武里中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

表彰朝会


本日朝、表彰朝会が行われ、これまでの武中生の活躍の一部を表彰しました。
今回は、英語弁論大会、読書感想文コンクール、水泳部 、女子卓球部、
女子ソフトテニス部、ソフトボール部、女子バレーボール部の皆さんが表彰されました。


本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●さばのカレー風味焼き

    ●青菜とメンマのソテー

    ●肉じゃが

    ●牛乳      です。

 

 

 今日の給食のソテーには「メンマ」が使われています。ラーメンにも必ず入っているメンマですが、みなさんはメンマの原料が何か知っていますか?メンマは、【麻竹】というタケから作られています。麻竹は、中国南部や台湾などの亜熱帯性地方に生育しているタケで、日本に生育している堅いタケとは別の種類です。

 収穫した麻竹を、蒸し煮にしてから塩漬けにしたものを発酵させ、それを細かく切って、さらに乾燥させると、メンマになるそうです。食べる時には、再び水でもどし味をつけます。想像以上にメンマは手間暇かけて作られているのですね。

 メンマには、「食物センイ」がたくさん含まれていて、体に不要なものを排出してくれたり、便秘などを解消し腸内環境を整えてくれたりする効果があります。

 今日の給食では、小松菜・にんじん・もやしと一緒にメンマを炒めました。栄養たっぷりのソテーです。残さず食べましょう。

市内駅伝競走大会

本日、春日部市中学校駅伝競走大会が、飯沼中学校周辺周回コースで実施されました。
武里中は、目標としていた順位を上回り、男子6位、女子2位の好成績を収めました。
昨日は評価テストもあり、短い練習期間でしたが、各選手とも素晴らしい走りを見せてくれました。今日はサポートに回った生徒も、ずっと一緒に練習を頑張ってきました。今日の結果は、全員の力を結集した成果であり、拍手を送りたいと思います。
おめでとう、そして、ありがとう!!
【女子の部=5区間】


【男子の部=6区間】

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●わかめごはん

    ●とり肉のから揚げ

    ●ごま酢和え

    ●みそ汁

    ●牛乳

             です。

 

「わかめごはん」の中には、『しらす』が入っています。『しらす』というのは、カタクチイワシやマイワシなどの稚魚の総称で、魚の赤ちゃんのことです。しらすは、小さいですがたんぱく質が豊富なだけではなく、カルシウムもたくさん含まれています。また、脳を活性化する働きがあるDHAや、血液の流れをよくしてくれるEPAなどの栄養も含まれていて、健康にとてもよい食べ物です。

今日のわかめごはんに使われているのは、【しらす干し】ですが、給食の和え物やサラダなど、野菜と混ぜて出てくるのは【ちりめんじゃこ】です。どちらも『しらす』ですが、しらすをゆでた後に、少しだけ干したものは【しらす干し】と呼ばれ、じっくりと干して乾燥させたものは【ちりめんじゃこ】と呼ばれています。

みなさんの大好きな「から揚げ」だけでなく、わかめごはんやごま酢和え・みそ汁も残さず食べましょう。

第3回評価テスト


本日第3回評価テストです。各学年とも真剣にテストを受けています。特に3年生は進路に関わる重要な時期です。諦めず最後まで取り組んで下さい。