豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

クラムチャウダー

【食育献立:クラムチャウダー】

 今日は月に1回の「食育献立」です。

 子どもたちの不足しがちな栄養素を取り入れた給食です。

【自分を知るのにもコツがある!】

今日、1月18日㈭は、「職業調べ」をしている1年生を取材しました。

 

「厚生労働省 職業適性テスト」の検査結果を参考にして新聞を作成します!

多種多様な職業を知り、自分の将来の仕事について考えます。今日は、その1回目ということで生徒の皆さんは黙々と情報収集をしていました!

 

「自己理解」は、簡単そうに見えて・・・複雑な側面もあります。

自分の好きなことだから❝得意❞になったこと!もあれば、得意なことだから❝好き❞になった場合もあるでしょう。

いずれにしても、❝好き❞なことはあまり深く考えず、とりあえずやってみた経験から見つかるものです。今日の職業調べで、今まで知らなかった職業に興味が持てたら、それは自己理解が一歩前進したと言えるでしょう!

 

 

体育館では、2年生のスキー教室のしおり読み合わせ集会が行われました。

実行委員、係長の生徒のみなさんが行事を牽引していました!

スキー場で想い出に残る最高の体験学習ができますように!

 

 

☆調理室前のホワイトボード!

❝手作りしゅうまい❞

【「自立」の時間】

今日、1月17日(水)は678組の授業を取材しました。

 

⑥時間目は「自立」の時間でした。

教室や体育館を使って、各々が自分の興味のあることに取り組みます。

カードゲームをしていたグループは、❝カタカナ禁止❞のコミュニケーションをしていました。

うっかりカタカナを喋ってしまうと・・・手札が増えていきます!面白いのが、先に上がった人でも、カタカナを喋ると手札が増えて途中からまたゲームに参加になるところです!

 

PCの手書きイラストアプリを使って、キャラクターを制作中!有名なアイドルが描かれていました!

 

体育館ではバスケやバレーボールを使って元気に身体を動かす生徒さんたちの姿がありました。

上の2枚の写真は、スリーポイントシュートを決める2人の生徒さんをとらえたものです!

きれいに決まったそのシュートは、どちらもボールがリングに当たる音がせずに静かにゴール下のネットが揺れただけでした!

❝好きなこと❞は、人を内側から輝かせてくれます。

 

 

☆調理室前のホワイトボード!

❝メキシコ風ピラフ

【もうすぐスキー教室!】

今日、1月16日(火)は2年生の総合の授業の様子を取材しました!

 

話し合っていたのは、「部屋の係り分担」「ソリ・リレーの走順」などでした!

 

ソリ・リレーは、生徒三人が一組になってソリに乗っている人を運ぶリレーです。

そして、そのソリに乗る人とは・・・担任の先生だそうです!

早速、明日からダンボールをソリに見立てて練習を開始しよう!と話し合っているクラスもありました。

当日が楽しみですね!

 

元気いっぱいの2年生です!

 

 

☆調理室前のホワイトボード!

 

【美術部の作品展示中!】

1、2年生の昇降口に、油絵が並んでいます。

その作品を紹介します!

 

モチーフをよく見て「影」や「色の濃淡」で立体感のある絵を描かれたのだと思います。

イーゼルに乗せて展示された作品たちが廊下にアートギャラリーを作り上げていました。ぜひ、通りがかった際は、筆使いまで見ていただけたらと思います。

 

☆今日の調理室前のホワイトボードです!

❝鶏もも❞の唐揚げ!

3学期始業式

校歌合唱、各学年の代表生徒の言葉のあと、校長の式辞がありました。

校長式辞の抜粋

①能登半島地震により被災された方々へ思いを寄せよう。

②当たり前の日常や生活に感謝しよう。

③「夢を追いかけ 生命かがやく」一年にしよう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

学校教育目標「かがやく未来を創る」

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

          【保健室前の掲示】

            【廊下の掲示】

      【1・2年生昇降口 美術部の作品】

今年もありがとうございました。

今年も、保護者、地域及び学校関係者の皆様のおかげをもちまして、無事に終わりました。

改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

まとめ集会

学年ごとまとめの集会を行いました。

今学期のまとめと来学期に向けての生徒発表、生徒MVPなど、頑張りや凡事の素晴らしさを認め合う集会となりました。

給食最終日

今年も安心安全な給食を提供していただきました。

調理員さんに感謝をお伝えします。

ありがとうございました。

★今日の献立★

【トマトガーリックフランスパン、スパゲッティ、チキンサラダ、クリームソース】

当たり前を当たり前に

給食の時間に献立や歌の紹介などの充実する放送や、下校を促す放送など、当番で毎日活動しています。

本校の経営理念と合言葉「凡事徹底」(当たり前を当たり前に行う素晴らしさ)を体現しています。

【続・フレンチトースト】~子どもがよろこぶアレンジ!~

今日は、調理実習!

フレンチトーストの特集です!今週に料理したクラスの写真をお届けします。

 

 

 

独創的で愛情たっぷりの「子どもがよろこぶフレンチトスト」が出来上がっていました。

ぜひぜひ、土日のモーニングで作って家でも再現してみてください。

 

朝会

今日の朝会は、生徒会による「スーパー元気さわやかキャンペーン」の報告と、表彰を行いました。

総合学力調査

2年生を対象に「総合学力調査」を行いました。

この調査の結果に応じて、日頃使っているタブレット内に配架されているソフトに、生徒一人一人に対応したカリキュラムを提案したり、個に応じた内容によって、学びへの意欲や基礎・基本の定着を図ります。

【フレンチトースト】~子どもがよろこぶアレンジ!~

12月6日(水)と7日(木)は、家庭科の授業で「調理実習」をしました!

テーマは「子どもがよろこぶフレンチトーストをつくろう!」です。

 

トッピングは生徒の皆さんが考えて自分で用意したものです!

 

 

出来上がった作品はどれも愛情を感じるデコレーションがされていました。

作ってもらった子どもたちが笑顔になること間違いなしです!

料理は作る人も食べる人も、みんなが笑顔になれる最高の時間を提供してくれます。

誰かに喜んでもらえること!それは、人が幸せを感じる瞬間です!