自分の食生活に関心をもって健康でじょぅぶな体づくり、心づくりをしていきましょう。

 

 

5年生・野田市教育委員会アドバイザー出前授業

11/18

5年生が、野田市教育委員会アドバイザーの弁護士さんの出前授業を受けました。弁護士の仕事について、そして「いじめ」についてお話をしていただきました。

人の心と体と物を守ることが弁護士の仕事。学校は、体と心を成長させる場。人の体や心を傷つけるいじめは、絶対にしてはいけない。そして、いじめは、みんなの力でなくせる。

5年生一人一人が、自分事として、話を聞き、しっかり考える学習ができました。

 

1年生・校外学習

11/18

1年生が校外学習で、東武動物公園に行きました。

穏やかであたたかな天気、小春日和。

みんなで大きな観光バスに乗り、動物園で動物の様子を見たり、一緒にお弁当を食べたり、思い出に残る1日となりました。

 

 

 

 

 

 

風船が届きました!

11/16

昼休みにシスター活動がありました。6年生がリーダーシップを発揮し、異学年で遊びました。高学年の優しい笑顔、低学年のうれしい笑顔がいっぱいでした。

 

 12日のバルーンリリースで飛ばした風船が届いたと学校に電話が3件ありました。

・茨城県阿見町の方から「1年2組の子のメッセージを受け取った。ありがとう。」

・茨城阿見ゴルフクラブの方から「6年3組の子の風船が届きました。元気をもらえました。ありがとう。」

・茨城県阿見町の方から「家の庭先に風船が割れずに落ちていた。家の子どもがとても喜びました。6年1組の子のメッセージありがとう」

岩木小から飛ばした風船が届き、みんなのメッセージと温かい気持ちを受け取ってもらえたことがとてもうれしいです。お昼の放送で、全校児童にお知らせしました。みんなも大喜びでした。

6年生・校外学習

11/15

6年生が校外学習で、科学技術館と国会議事堂に行ってきました。

科学技術館では、グループで見学をしました。

お昼に、衆議院議員会館食堂で、国会議員の方からお話を聞いた後、カレーライスを食べました。

午後は、憲政記念館で、模擬本会議を体験しました。そして国会議事堂衆議院を見学。本会議が行われた日だったので、午後3時からの見学となり、帰校が5時30分になってしまいました。

渋滞などにより予定変更もありましたが、友達と貴重な体験ができた校外学習は、よい思い出となりました。

 

 

 

バルーンリリース集会

11/12

今年度、PTA岩小バザーが、提供品抽選販売バルーンリリースとなりました。

今日は、校庭でPTAのバザー委員会、係、本部の皆さんのご協力で、バルーンリリースを行いました。

青空のなかに800個近い風船が飛んでいきました。岩木っ子のメッセージ、あたたかい気持ちがどこかに、誰かに届くと思います。みんなでこうして行事ができること、本当にうれしいです。子どもたちの笑顔があふれるバルーンリリースでした。

また、今日は、登校時刻を少し遅らせ、お弁当づくりを手伝って持参しました。「お買い物を手伝った」「卵焼きを作った」「全部、自分でつくった」「一緒に作った」「とってもおいしい」と笑顔でお弁当を食べていました。

 

 

 

今日は、後期の学級委員任命式と表彰も行いました。

 

 

野菜について(まめいち農園)

11/11

3年生が総合的な学習の時間で野田市の野菜作りについて学習を進めています。

今日は、まめいち農園の瀬能さんから野菜について「作るところから食べるまで」(ほうれん草)のについて、直接お話を聞きました。愛情こめて育てた野菜でみんなが幸せになってほしい、野菜を食べて笑顔になってほしい。そのためには、環境に優しい、安心で安全な野菜な野菜作りをしている。など、たくさんの写真も見せていただきました。食品ロスの話もあり、終わりに、食べられるのに、規格外といて廃棄になっていまうニンジンをいただきました。

今日の給食にまめいち農園さんのニンジンが使われていました。野菜を作り私たちにとどけてくださる方のお話を聞いて、野菜、食べること、じょうぶな体をつくることに関心をより高くした学習となりました。

 

 

 

鈴木貫太郎文化財出前授業

11/10

4年生が鈴木貫太郎文化財出前授業を受けました。

学芸員の笹川さんが講師です。野田市の偉人鈴木貫太郎さんについて、クイズを中心に紹介してくださいました。また、貫太郎さんが持っていた資料に実際に触れさせてもらいました。貫太郎さんの等身大パネルも登場し、楽しく、あっというまの1時間でした。貫太郎さんは、よく勉強して、まじめな性格で、おこらない人だったそうです。貫太郎さんの身長は180㎝、好きな食べ物はカステラ、好きな遊びはトランプ。貫太郎さんのいろいろなお話を聞かせてもらいました。

 

 

 

 

避難訓練

11/10

5校時に避難訓練を行いました。

「自分の命は 自分で守る」一人一人がしっかり避難することが大事なことを訓練で身につけてほしいです。

はじめて防災頭巾をかぶった1年生も、しっかり避難訓練ができました。

 

 

優勝!自転車の正しい乗り方コンテスト

11/9

第50回 自転車の正しい乗り方コンテストが中央小学校で行われました。千葉県大会の野田地区予選です。このコンテストは、今回の50回が最後となります。

岩木小は、5年生自転車部の代表が選手として参加しました。交通規則に関する筆記テストと安全走行テストが行われました。警察の方や交通安全協会の方が見ている中、とても緊張した様子でがんばっていました。見事、団体の部で優勝となりました。すごいことです。また、個人の部でも優勝と準優勝となりました。日頃から、交通規則を勉強したり、自転車の乗り方を練習してきた成果です。

 

 

 

 

1日消防署長

11/9

野田市防火ポスター展おいて最優秀賞を受賞した6年生児童が一日消防署長に任命されました。

消防署で、署長としてあいさつをしたり、はしご車搭乗体験をしたりしました。

また、市役所で防火広報をしました。すばらしい活躍でした。

 

 

4 年生校外学習

11/8

4年生が校外学習で筑波山に行きました。途中、急な岩場があったり、細い山道は歩きにくかったりしましたが、みんなで声をかけあい、励まし合って上りました。

とってもよい天気で、頂上でからの眺めも素晴らしかったです。本格的な紅葉は、これからとのことでしたが、多くの人が来ていて、帰りのケーブカーになかなか乗ることができず、帰校が1時間遅れてしまいました。お土産を買ったり、仲間と登りきった達成感を味わったり、おいしいお弁当を食べたり、子どもたちにとって、心に残る校外学習になりました。

 

 

 

 

スケアード・ストレイト自転車交通安全教室

11/4

野田市、野田警察署のご協力で、3~6年生が、スケアード・ストレイト自転車交通安全教室に参加しました。

野田警察署の方から、地域の事故の話や自転車の点検、標識のお話を聞きました。校庭で、スタントマンによる事故の再現を見学しました。

・時速40㎞の事故、見通しの悪い交差点での事故、横断歩道での事故、ドアの開閉事故、大型トラックの内輪差による事故などを見せてもらいました。正しい自転車の乗り方やマナーなども教えてもらいました。事故の再現をみて、自分の心の動きを受け止めてほしい、交通事故は一瞬、自転車は車のなかまであること、自分がけがをしたり、相手もけがをさせてしまうかもしれないことも教えて下さいました。自転車を乗るときに大事なことは、①徐行②一時停止③周りの安全確認。これからも一人一人がルールを守って安心安全にすごしていきましょう。

 

 

 

子どもたちの感想から

・スタントマンの演技を見て事故のこわさがわかった。私は、ヘルメットをときどきしかぶらなかったけれど、これからはいつもかぶるようにしたい。

・自分は、事故にあわないとゆだんしていた。ちょっとしたことで事故にあうかもしれないと思った。

・自転車は車と同じだから、気をつけないといけない。一時停止をしたり右左右の確認をしないと危ない。

・ヘルメットをかぶって自転車に乗って安全運転で友達の家にいこうと思った。

・事故のこわさをお姉ちゃんや家族にも教えたいと思った。

・事故は、相手のせいだけじゃなくて、自分の責任もあることを知りました。

・今まで軽く考えて自転車に乗っていた。

・一人一人が気をつけないといけない。

・自分なら大丈夫とおもっていた。いっしゅんのゆだんが事故につながるんだなと思った。改めて事故はこわいと思った。

・自転車の危ないことが身近に感じた。今までよりも自転車に乗るときには、気をつけたい。

・予想していない事故が普段の生活で起こることを学んだ。

・時速40㎞が速かったので、これから遠くにある車にも注意しようと思った。ヘルメットをかぶるとき、ひもがゆるんでいないかちゃんと調節しようと思った。

・スタントマンが事故の危険を一生懸命教えてくれた。

理科授業

11/2

野田市教育研究会理科部会の授業実践研修が岩木小で行われました。

4年1組の授業を参観していただきました。

「水の温度を変えると、水の体積はどうなるだろうか」という学習でした。予想を話し合ったり、実験の結果や考察を発表したりしました。実験で仮説を確かめ、ノートにしっかりまとめていました。

 

 

もものき学級・野田市文化祭に出品

11/2

野田市文化祭で、11月4日から6日まで、もものき学級がつくった作品が展示されます。

一人一人がぶどうの色をつくり、一つ一つの粒、ぶどうをつくり、みんなで大きな作品を完成させました。秋の実りを感じる素敵な作品です。

 

11月(霜月)

11/1

11月に入りました。さまざまな行事、活動を予定しています。力を出し合って学び合い、岩木っ子の笑顔あふれる11月にしていきましょう。

今日は、6年1組で国語の特別授業「啓子先生の読み読み教室」を行いました。全員が自分の考えを発表し、考えを交流しながら、『ぼくの世界、君の世界』を読みました。読み終えて、みんなで読むことの楽しさを味わい、哲学について興味関心を高めていました。

もものき組では、道徳の研究授業を行いました。みんなで使うものを大切につかうことについて、具体的な場面で考えていました。

3.4年生は、体力テストをしました。ボール投げや50メートルの自分の記録を知り体力づくりをすすめます。