R3までの日誌

新着情報

修了式

 図書室を会場にリモートで修了式を実施しました。修了証書並びに修了記念品授与、校長の話に続き、児童指導主任・学習指導主任・養護教諭から春休みの過ごし方について話をしました。

 児童の皆さんはこの1年間よくがんばり、多くの場面で活躍してくれました。来年度は一つ上の学年に進級しますが、更に成長してくれることを心から願っています。

 

 

  

  

今年度最後の給食です。

コッペパン マーマレードジャム 牛乳 チキンのオーブン焼き コールスローサラダ ベーコンと白菜のスープ とちおとめゼリー

ごちそうさまでした。( ^ω^ )

下校の一コマ

 学年末を迎え、多く児童が手荷物を持っていました。気を付けて持ち帰りましょうね。

 

本日の給食

ごはん 牛乳 シュウマイ マーボー豆腐 もやしのナムル

ごちそうさまでした。( ◠‿◠ )

本日の給食

黒パン ミルククリーム 牛乳 スペイン風オムレツ マカロニサラダ コンソメスープ

ごちそうさまでした。(^。^)

登校の一コマ

 6年生が卒業してはじめての登校です。みぞれの空模様で寒い朝でしたが、児童の皆さんは元気に登校しました。

 

 

 

 

 

祝 卒業

 卒業生の皆さんは、最上級生としていつも下級生を思いやり力強く学校をリードしてくれました。すばらしい思い出や多くの感動をありがとう。皆さんの努力の跡は、今、茂木小学校の新しい歴史となって光っています。心優しく、頼もしい皆さんは茂木小学校の誇りです。皆さんの未来に幸多きことを願っています。

 

 

 

 

 

6年生とのお別れ会(1~4年生)

 1~4年生と6年生のお別れ会を校庭で行いました。1~4年生はお世話になった6年生に呼びかけをしたり、ダンスを踊ったり、エールを送ったりして感謝の気持ちを伝えることができました。6年生は曲に合わせて手話でお礼と感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

本日の給食

コッペパン いちごジャム 牛乳 パリツォーネ シーザーサラダ ポテトスープ お祝いデザート

本日の給食

ごはん 牛乳 いろどり野菜の玉子焼き 納豆 いそべ和え 根菜の味噌汁

卒業式予行

 体育館を会場に卒業式予行を行いました。本校の卒業生であるという誇りとお世話になった方々に感謝の気持ちをもって臨むことができました。

 

 

 

本日の給食

食パン チョコクリーム 牛乳 コロッケ イタリアンサラダ パンプキンスープ

6年生を送る会

 業間の時間に5年生が企画・運営をする「6年生を送る会」を開きました。心優しく頼もしい6年生の皆さんの未来に幸多きことを心から願っています。

 

 

 

 

  

 

 

 

本日の給食

菜めし 牛乳 ハンバーグのきのこソース 青菜とツナの和風和え 根菜ごま汁

授業の一コマ(低学年)

 低学年の算数の授業におじゃましました。児童の皆さんは、絵を見て

算数の問題を作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

下校の一コマ

 交通事故には絶対に遭わないように気を付けて帰りましょう。

  

 

※お願いです。

・混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出を控えるなどのご協力をお願いいたします。

お子様やご家族が体調不良(風邪のような症状)の時は、登校を控えてくださるようお願いいたします。

・PCR検査等の各種検査を受けることが分かった段階でご連絡ください。また、検査結果が判明した時や保健所・医療機関から指示があった時もご連絡くださるようお願いいたします。

 

授業の一コマ(高学年)

 高学年の理科の授業におじゃましました。児童の皆さんは、「学年のまとめ」のテストをしていました。最後まであきらめずがんばれ!

 

 

 

 

 

本日の給食

栃木県産大麦ごはん 牛乳 さけの塩焼き なめたけ和え 豆腐とワカメのみそ汁 のりの佃煮

本日の給食

シュガーパン 牛乳 ミルメークココア 照り焼きチキンパティ ツナコーンサラダ ウィンナーの洋風スープ マスカットゼリー

春2

 ビオラやパンジーもきれいに咲いてきました。きれいな環境は児童の心も育ててくれます。

 

 

 

 

 

 

 

授業の一コマ(低学年)

 低学年の算数の授業におじゃましました。児童の皆さんは、先生から出された問題について図を書きながら解き、一人一人丸をつけてもらっていました。

 

 

 

 

 

 

本日の給食

わかめご飯 牛乳 とり肉の唐揚げ ごぼうサラダ かんぴょうのすまし汁

春1

校門近くの梅も咲いてきました。

授業の一コマ(中学年)

 中学年の外国語活動の授業におじゃましました。先生の質問に児童の皆さんは電子黒板を見ながら楽しそうに答えていました。

  

  

 

本日の給食

食パン ブルーベリージャム 牛乳 白身魚フライ カラフルサラダ お豆のクリームスープ

授業の一コマ(低学年)

 低学年の体育「体つくりの運動遊び」の授業におじゃましました。児童の皆さんは、互いに動きを見合ったり、教え合ったりして、仲良くなわ跳びに取り組んでいました。

 

 

 

 

本日の給食

ごはん 牛乳 焼き餃子 海藻サラダ 中華風コーンスープ マーラーカオ

靴箱

かかとのそろった靴箱は気持ちのよいものです。

 

 

 

 

本日の給食

ごはん 牛乳 焼き肉カルビ風メンチカツ かんぴょうのかみかみサラダ えのきたけの玉子スープ

卒業式準備(5年生)

卒業式の式場準備が始まりました。まずは、体育館へのシート敷きです。シートにしわができないように注意しながら敷いてくれました。5年生の皆さん、ありがとう。

 

 

 

 

プランター移動

 児童の皆さんがプランターを児童昇降口の前に移動してくれました。

 

 

本日の給食

ちらしずし 牛乳 さわらのさいきょう焼き キャベツのたくあん和え 梅ちらしすまし汁 ひなあられ

下校の一コマ

 下校の様子です。交通事故には絶対に遭わないように気を付けて帰りましょう。

 

 

 

 

 

本日の給食

ターメリックライス キーマカレー 牛乳 花野菜サラダ とちおとめヨーグルト

 

本日の給食

はと麦パン きな粉クリーム 牛乳 スコッチエッグ キャベツのサラダ ファルファーレスープ

下校の一コマ

 

 

 

※学校からのお願いです。

お子様やご家族が体調不良(風邪のような症状)の時は、登校を控えてくださるようお願いいたします。

・PCR検査等の各種検査を受けることが分かった段階でご連絡ください。また、検査結果が判明した時や保健所・医療機関から指示があった時もご連絡くださるようお願いいたします。

本日の給食

ごはん 牛乳 ほっけのかば焼き にらの和風和え かきたま汁

登校の一コマ

 登校時の児童昇降口近くの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   草花への水やり!

 

1年生 生活科 たこあげ

 生活科「冬の遊びを楽しもう」で、自分の好きな絵を描いてオリジナルのたこを作り、たこあげをしました。元気いっぱい走り回り、たこは空高くあがりました。

昼休みの一コマ

 昼休みの校庭の様子です。寒さに負けず元気に遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

麦ごはん 牛乳 さばの味噌煮 切干大根のマヨネーズ和え すまし汁

授業の一コマ(低学年)

 低学年の図画工作「パタパタストロー」の授業におじゃましました。児童の皆さんは、「ストローの仕組みで動くもの」を楽しく作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

黒パン ミルククリーム 牛乳 ハムチーズピカタ ポテトサラダ 大根のスープ

ごちそうさまでした。(^。^)

デジタルドリル(eライブラリ)学習ガイド

タブレット端末の持ち帰り学習の試行を行います。

デジタルドリルを学校でダウンロードし、各家庭で学習して24日(木)に提出する、という練習です。

プリントは先日印刷して配布しましたが、白黒で見づらいところもあると思いますので、こちらのサイトも参考にしていただけると分かりやすいかと思います。よろしくお願いいたします。

 https://support.education.ne.jp/ela/ela2020/ela2020_home/download/student/student_download_guide.pdf

茂木町教育文化スポーツ振興賞授与式

 茂木町教育文化スポーツ振興賞が授与されました。今年度、様々な作品展、コンクール、大会等において、優秀な成績を収め、町の文化・スポーツ振興に貢献した児童生徒、指導者等が表彰されました。

 

授業の一コマ(中学年)

 中学年の外国語活動の授業におじゃましました。児童の皆さんは学校内の好きな場所を伝え合い、口(四角)内に友達の名前を書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

焼きそば 牛乳 春巻き 中華和え マンゴープリン

ごちそうさまでした。( ◠‿◠ )

 

4年生の様子

 

国語の学習で、グラフを用いての発表を行いました。

ほとんどの児童が自分でグラフを作れるようになりました!

 

昼休みは、おにごっこを楽しみました。

交通安全教室(6年生)

 交通教育指導員様、茂木警察署職員様をお招きし、自転車の安全な乗り方についてご指導いただき、実際に茂木小~茂木中往復の路上走行を体験しました。また、中学校入学に向けたお話をしてくださった茂木中学校の先生、安全のために各路上ポイントで交通指導をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

ごはん 牛乳 ハンバーグのおろしソース ツナサラダ どさんこ汁

ごちそうさまでした。(^。^)

デジタルドリル(eライブラリ)学習ガイド

2月22日(火)にタブレット端末の持ち帰り学習の試行を行います。

デジタルドリルを学校でダウンロードし、各家庭で学習して24日(木)に提出する、という練習を行います。

プリントは印刷して配布しましたが、白黒で見づらいところもあると思いますので、こちらのサイトも参考にしていただけると分かりやすいかと思います。よろしくお願いいたします。

 

https://support.education.ne.jp/ela/ela2020/ela2020_home/download/student/student_download_guide.pdf

【延長】県内全市町「まん延防止等重点措置」(3月6日まで)

新型コロナウイルス感染症に関する情報

→ http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/kouhou/korona.html 

 

知事メッセージ

→ hhttp://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/20220218chijimesse-ji.html

(栃木県ホームページから)

 

学校からのお願いです。

※混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出を控えるなどのご協力をお願いいたします。

お子様やご家族が体調不良(風邪のような症状)の時は、登校を控えてくださるようお願いいたします。

※PCR検査等の各種検査を受けることが分かった段階でご連絡ください。また、検査結果が判明した時や保健所・医療機関から指示があった時もご連絡くださるようお願いいたします。

授業の一コマ(高学年)

 高学年の体育「ボール運動(ゴール型)」の授業におじゃましました。ルールや作戦を工夫したり、集団対集団の攻防によって仲間と力を合わせたりして楽しくサッカーをしていました。

 

 

 

 

 

本日の給食

ごはん 牛乳 納豆 厚焼き玉子 切りこんぶとさつまいもの煮物 大根のみそ汁

ごちそうさまでした。^_^

本日の給食

食パン いちごジャム 牛乳 コロッケ コールスローサラダ 白菜のシチュー

ごちそうさまでした(^_^)v

表彰

 密を避けるために図書室を会場に代表児童の表彰をリモートで行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

授業の一コマ(中学年)

 中学年の算数「2けたのかけ算をたしかめよう」の授業におじゃましました。児童の皆さんは計算問題を数多く解き、先生にまるをつけてもらっていました。

 

 

 

 

 

本日の給食

三色ごはん 牛乳 いものこ汁

ごちそうさまでした( ^ω^ )

1年生 図工

 図工「かみざらコロコロ」で転がるおもちゃを作りました。転がすとどんなふうに見えるか試しながら、楽しく作ることができました。

1年生 生活科

 生活科で牛乳パックブーメランを作りました。寒さに負けず、遊びを工夫して元気に過ごしています。

 

昼休みの一コマ

 昼休みの校庭の様子です。寒さに負けず楽しそうに遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

【ゆずもランチ】

ゆず塩ラーメン 牛乳 あげ餃子のゆず酢かけ かんぴょうサラダ ゆずの木ミニバウム

ごちそうさまでした。( ◠‿◠ )

授業の一コマ(低学年)

 低学年の算数「1000より大きい数」の授業におじゃましました。児童の皆さんは問題文を読み、空位のある4位数の読み方・表し方を考えていました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

【バレンタイン献立】

チキンライス 牛乳 トマトオムレツ シーザーサラダ チョコプリン

ごちそうさまでした。^_^

登校

 昨夜、降雪の予報が出されたため、安全を考え登校時刻を2時間遅らせました。急な連絡にもかかわらず保護者の皆様にはご対応いただきありがとうございました。児童の皆さんは十分気を付けて元気に登校してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木県全域「まん延防止等重点措置」(1月27日~2月20日)

まん延防止等重点措置における対応について(1月27日~2月20日)

→ hthttp://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/manbou_taiou.html

県民の皆様へ

→ http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/manbou_taiou.html#kenmin

(栃木県ホームページから)

 

学校からのお願いです。

※混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出を控えるなどのご協力をお願いいたします。

お子様やご家族が体調不良(風邪のような症状)の時は、登校を控えてくださるようお願いいたします。

※PCR検査等の各種検査を受けることが分かった段階でご連絡ください。また、検査結果が判明した時や保健所・医療機関から指示があった時もご連絡くださるようお願いいたします。

クラブ活動(見学会)

 クラブ活動は共通の興味や関心をもつ4年生以上の児童により組織されています。今年度は8つのクラブを設置し活動しています。本日の6校時に、来年度に向けて3年生が班ごとに各クラブの様子を見学しました。

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

ごはん 牛乳 ホイコーロー シュウマイ 玉子の中華スープ

ごちそうさまでした。(^。^)

一日入学

 本日、本校体育館を会場に一日入学を実施しました。感染症予防のために来年度入学児童の保護者のみを対象に行いました。

 

  

  

 

本日の給食

フルーツクリームサンド 牛乳 カップグラタン 具だくさんスープ

ごちそうさまでした。( ◠‿◠ )

授業の一コマ(高学年)

 高学年の国語「言葉の力」の授業におじゃましました。児童の皆さんは説得力のある意見文を書くために気を付けることについて考えることができました。

 

  

  

  

  

  

  

 

本日の給食

ごはん 牛乳 あじフライ いそべ和え とん汁

ごちそうさまでした。( ^ω^ )