豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

男子バレー部が新人県大会で勝利!

○本日、平成29年度埼玉県中学校新人体育大会兼第30回県民総合体育大会(中学校の部)県大会男子バレーボール競技が新座市民総合体育館で行われました。開会式後の第5試合、2回戦から登場した豊春中学校はさいたま市立岸中学校と対戦しました。第1セットはさい先よく、序盤からリードを広げ、流れをしっかり掴んで、25-15で取りました。ムードもよく、声もよく出ており、素晴らしいゲーム運びでした。第2セットは序盤にリードを許したものの、中盤に追いつき、その後一進一退の攻防がつづきましたが、23-21からスパイクが決まって、流れを一気に掴み、連続得点で、最後は25-21で突き放しました。おめでとうございます。ベスト8をかけた3回戦は、明日、11月13日(月)川越市総合公園体育館で行われます。頑張ってください。健闘を祈ります。(教頭)

☆坂田監督から、気合いの入った檄が飛ぶ!

☆粘りのバレーで、流れをつかむ!

☆25-21で第2セットを奪って、岸中に勝利!

☆保護者の皆様、応援ありがとうございました!

☆試合が終わって、ガッツポーズ!

☆明日も、心・技・体を充実させて頑張ってください!

生徒会選挙立会演説会・投票が行われました。

  本日、5・6校時に生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。生徒会役員選挙は、豊春中学校のリーダーを決める大切な活動です。
 我が国では昨年から選挙権が18歳に引き下げられました。先月は衆議院選挙・春日部市長選挙が行われ、高校3年生も選挙を行いました。今、主権者教育の重要性が高まっています。中学時代から、今まで以上にニュースを見たり、新聞を読んだりして世の中の動きを知り、理解することが大切になります。
 さて、選挙管理委員会のスムーズな運営により立会演説会・投票が無事終了しました。立候補者の演説、応援演説は、自分の主張や考え、思いが伝わってくる本当に素晴らしいものばかりでした。また、演説を聴く生徒の皆さんの態度も立派でした。明日、選挙管理委員会より選挙結果が発表され、新生徒会役員が決まります。旧役員の皆さんとの引き継ぎがしっかりとされ、ますます活発な生徒会になることを期待します。(教頭)


☆立候補者による立会演説会での演説(1)

☆立候補者による立会演説会での演説(2)

☆皆、しっかりとした態度で真剣に演説を聴いていました。

☆選挙管理委員による立会演説会の進行はスムーズに行われました。

☆選挙管理委員は、公正・公平に演説の時間もしっかり管理します。

☆選挙管理委員長より「投票上の注意」の説明が行われました。

☆記載台、投票箱は春日部市選挙管理委員会よりお借りしました。

☆最初に投票する人は投票箱に何も入っていないかどうか確認しました。

☆2年生の投票の様子です。気持ちのこもった一票を投票しました。

☆3年生の投票の様子です。明日の豊春中を託します。

気づくことの意義

○今朝は、1年生がクリーンアップ作戦を展開していました。ゴミばさみ(ゴミトング)とゴミ袋をもって、学校周辺の清掃活動をする生徒たち。その姿からは地域のためにできることをやっているという清々しさが伝わってきました。みんな、ありがとう!
○2時間目、3時間目は、春日部市教育委員会指導課学校教育専門員の角田守先生をお招きし、理科と学級活動の御指導をいただきました。理科の授業では、「電流と電圧」の学習をしていましたが、生徒たちは乾電池を使った実験に熱心に取り組み、身近な生活の中で当たり前のように使っている電気について改めて考えることができました。電気の流れや電圧の持つ意味について、「なるほど、そうだったのか」という気づきの時間になりました。わたしも勉強になったとともに、2年生のよい雰囲気を感じることができてうれしかったです。(校長)


☆朝のクリーンアップ作戦

☆実験の手順についてみんなで確認

☆授業に臨む表情がいいですね!

☆協力し合って実験をする生徒たち

「スーパー元気さわやか集会」 in 大増中

○本日、大増中学校において「スーパー元気さわやか集会(Cブロック)」が開催されました。本校からは16名の代表が参加し、司会進行を始め、リーダーシップをとって会の進行に力を発揮しました。このCブロックでは、テーマに「心が通い合うコミュニケーションを目指そう」を掲げ、活発な意見交換が展開されました。よりよい気持ちの伝え方、相手の気持ちのとらえ方などを事例を挙げて考え、小学生、中学生、成人がそれぞれの立場から年齢層の違う世代のとらえ方などを知る機会となり、たいへん意義深い時間を共有することができました。最後に手をつないで歌った『Believe(ビリーブ)』では、本校合唱部の生徒の歌声に『素晴らし~い!』の声が会場から聞こえてkました。(校長)


☆司会を担当する豊中生

☆小グループでは、中学生がまとめ役になって活動

☆会場の様子

☆グループごとのまとめを発表する豊中生

☆各小・中・PTA代表による感想発表

豊春中を紹介するパネルを教育センターに展示しました。

○本日、春日部市教育センター1階市民ホールに、豊春中学校の特色ある教育活動の取り組みを紹介するパネルを展示しました。
展示期間は
(1)春日部市教育センター市民ホール11月6日(月)午前~11月12日(日)午後
(2)春日部市役所市民ギャラリー11月13日(月)午前~11月22日(水)午後
となっています。お近くにお越しの際は、是非ご覧下さい。(教頭)
☆3枚のパネルに豊春中の特色が紹介されています。
☆体験学習や合唱祭の様子も紹介されています。

 

春日部市小・中学校音楽会

○校内合唱祭で最優秀賞に輝いた3年2組は、学校代表として春日部市民文化会館で開催された「春日部市小・中学校音楽会」で素晴らしい合唱を披露してくれました。市内の37の小・中学校は、午前の部に19校、午後の部に18校が出場しました。本校は、午前の部の16番目。どの学校も代表として参加しているだけあって、とても聞き応えのある演奏でした。全ての演奏が終わり、近くを通りかかった校長先生から、「豊春中の合唱は、格が違いますね。」とお褒めの言葉をいただきました。それをすぐそばで聞いていた生徒たちは、「うれしいね。」と顔を見合わせて喜んでいました。そのたった一言で歌ってよかったと感じているようでした。その笑顔を見たわたしも、来た甲斐があったとうれしくなりました。(校長)


☆春日部市民文化会館へ笑顔で到着

☆参加校受付をして会場へ

☆16番目で登壇し、熱唱する生徒たち

霜月の始まり

○めっきり涼しくなりました。朝晩は煖房が必要なくらい肌寒さを感じます。朝の正門前では、生徒会役員選挙の候補者や推薦者などが元気な声を出して選挙活動をしています。1週間後には、新しい本部役員が決まりますね。風邪など引かないように気をつけて活動してください。
○たったふたつ残った柿の実は、鳥たちに食べられたのか、少しついばまれたような跡が見られます。昔の人は、ちゃんと鳥たちの分も残して収穫していたと聞いたことがありますが、鳥たちは喜んでくれているでしょうか?
○保健室横の掲示板には、11月8日の「いい歯の日」にちなんで、“ひみこの歯がい~ぜ”という掲示物が登場しました。よくかんで食べることの大切さがよくわかります。カードを一枚一枚裏返すと、それぞれの大切さが説明されています。わたしも1枚めくってみましたが、1枚目で愕然としました。気をつけます!(校長)



☆生徒会役員選挙~朝の選挙活動①

☆生徒会役員選挙~朝の選挙活動②

☆鳥に食べられた柿の実

☆保健室横の掲示板

台風22号の対応について。

【10月30日(月)の生徒の登校について】
○朝の部活動を中止とし、通常の登校時間(8時20分出席確認)、授業とします。


※なお、風雨や冠水の状況によっては、保護者の判断で登校を見合わせて下さい。遅刻、欠席については配慮いたします。

【登下校についての注意】
○強風に十分注意する。看板等の落下や物が飛んでくる場合もあるので注意すること。
○通学路で冠水箇所がある場合は近づかないこと。
○河川、用水路、水田、側溝等の増水が心配されるので近づかないこと。
○電線が切れていた場合、決して近づいたり、触れたりしないこと。
○交通事故にあわないよう十分気をつけること。

かすかべ郷土かるた大会が行われました。

○本日、青少年育成春日部市民会議、春日部市教育委員会主催の第25回かすかべ郷土かるた大会がウイング・ハット春日部で行われました。3人1組でチームをつくり、豊春中からは1チーム「豊中の覚醒」(2年生女子)が出場し、熱戦を繰り広げました。「豊中の覚醒」は、1回戦で昨年中学生の部で優勝した大沼中のチームと対戦しました。残念ながら敗れましたが集中力で最後の札(2枚)をとるなど健闘しました。豊春中の代表として頑張ってくれありがとうございました。(教頭)

☆開会式の様子

☆1回戦で、大沼中のチームと対戦。惜しくも敗れる。

☆会場は熱気にあふれていました。

☆「豊中の覚醒」の3人 試合が終わって!

「想いを込めて、伝える!! 仲間とともに気づき、ともに学べ」

○本日は午前中の土曜参観に続き、午後は「ふれあい講演会」を開催しました。今回は、株式会社マイオー代表取締役社長である土谷昌彦様に御後援をお願いしました。学生時代から続けていらっしゃるボートのこと、日本航空に勤務していらっしゃる頃のこと、そして、夢を追い続けて活動されていらっしゃることなど、一つ一つ誠実に取り組んでいらっしゃることが、ひと言ひと言からにじみ出てくるように感じました。常に想いを込めて伝えることの大切さや仲間とともに生きることの意味など、これからの人生の指針となるようなお話を伺うことができました。
○土谷様は、ローイングマシーンの日本記録を樹立するなど、現在も活動を続けていらっしゃるそうで、今年も全日本マスターズレガッタで優勝されたそうです。生徒代表2名にローイングマシーンを体験させていただきましたが、「かなり重かった」という感想を漏らしていました。2020年の東京オリンピック、もしくはその次のオリンピックで活躍できる選手が現在の中学生から誕生する可能性もあるかもしれませんね。土谷様、本日は大変あり月ございました。(校長)