R3までの日誌

新着情報

修了式

 図書室を会場にリモートで修了式を実施しました。修了証書並びに修了記念品授与、校長の話に続き、児童指導主任・学習指導主任・養護教諭から春休みの過ごし方について話をしました。

 児童の皆さんはこの1年間よくがんばり、多くの場面で活躍してくれました。来年度は一つ上の学年に進級しますが、更に成長してくれることを心から願っています。

 

 

  

  

今年度最後の給食です。

コッペパン マーマレードジャム 牛乳 チキンのオーブン焼き コールスローサラダ ベーコンと白菜のスープ とちおとめゼリー

ごちそうさまでした。( ^ω^ )

下校の一コマ

 学年末を迎え、多く児童が手荷物を持っていました。気を付けて持ち帰りましょうね。

 

本日の給食

ごはん 牛乳 シュウマイ マーボー豆腐 もやしのナムル

ごちそうさまでした。( ◠‿◠ )

本日の給食

黒パン ミルククリーム 牛乳 スペイン風オムレツ マカロニサラダ コンソメスープ

ごちそうさまでした。(^。^)

登校の一コマ

 6年生が卒業してはじめての登校です。みぞれの空模様で寒い朝でしたが、児童の皆さんは元気に登校しました。

 

 

 

 

 

祝 卒業

 卒業生の皆さんは、最上級生としていつも下級生を思いやり力強く学校をリードしてくれました。すばらしい思い出や多くの感動をありがとう。皆さんの努力の跡は、今、茂木小学校の新しい歴史となって光っています。心優しく、頼もしい皆さんは茂木小学校の誇りです。皆さんの未来に幸多きことを願っています。

 

 

 

 

 

6年生とのお別れ会(1~4年生)

 1~4年生と6年生のお別れ会を校庭で行いました。1~4年生はお世話になった6年生に呼びかけをしたり、ダンスを踊ったり、エールを送ったりして感謝の気持ちを伝えることができました。6年生は曲に合わせて手話でお礼と感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

本日の給食

コッペパン いちごジャム 牛乳 パリツォーネ シーザーサラダ ポテトスープ お祝いデザート

本日の給食

ごはん 牛乳 いろどり野菜の玉子焼き 納豆 いそべ和え 根菜の味噌汁

卒業式予行

 体育館を会場に卒業式予行を行いました。本校の卒業生であるという誇りとお世話になった方々に感謝の気持ちをもって臨むことができました。

 

 

 

本日の給食

食パン チョコクリーム 牛乳 コロッケ イタリアンサラダ パンプキンスープ

6年生を送る会

 業間の時間に5年生が企画・運営をする「6年生を送る会」を開きました。心優しく頼もしい6年生の皆さんの未来に幸多きことを心から願っています。

 

 

 

 

  

 

 

 

本日の給食

菜めし 牛乳 ハンバーグのきのこソース 青菜とツナの和風和え 根菜ごま汁

授業の一コマ(低学年)

 低学年の算数の授業におじゃましました。児童の皆さんは、絵を見て

算数の問題を作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

下校の一コマ

 交通事故には絶対に遭わないように気を付けて帰りましょう。

  

 

※お願いです。

・混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出を控えるなどのご協力をお願いいたします。

お子様やご家族が体調不良(風邪のような症状)の時は、登校を控えてくださるようお願いいたします。

・PCR検査等の各種検査を受けることが分かった段階でご連絡ください。また、検査結果が判明した時や保健所・医療機関から指示があった時もご連絡くださるようお願いいたします。

 

授業の一コマ(高学年)

 高学年の理科の授業におじゃましました。児童の皆さんは、「学年のまとめ」のテストをしていました。最後まであきらめずがんばれ!

 

 

 

 

 

本日の給食

栃木県産大麦ごはん 牛乳 さけの塩焼き なめたけ和え 豆腐とワカメのみそ汁 のりの佃煮

本日の給食

シュガーパン 牛乳 ミルメークココア 照り焼きチキンパティ ツナコーンサラダ ウィンナーの洋風スープ マスカットゼリー

春2

 ビオラやパンジーもきれいに咲いてきました。きれいな環境は児童の心も育ててくれます。

 

 

 

 

 

 

 

授業の一コマ(低学年)

 低学年の算数の授業におじゃましました。児童の皆さんは、先生から出された問題について図を書きながら解き、一人一人丸をつけてもらっていました。

 

 

 

 

 

 

本日の給食

わかめご飯 牛乳 とり肉の唐揚げ ごぼうサラダ かんぴょうのすまし汁

春1

校門近くの梅も咲いてきました。

授業の一コマ(中学年)

 中学年の外国語活動の授業におじゃましました。先生の質問に児童の皆さんは電子黒板を見ながら楽しそうに答えていました。

  

  

 

本日の給食

食パン ブルーベリージャム 牛乳 白身魚フライ カラフルサラダ お豆のクリームスープ

授業の一コマ(低学年)

 低学年の体育「体つくりの運動遊び」の授業におじゃましました。児童の皆さんは、互いに動きを見合ったり、教え合ったりして、仲良くなわ跳びに取り組んでいました。

 

 

 

 

本日の給食

ごはん 牛乳 焼き餃子 海藻サラダ 中華風コーンスープ マーラーカオ

靴箱

かかとのそろった靴箱は気持ちのよいものです。

 

 

 

 

本日の給食

ごはん 牛乳 焼き肉カルビ風メンチカツ かんぴょうのかみかみサラダ えのきたけの玉子スープ

卒業式準備(5年生)

卒業式の式場準備が始まりました。まずは、体育館へのシート敷きです。シートにしわができないように注意しながら敷いてくれました。5年生の皆さん、ありがとう。

 

 

 

 

プランター移動

 児童の皆さんがプランターを児童昇降口の前に移動してくれました。

 

 

本日の給食

ちらしずし 牛乳 さわらのさいきょう焼き キャベツのたくあん和え 梅ちらしすまし汁 ひなあられ

下校の一コマ

 下校の様子です。交通事故には絶対に遭わないように気を付けて帰りましょう。

 

 

 

 

 

本日の給食

ターメリックライス キーマカレー 牛乳 花野菜サラダ とちおとめヨーグルト