武里中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

今日の武里中


本日で新人体育大会の地区予選も終わり、次は合唱祭に向けての取組が始まります。
みんな、落ち着いた雰囲気で授業をしています。その様子をお知らせします。



本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●メキシコ風ピラフ

    ●ピラフにかけるソース

    ●ミモザサラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

今日の給食には、ミモザサラダが出ています。【ミモザ】というのは、丸くて小さい黄色の花をたくさんつける、植物の名前です。

ミモザサラダは、細かく刻んだゆで卵や、裏ごしした卵の黄身などをサラダに混ぜて作ります。この卵の黄色がミモザの花に似ていることから、この名前がついたそうです。

給食のミモザサラダは、細かい炒り卵を作ってサラダに混ぜました。小松菜の緑色と、もやしの白、人参のオレンジ色に、卵の黄色が加わると、色あざやかで見た目も華やかなサラダになりますね。ミモザサラダは、卵が入っているため、ビタミン・ミネラルだけでなく、たんぱく質も豊富な栄養満点のサラダです。

今日の給食も残さず食べましょう。

市内科学振興展覧会

 先日、春日部駅近くの東部地域振興ふれあい拠点施設ふれあいキューブ多目的ホールにて平成30年度科学教育振興展覧会が開かれました。本校からは、科学部が作品名「エネルギーの救世主!? 微生物燃料電池」、2年生女子(仲西さん、林さん、島田さん、古田さん)が作品名「植物を長持ちさせる万能液?」、1年生女子(野村さん)「海洋プランクトンについて ~チリメンモンスターを探せ~ 」、1年生女子(森山さん)「新しい未来をつくる最先端の技術~GFPと光る繭~」を出品しました。審査の結果、科学部の作品と1年生の2作品の3作品が見事推薦賞に輝きました。
 なお、推薦賞を受賞した3作品は10月13日(土)・14日(日)に蓮田市農業者トレーニングセンターにおいて開催される埼葛地区科学展にも出品されます。ぜひ足をおはびください。

【科学部の作品】


【2年生の作品】


【1年生の作品】


【1年生の作品】

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●ビビンバのお肉と野菜

    ●チンゲンサイのスープ

    ●牛乳         です。

 

 

ビビンバは、どこの国が発祥の料理か、はっきりわかっていないようですが、現代では韓国の代表的な料理のひとつになっています。「ビビン」は、韓国語で、混ぜるという意味で、「バ」は、ごはんという意味があるそうです。ごはんの上に具をのせて、それをごはんとよく混ぜ合わせて食べる料理です。

給食のビビンバは、朝早くからぶた肉を「にんにく」・「しょうが」・「調味料」などにつけこんでおきます。よく下味のついたぶた肉を、ぜんまいと一緒に炒めて作りました。

ぶた肉は、たんぱく質だけでなく、ビタミン・ミネラルも豊富なとても栄養価の高い食べ物です。特にビタミンB1が豊富で、うなぎや牛肉よりも多くふくまれています。

ビタミンB1は、「疲労回復ビタミン」と呼ばれていて、体にたまった疲れを取り除いてくれる働きがあります。

季節の変わり目で気温の差がはげしく、体調を崩しやすい時季です。給食を残さず食べて、元気に学校生活を送れるようにしましょう。