豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

スキー教室開き集会

2学年の校外行事である「スキー教室」に向けて集会を行いました。

準備の段階からねらいや目的を意識し、一人一人のよい思い出に残る行事にしてほしいものです。

生徒会朝会

新生徒会本部役員初の生徒会朝会では、

後期専門委員会の委員長任命と科学展の表彰を行いました。

花言葉

パンジーは、色ごとに違う花言葉があるようです。

色によりますが、「誠実」がキーワードのようです。

 

期末テスト

過日行われた3者面談をとおして、進路選択がより現実味を帯びてきました。

3年生は昨日から期末テストを行っています。

(1・2年は再来週行います)

どの生徒も真剣に取り組んでいます。

 

【立体作品&おんさ実験】

今日、11月15日㈬は「2年生美術」と「1年生理科の実験」を取材しました。

 

「2年生美術」

美術で制作しているのは、発泡スチロールを削り出して作る立体作品です!カッターナイフや電熱線スチロールカッターを使って自分の好きな生き物の形を作っていきます。

 

↑↑発泡スチロールに粘土を貼り付けていき、イメージ画に近づけていきます!

「クマノミ」と「カブトムシ」です。こだわりを感じます!

 

ハリガネを使って足を取り付けていきます。(左) 電熱線スチロールカッターで加工中!(右)

 

 

「1年生理科の実験」

理科では、音の性質を調べる物理実験をしました。

❝おんさ❞を叩いて音を出します。となりに並べた❝別のおんさ❞がどんなふうに反応するかを調べます!

 

水槽の水に叩いた❝おんさ❞をそっと入れてみたり、音楽が流れるスピーカーに紙を触れさせます。どちらも振動して音が出ていることがわかります。

 

美術と理科どちらの授業も生徒さんの笑顔があふれていました。

やはり、実際にやってみる!作ってみる!活動は楽しいですよね!

人は何か判断したり決断するとき、積み上げた経験や知識をいくつもかけ合わせてそれを実行します。今日の学びも人生のどこかで役に立つときが必ずやってくるはずです。

 

 

☆調理室前のホワイトボード

冬が旬の❝はくさい❞

 

【小松菜と青虫】

今日、11月13日㈪は「3年生技術」❝小松菜栽培❞の様子を取材しました。

種をまいてからおよそ5週間が経ち、小松菜の葉も大きくなっていました。

ただ、虫に食われている葉っぱも少なくなく、生徒の皆さんは成分がお酢の虫除けスプレーを使ってこまめに対策を講じていました。

4枚目の写真は、葉っぱについていた青虫です。キャベツルーパーというヤガ科の一種の可能性が高いです。育てた小松菜が食べられてはかないませんが、裏を返せば…それだけ美味しい葉っぱを育てているとも言えます。

美味しい野菜を作り、私達に提供してくれる農家の方の苦労と愛情を想うと頭が下がります。

 

 

☆調理室前のホワイトボード!

ミモザサラダ

図書館リストランテ『魔女の宅急便』

今日の給食は、図書館リストランテでした。

 

「リストランテ」とは、「レストラン」のことで、「図書館リストランテ」は、物語に出てくる料理をイメージした給食を食べて、もっと本に親しもうという趣旨で取り組んでいます(年に一度の企画です)。

 

今日の給食は、「魔女の宅急便」という小説に出てくる料理をイメージにして、肉団子のトマト煮を作りました。

実際にこの本が図書室にありますので、この機会に図書室に足を運び、本に親しんでほしいものです。

【栄養士が毎日「今日の献立」を書いています。バランスのとれた食事こそ健康への第一歩です】

生徒会任命式、引継式

先週の生徒会役員選挙を終え、生徒会の任命式及び引継式を行いました。

今までの伝統と豊春中の新たな創造を決意した素晴らしい式となりました。

全校面談

先週より全校面談を実施しています。

3年生は今後の進路に向けての話を中心に、1・2年生は日頃の学校生活を中心に話しています。

自分の人生を自分自身で切り拓く力を身に付けてほしいものです。

立会演説会、生徒会役員選挙

今日は立会演説会及び生徒会本部役員選挙を行いました。

それぞれの候補者や応援者からの思いや願いを含め、

これからの学校について、全校生徒で考える機会となりました。

また、選挙管理委員会から記載台をお借りし、そこにタブレットを置いて

ネット投票で選挙を行いました。

 

学校公開日

本日の午前中は学校公開日として、日頃の授業を公開しています。

また生命の安全教育の一環として、助産師をお招きし、学年集会形式で保健講話を実施しています。

(保護者の方にも参観いただきました。ありがとうございました。)

なお、10月30日(月)は本日の振替休日となります。

豊春地区公民館文化祭

明日から11月11日まで、豊春地区公民館の文化祭が行われています。

本校の生徒の作品も掲示されていますので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

出前授業

今日は近隣の高校の先生をお招きし、2年生を対象に出前授業を行いました。

高校の実際の授業を受けることで、これからの進路選択・実現が現実味を帯びてきました。

【春日部東高校 英語の授業】

【春日部女子高校 英語の授業】

【春日部共栄高校 数学の授業】

【叡明高校 英語の授業】

【花咲徳栄高校 食物実践科】

【春日部工業高校 機械科】

【午後の一コマ!】

今日、10月24日㈫は、1年生の授業と3年生の小松菜栽培の様子を取材しました。

 

英語では、教科書の会話文を友だちと読み合う活動をしていました。ネイティブの発音を真似るにはどうすれば良いのでしょうか?少し大げさすぎるくらいに先生の発音を真似してみるといいかもしれません。特に、ALTの先生が来ているときは大チャンスです。試してみてください!

 

数学では、グラフをもとに比例の式をつくる授業でした。比例は理科の授業でも3年間を通してよく出てくる考え方です。家庭科では、調味料を合わせるときに使える考え方です!1人分からパーティ用の大人数分まで、混ぜる比率が分かればどんな量でも同じ味に作ることができます! 

 

 

3年生は小松菜を栽培しています。一人一つ、ペットボトルで作ったプランターで育てていきます。

野菜は、放っておくだけでは成長してくれません。水やりの回数、気温などの記録を取りながら観察をしていきます。

最後に美味しい小松菜が食べられますように!

 

 

☆今日の調理室前のホワイトボード↓↓

❝ジャージャン豆腐❞

合唱祭を終えて

昨日の合唱祭では、たくさんの感動の場面がありました。

日頃の成果が十分に発揮されたからでしょう。

今日は、その振り返りを、3年生は体育館で、1年生は教室で行っています。

自分たちの発表を改めて見直した3年生の皆さん。

最後に、先生から1年生の感想の一部が紹介されました。そこには❝先輩たちのように素敵な合唱が歌えるようになりたい❞というコメントがありました。

大きな自信と想い出が詰まった❝特別な一日❞を振り返っていました。

 

 

合唱祭2日前の「放課後クラス練習」の時間、記者の私はたまたま1年生の廊下を通りました。

2クラスが教室で練習をしていました。

どちらのクラスの生徒さんも、黒板前のピアノを囲って❝自分たちで本気の練習❞をしていました。音楽に詳しい生徒さんや指揮者の生徒さんなどが中心となり、練習をまわしていたのです。

そのときの生徒の皆さんの姿が忘れられません。

本気が伝わってきました。そして、本気の中から笑顔も生まれていました。練習を心のそこから楽しんでいるのがわかりました。これだけ本気で、そして一生懸命練習に向き合ったのなら…どんな結果になろうとも大きな達成感を得られるだろう…行事が生徒を成長させるその瞬間に、私は立ち会うことができました。

豊春中の合唱祭、来年度がまた楽しみです。

 

【1年生に伝えたい!3年生みたいになりたい!】前日交流会

今日、10月18日(水)は合唱祭直前集会を取材しました。

 

豊春中は、「合唱の豊春」と呼ばれます。その伝統が後輩に伝わるように、事前集会の前に3年生と1年生の交流会が実施されました。

お互いの学年曲を鑑賞して生徒の皆さんは自信をつけたり、刺激をもらったりすることができたようです。

明日の本番では、全てのクラス・学年も、過去一番の❝最高の歌❞が披露されることを心から期待します。

 

集会の冒頭、実行委員と副実行委員からのスピーチがありました。 

 

 

☆調理室前のホワイトボード↓↓

❝マリアナソース❞イタリア語で「船乗りの」を意味する言葉が語源のようです!

市内駅伝での活躍

 今日は快晴の下、飯沼中学校周辺コースで春日部市内駅伝大会が開催されました。夏の暑い時期から積み重ねた練習の成果を十分に発揮してくれました。選手の皆さんお疲れさまでした。応援に駆けつけていただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。

 

 

 

【本番まであと少し!】

今日、10月13日㈮は、678組の学活と2年生の合唱練習を取材しました。

 

いよいよ来週に迫った合唱祭に向けて、678組では「練習日程」と「当日の時程」を確認しました。

後半は、教室のロッカーやファイルの整頓をしました。

 

 

2年生の練習風景

「君とみた海」楽譜がまるで階段のようです。独特なリフが印象的な曲です。このあと各パートに分かれての練習が始まりました。

 

 

 生徒さんたちの歌う表情が素敵でした。❝行事が好き❞そして、❝歌に本気❞で取り組む人の表情には惹きつけられるものがあります。

 

 低音パートの練習に時間をかけていました。合唱は音程が合っているだけでなく、各パートの響きとそのバランスが大切です。途中、手拍子が登場するおもしろい演出がありました。本番に向けて、ラストスパートです!

 

 

☆調理室前のホワイトボード↓↓

自分ではさんで作る!やきそばパン!