R3までの日誌

新着情報

4年生 版画

 4年生は、初めての木版画に挑戦し、素敵な作品を仕上げました。
 

5年生☆スマイルランチ☆



今日は年に一回の楽しみ、スマイルランチの日でした。
主菜、副菜などからバランスを考えて、好きなメニューを選択しました。


メニューはこんな感じです。この後、おかわりしていました。


食後、チェック表を活用し、自分の食べたもののカロリーを計算しました。
小学校高学年の必要エネルギー量は一食、700~800kcalといわれています。
足りなくても十分な成長にはつながりませんが、必要以上とりすぎるのも考えなければいけません。
食事に関しては、引き続き指導していきたいと思います。

5年生授業

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
5年生ですが、目の前に迫ってきた最高学年への進級を控えて、目標をもって日々を過ごしています。




「寒い冬は元気に運動して乗り切ろう」ということで、体育の授業の様子です。
1・2組とも、サーキットトレーニング→なわとび→Tボールという流れです。
「礼にはじまり、礼におわる」最後の写真はとても清々しく感じられます。

5年生お楽しみ会

2学期も終わりということで、クラスごとにお楽しみ会を行いました。
1組 ドッジボール→だるまさんがころんだ


2組 宝探し→出し物発表→ドッジボール


各クラス仲良く、楽しく行うことができました。
3学期も一致団結して、最高学年になる準備をしていきたいと思います。
今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

5年NISSANモノづくりキャラバン

今日はNISSANの方に来ていただき、モノづくりのおもしろさや作業する上で大切なことについて授業をしていただきました。

担当にわかれて効率よく車を組み立てているところです。どうしたら品質のよいものを早く作れるのか、各班考えて作業していました。

鉄の板をプレスしているところと、手の感覚だけでボルトを3つ取っているところです。
とても楽しく活動できました。

モノづくりで大切なことは、「整理整頓」「改善」で現状に満足せず、さらによいモノを作る努力をすること、諦めないで取り組むことだということを学びました。これは学校生活でも一緒だと思います。
子どもたちもNISSANの方々の話をよく聞き、決意を新たにしていました。
最後に、5年生全員にGTRのトミカをいただきました。子どもたちもとても喜んでいました。
NISSANの皆様、ありがとうございました。