今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

いじめについての授業

野田市教育委員会アドバイザーの弁護士さんが来校され、5年生にいじめについての授業を行ってくださいました。弁護士さんは、市内の小学校5年生にいじめの授業を行っています。

本当のことならば、何でも言ってもいいのかという問いに、ほとんどの子は、「いけないと思う」に挙手していましたが、数名の子が「言ってもいい」に手を挙げていました。この質問は子ども達によく考えてほしいところです。(もちろん相手を傷つけるつけるようなことは言ってはいけません。)

また、世の中は変わらない、犯罪も減らないという印象があるが、そんなことはない、犯罪はこの20年で激減しているし、法律や制度も変わる、だからいじめだって減らせることができる。二ツ塚小からも減らしていってほしい、というメッセージは子ども達の心に残ったと思います。

市内音楽会参加

今日は市内小中学校の児童生徒の皆さんが、野田ガスホールに集い、市内音楽会が開かれました。音楽会一日目。今日、二ツ塚小学校の音楽部の子ども達が出演しました。

朝の出発前の様子です。少し緊張しているでしょうか。

会場に到着し、いくつかの学校の演奏を聴いた後、いよいよ二ツ塚小の順番です。

曲は「ミッキーマウスマーチ」と「いつも何度でも」。ボリュームのあるやさしい音がホールいっぱいに響いていました。演奏が終わって、子ども達に感想を聞くと「楽しかった」という声が多かったです。

たくさんのお客さんの前で演奏するという体験は、なかなかできることではありません。音楽部の皆さんには、今日の経験を振り返って、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。そして、これからも美しい音楽を奏でることができるように頑張ってください。音楽部の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

朝の草取り

今日は、朝の時間を活用して、全校児童で校庭の草取りを行いました。夏の間に伸びてしまった草が、まだ校庭にたくさん残っており、子ども達の力を借りることにしました。

リヤカーいっぱいに草が取れました。のびっ子の皆さん、ご協力ありがとうございました。

まだ、まだ草は取り切れていません。今後も時間をみつけて草取りを行っていきます。

後期始業式・音楽部を励ます会

3連休を経て、今日から後期がスタートしました。体育館には、のびっ子の皆さんが始業式のために集まってきました。

はじめに、校長からは、「笑顔あふれる楽しい学校」にするためのコツについて話しました。

①あいさつ名人になる。

②朝ごはんを食べる。

③自分の好きなことを見つける。

これは前期始業式に子ども達に話したことです。後期はこれに、もう一つ付け加えました。

④人の役に立つことをする

のびっ子の皆さん、ぜひ、「人の役に立つこと」つまり「まわりの人が喜んでくれること」を行ってください!きっと二ツ塚小が、「笑顔があふれる楽しい学校」になります!

次に、今月の生活目標について、養護教諭から話がありました。今月の目標は「落ち着いて生活しよう」です

こころが落ち着くには、「言葉づかい・言葉選び」も大切ですね。のびっ子の皆さん、優しい言葉、美しい言葉を使うことを心がけてください。

始業式の後に、音楽部を励ます会を行いました。10月29日(水)は、市内音楽会です。音楽部の皆さんは、音楽会に向けて練習を行っています。今日演奏した曲は、「ミッキーマウスマーチ」です。

29日当日は、たくさんのお客さんの前での演奏です。緊張しないで、練習の成果を発揮してほしいと思います。がんばってください!

前期終業式

今日で前期が終了となります。1校時に全校児童が体育館に集まり、前期終業式を行いました。はじめに、2,4,6年生の代表児童が前期に頑張ったことを発表しました。

3人とも堂々と立派にお話ができました。友達の頑張りを聞いて、のびっ子の皆さんも自分も頑張ろうという気持ちになったのではないかと思います。ありがとうございました。

校長からは、前期、子ども達の頑張る姿、素敵な姿をたくさん見ることのできたお礼と、三連休で後期の目標を考えてほしいことを話しました。また言葉や言葉づかいについて、やさしい言葉、美しい言葉を使ってほしいことも話しました。

最後に全校合唱で、6年生の指揮にあわせてビリーブを歌いました。

素敵な歌声が体育館いっぱいに広がって、素晴らしかったです。

 この後、子ども達には、担任より、一人一人通知表(あゆみ)を渡されました。

今日の下校は、色別集団下校です。災害など何かあったときに地区ごとに集団で帰ることを想定しての下校です。

前期、保護者の皆様には、様々な場面で、ご協力・ご支援をいただき、大変ありがとうございました。後期も「のびっ子」パワーがさらに大きく高くなるように子ども達を支え、励ましていきます。後期も引き続き、よろしくお願いいたします。