武里中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●ほっけの塩焼き

    ●かんぴょうの和え物

    ●凍り豆腐の煮物

    ●牛乳        です。

 

 

 

『ほっけ』の旬は、7月~12月頃で、主な産地は北海道やロシアなどです。最近では、漁獲量が少なくなり、大衆魚だったのが高級魚として扱われるようになりました。ほっけの種類は、「根ほっけ」「真ほっけ」「シマほっけ」の3種類です。ほっけは、鮮度が落ちやすい魚なので、市場には「開き干し」にした物が多く出回ります。開き干しにすると水分が減る分、うまみが凝縮されおいしくなります。

ほっけには、たんぱく質・ビタミンB群・ビタミンD・良質な脂質などが豊富に含まれていて、健康にとてもよい魚です。

給食を残さず食べて、しっかりとエネルギーを補充し、午後のテストもがんばりましょう。

埼葛科学展

埼玉県科学振興展覧会・埼葛地区展覧会が、10/13(土)、14(日)の2日間、蓮田市農業者トレーニングセンターで開催されています。会場には、小・中・特別支援学校の素晴らしい232作品のパネルが、所狭しと展示されています。
武里中からは、市内科学展で「推薦賞」を受賞した科学部と1年生2人の合計3作品が展示されています。県展出品とはなりませんでしたが、3作品とも研究の積み重ねが感じられる優れた作品です。

3年合唱祭学年リハーサル


3年生全体の合唱祭の学年リハーサルを行いました。武里中の顔の3年生、男子はすっかり大人の男声を響かせ、女子もきれいな声を響かせていました。さすが3年生です。合唱祭まで残りわずかですが、学年と学級の絆をしっかりと深める練習を重ねてください。期待しています。



2年合唱祭学年リハーサル


体育館において2年生全体で合唱祭の学年リハーサルを行いました。昨年と比べて男子の声が大人の声に近づいて頼もしく感じるようになりました。成長の跡を感じさせられました。女子も澄んだ声でのびのびと歌っていました。是非とも各クラスで絆を深めて素敵なハーモニーを創りあげてください。