武里中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●きのこピラフ

    ●はんぺんのチーズ焼き

    ●鉄骨サラダ

    ●豆腐スープ

    ●牛乳      です。

 

 

今日の給食には、「はんぺん」が出ていますね。はんぺんは、タラなどの魚のすり身からできています。魚のすり身に、やまいもや卵などをくわえて、空気をふくむように、よくすり混ぜると、はんぺん特有のふんわりとした食感になるそうです。このすり混ぜたものを、三角や丸・四角などに型取って、ゆでてから冷やすと、はんぺんが出来上がります。

今日の給食では、はんぺんの上にチーズをのせ、オーブンで焼きました。はんぺんは、みなさんの体をつくる「たんぱく質」が豊富にふくまれています。

きのこは、お店では一年中買うことが出来ますが、山では秋になると、たくさんきのこを収穫することが出来ます。今日の「きのこピラフ」には、しめじ・エリンギ・えのきたけが入っています。バターの香りがするおいしいきのこピラフを給食室で炊きました。

給食委員会では、今週【野菜ゼロキャンペーン】を行います。調理員さんへ感謝の気持ちを表すためにも、給食を残さずたべて、空っぽの食缶を返せるようにしましょう。


朝のあいさつ運動(水泳部)


本日、朝のあいさつ運動を水泳部の皆さんが行ってくれました。
今日から冬服です。身だしなみを整え、元気よく登校しましょう。
あいさつ運動の様子をお知らせします。

合唱祭 全体練習


体育館において全校生徒が集まり全校生徒による合唱練習を行いました。合唱祭の意義「合唱を創りあげることでクラス(学年)を成長させるということが大切である。」を確認しました。ウォーミングアップをし「校歌」を練習しました。3年生の声はやはり素晴らしく、武中のよい伝統を引き継いでいることを感じました。合唱祭まであとわずかですが、がんばれ武中生!


音楽部・全国大会出場記念コンサート

昨日20日(土)、音楽部が「全国大会出場記念コンサート」を武里大枝公民館で開催しました。今月28日(日)に長野県ホクト文化ホールで行われる全国大会出場にあたり、当日会場に来ることができない地域の皆さんに合唱を披露する催しとして行われたものです。
校歌、Nコンで歌った2曲、「もみじ」「赤とんぼ」の季節の童謡、アンパンマンのマーチ、そして、全国大会で歌う「つれづれなるままに」「国来、国来よ」など10曲を披露しました。また、ピアノ伴奏していただいた薄木葵さんの素晴らしいピアノ独奏演奏もありました。多くの地域の方が聞きに来ていただき、応援をしていただきました。全国大会、頑張ります!

読み聞かせ(1年・特支) 


1年生、7、8、9、10組で第1回読み聞かせをしました。それぞれの教室で落ち着いた雰囲気のなか、読み聞かせをしてくださいました。その様子をお知らせいたします。
次回は2年生、3年生の読み聞かせがあります。