武里中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

人権を考える!

10月11日(木)に「埼葛人権のつどい」春日部市民文化会館で開催されました。
埼葛12市町の学校・地域の団体の発表、交流イベントなどが行われました。会場内には、児童生徒の人権メッセージのカードが、春日部駅から文化会館の歩道には、標語のパネルやプランターが並んでいました。
また、18(木)には「市民アカデミー」が、同じく春日部市民文化会館で開催され、人権ポスターの展示・紹介、4人の小中学生による人権作文の発表がありました。武里中2年の本間琴音さんも「仲よしの虹をかける」というテーマで素晴らしい作文を発表してくれました。
人権は、決して他人事でなく、一人一人にとって大切なこと。いじめや差別のない学校、地域社会を作っていく大切な機会となりました。
【埼葛人権のつどい】

【市民アカデミー】

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●キャベツ入りメンチカツ

    ●おひたし

    ●お講汁

    ●牛乳      です。

 

 

 今日は、滋賀県と、その郷土料理「お講汁」について、お話しします。             

滋賀県は日本のほぼ真ん中に位置し、その中央に、県の面積の約6分の1を占める

日本最大の湖・琵琶湖があります。周囲には、緑豊かな山々や田園風景が広がる、水

と緑の豊かな自然にふれ合うことができるところです。                                       

琵琶湖で獲れる魚介類と、周りに広がる近江盆地で採れる農産物を組み合わせて独

特の食文化が生まれました。

 「お講汁」は、湖北地方で古くから作られている料理で、畑の野菜を持ち寄り、じ

っくり煮込んで作られるみそ汁のことをいいます。秋から冬にかけて、お寺の行事で

ある「報恩講」の時に、法要の後、お参りをした人々にふるまわれます。               

今日の給食では、たくさんの野菜を使用して「お講汁」を作りました。給食でいつ

も食べている具だくさんのみそ汁と違うところは、白ごまが入っているところです。

ごまは給食でもよく使用しますが、強い抗酸化力があり、動脈硬化を予防する作用も

あります。他にも、食物繊維、鉄分、カルシウムなどの栄養素も多く含まれます。 

よく味わって残さず食べましょう。    

 

 

合唱交流会


合唱祭に向けての交流会が始まりました。交流会は体育祭の時の縦割りのクラスでお互いに合唱を披露します。
今回は体育館で青団(3-4、2-3、1-2)、第2音楽室で緑団(3-2、2-2,1-4)が、互いに歌った後、感想発表、先生方の講評、そして一緒に全体合唱を歌いました。
初めて合唱祭に臨む1年生にとっても、2・3年生にとっても、良い刺激になったことと思います。赤・白団は25日に交流会を行います。
本番まで、どのクラスも頑張れ!!


新人体育大会・県大会(陸上競技)

10/17(水)、18(木)の2日間、陸上競技の新人体育大会県大会が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われました。
武里中からは、男子100m、200m、走高跳、女子800m、1500m、100mH(ハードル)、走高跳、四種競技に、延べ10人の生徒が出場しました。
男子走高跳の安藤くん(2年)が6位、女子四種競技の水上さん(2年)が7位入賞を果たしました。
おめでとうございます!!
昨日の午前中に行われた種目の画像を紹介します。
【女子100mH】


【女子800m】

【女子走高跳】

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●コッペパン

    ●焼きそば

    ●レンフォアタン

    ●ヨーグルト

    ●牛乳      です。

 

 

 牛乳の原料である「生乳」からは、たくさんの製品が作られていますが、みなさんはどれくらい知っていますか?

 牛乳をはじめとして、低脂肪牛乳や加工乳・乳飲料などの飲み物。他にもヨーグルトやチーズ・バター・生クリーム・アイスクリーム・練乳・スキムミルク・赤ちゃん用粉ミルクなど様々です。

 今日の給食にはヨーグルトが出ていますが、ヨーグルトは生乳に乳酸菌を加え、発酵させて作られます。発酵させてあるため、タンパク質がアミノ酸に分解されていて牛乳より4倍も消化吸収がよいといわれています。また、乳酸菌の働きによって、免疫細胞が活発になったり、腸の中でビフィズス菌などの膳玉菌を増やして便秘を改善したりと、健康によい効果がたくさんあります。また、ヨーグルトには骨や歯を丈夫にするカルシウムも豊富に含まれています。

みなさんの体はどんどん成長しているので、栄養をたくさん必要としています。給食は栄養バランスを考えて作られていますので、残さず食べて健康な体をつくりましょう。