武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

1月17日(月)授業の様子、今日の給食

午後の1年生の授業の様子です。理科、道徳、国語、英語を行っていました。真剣な表情で集中し、意見を述べる場面などがありました。3学期は評価テストが1回です。最後のテストに向けて、1日1日の積み重ねを大切にしていきましょう。

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・ビーンズサラダ ・春日部産ブルーベリーゼリー

<春日部市による≪給食プラスワン事業≫について>

1月17日の給食に春日部市産ブルーベリーゼリーを追加(プラスワン)します。この事業は、地元の農産物を使用したおいしいデザートを提供することにより、子どもたちに給食への楽しみをプレゼントするものです。この給食プラスワン事業は、全部で2回実施する予定で、2回目は3月を予定しています。なお、国の交付金を活用するため、保護者への費用負担はありません。

1月11日(火)始業式

今日から3学期が始まりました。朝から冷たい雨が降り、気温も低い1日です。リモート形式で行われた始業式では、「生徒代表の言葉」「式辞」が行われました。令和3年度最後の学期となります。1・2年生は次の学年をイメージしながら学校生活を送り、3年生は進路実現に向けて頑張ってください。

1月6日(木)雪

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は、昼過ぎから雪が降り始めてきました。外の校庭を見ると雪一色です。まだまだ雪が降り続いています。冬休みも残り4日となります。風邪をひかないようにしましょう。以下の写真は、本日午後2時過ぎの様子です。

現在、埼玉県内において、新型コロナウイルス感染症の陽性者数が増加傾向にあり、本市においても陽性者が確認されております。

つきましては、3学期の開始にあたり、ご家庭におかれましても次のことについて、改めてご留意くださいますようお願いいたします。 

・マスクの着用、手洗い、うがい、換気等の基本的な感染症対策を継続してください。

・規則正しい生活を送るとともに、毎朝の検温、健康観察を徹底してください。

・本人はもちろん、家族に発熱・せきなどの症状がみられる場合にも、登校を見合わせてください。

・不要不急の外出や、人が大勢集まる所への外出は極力控えてください。

3学期も引き続き、お子さまが健康で充実した学校生活を送ることができるよう、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

12月24日(金)第2学期終業式

今日で2学期が終了しました。昨年度実施できなかった行事も、今年度は実施することが出来ました。行事を通して成長する生徒の姿が、大変すばらしいものがありました。これからも感染対策を十分に行いながら、教育活動を前に進めていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございました。明日から冬休みに入ります。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は終業式がリモートで行われました。「生徒代表の言葉」「式辞」がありました。式後は、「冬休みの生活について」「表彰」がありました。表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます。

【生徒代表の言葉】

                 【式辞】           【冬休みの生活について】

【表彰】

                                【教室の様子】

 

 

12月23日(木)各学年集会の様子

今日は、集会と学活、大掃除が行われました。

2年生:スキー教室のしおりの読み合わせを行っていました。3学期が始まるとすぐスキー教室が実施されます。話を聞きながらメモを取ったり、マーカーで線を引いたり、真剣な様子でした。

1年生:リモートを利用して集会が行われました。学習の仕方のお話を聞いている場面でした。教科によって学習方法男w工夫して行うことが大事です。自分に合った学習方法を見つけて、継続して行うことを頑張りましょう。

3年生:2学期の様子を振り返り、頑張った人をお互い認め合いながら発表を行っている場面でした。3年生は受験に向けて日々努力を積み重ねています。集会で心を和ませたりリフレッシュした表情をみることができました。体調を崩さないで、頑張ってください。

明日で2学期が終了します。冬休みに向けて、学習計画や生活リズムを確認して、規則正しく毎日を送れるようにしましょう。

12月22日(水)授業の様子、今日の給食

今日は、冬至です。冬至は、1年のうちでいちばん昼が短く、夜がいちばん長い日です。また冬至を過ぎると、これまで短くなっていた日が長くなっていくことから、太陽の力がよみがえり、運気が上昇に転じる日と考えられてきました。冬至には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があります。ビタミンが豊富なかぼちゃを食べ、ゆず湯に入って体を温めると、かぜの予防になるといわれています。2学期も残り2日です。最後まで生活をしっかり送りましょう。

今日は、2学期給食最終日でした。食事中は黙食ですが、おいしい給食をいただきました。ありがとうございました。

【今日の給食】

・ガーリックフランス ・スバゲッティ ・小松菜クリーム ・牛乳 ・チキンサラダ

 

12月21日(火)授業の様子、今日の給食

2学期も残り今日が終わり残り3日となります。今日から短縮授業(4時間授業+給食+帰りの会)です。寒さも一段と厳しさを増してきました。風邪をひかないで、元気な姿で2学期終業式を迎えましょう。教科の授業は明日までとなり、明後日は学活・集会・大掃除、そして金曜日が終業式となります。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・ほっけの塩焼き ・アーモンド和え ・すき焼き風煮

12月17日(金)武里四校連絡会、三色旗賞、今日の給食

今日は午前に「武里四校連絡会」が行われました。

昨日(16日)の三色旗賞の表彰の様子を以下に掲載します。

今週のお昼の放送担当者です。

【今日の給食】

・ピリ辛みそ丼 麦ごはん 具 ・牛乳 ・鶏肉のフォー【ミャンマー】

★今日は世界(ミャンマー)の料理を取り入れた献立です。

【昨日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・鮭の西京焼き ・磯香和え ・大根と豚肉の煮物

12月15日(水)三色旗賞、今日の給食

三色旗賞の表彰が今週は続いています。12月1日に行われた新入生説明会の「会場準備・清掃等」を手伝ってくれる1年生を募集したところ、多くの生徒が集まり取り組んでくれました。その生徒に三色旗賞を表彰しています。明日まで表彰が続きます。ボランティア活動を率先して行ってくれる生徒のみなさんに感謝です。ありがとうございます。

【今日の給食】

・アップルチーズトースト ・牛乳 ・ビーンズサラダ ・コーンチャウダー

★アップルチーズトーストの作り方は、12月の給食だより掲載されています。

 りんごは、食物繊維が豊富で胃や腸の調子を整えてくれます。余分な塩分を体外に出して、血圧を下げる効果があり ます。ビタミンCや美肌よい物質が含まれていて美容に効果的です。100種類以上のポリフェノール成分が含まれていて生活習慣病の予防に期待されています。

12月14日(火)学校運営協議会、三色旗賞、今日の給食

今日は、午前10時より「令和3年度第4回学校運営協議会」が実施されました。委員の皆様にはご多用にも関わらず、ご出席いただき、授業の視察や学校運営の進捗等のご報告をさせていただきました。委員の皆様からは、「コロナ禍でも、学校行事が行われていることは子どもにとって良いことです」「授業中の子どもの笑顔がたくさん見ることができてよかったです」「今後も、学校教育が前に進められるように頑張ってほしいと思う」など、ありがたいお言葉をたくさんいただきました。委員の皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いします。本日は、ありがとうございました。

昼休みに三色旗賞の表彰が行われました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・れんこん入りハンバーグ ・切り干し大根の煮物 ・みそけんちん汁

★今日のハンバーグには、細かく刻んだれんこんが入っています。れんこんは一年中出回っていますが、秋から冬にかけてが旬で、沼のような場所で栽培されている野菜です。日本で収穫されるれんこんの約半分が茨城県で作られています。れんこんには、ビタミンCや食物繊維、カリウムなどが豊富に含まれていて、生活習慣病の予防や免疫力のアップに効果があります。穴が開いていて向こう側が見えることから「先が見通せる」として縁起の良い食べ物とされ、おせち料理によく使われています。 

 

12月10日(金)授業の様子、今日の給食

今日は、午前中の授業の様子です。パソコンを使って自分の考えをまとめる授業、書きぞめの手本を準備している授業、コンパスを利用して作図をしている授業、答え合わせをしている授業、作品を作っている授業等、その時間に見るクラスの授業の様子は様々です。共通していることは、真剣に取り組んでいること、わかる・できるを増やそうとしていること、理解を深めようとしていることです。その時間に達成する目標をしっかりできるように頑張っている様子が、大変すばらしく感じました。

今週担当の放送委員さん

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・ツナサラダ

12月9日(木)生徒朝会、高校出前授業、今日の給食

今日は朝の時間に生徒朝会がリモートで行われました。内容は、保健委員の歯磨きコンクールの表彰と生徒会本部によるスーパー元気さわやかキャンペーンのアンケートまとめ報告です。どちらの内容も生徒が主体となり、大変すばらしい取り組みでした。

3・4時間目には、「高校出前授業」が行われました。専門学科のある高校10校に来校していただき、2年生の生徒に出前授業をしていただきました。生徒のみなさんは、いつも以上に真剣に話を聞き、作業や活動をしていました。終了後、生徒は「楽しかった」「高校の先生の授業で興味関心が湧きました」「初めてネジを作ったので面白かった」など、感想からも有意義な時間を過ごしたことがわかりました。この経験を、今後の進路に生かすことが出来るといいですね。高校の先生方、学期末のお忙しい時期に、出前授業を引き受けていただきありがとうございました。

【今日の給食】

・二色揚げパン(黒糖・きな粉) ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ワンタンスープ

12月8日(水)授業の様子、今日の給食

今日は朝から冷たい雨と風が吹いていました。1日中雨が続き、寒さを感じる日でした。午前中の授業では、書きぞめを行っているクラスがありました。教室の中は物音一つせず、真剣に書いている様子が伺えました。一筆一筆が丁寧で、生徒の一生懸命な姿が大変すばらしく感じました。また、被服室では刺繍をしていました。さまざまな模様の刺繍で、色鮮やかでした。

【今日の給食】

・中華風ピリ辛ごはん ・牛乳 ・いかのごまマヨネーズ焼き ・華風和え ・チンゲン菜のスープ

 

12月7日(火)昼休みの様子、今日の給食

今日の天気は曇りですが、昼休みは校庭で元気に遊ぶ生徒がたくさんいます。ボールを使ってサッカーやドッヂボール、バレーボールをしています。友達とたくさん笑い、たくさん話をして、楽しい時間を過ごして、気持ちを切り替え午後の授業を頑張ることで、集中力もアップすることでしょう。午後の授業もがんばりましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の塩こうじ焼き ・みそ和え ・根菜汁

12月6日(月)授業の様子、今日の給食

2学期も残り3週間となりました。2学期の評価テストが終わり、今行われている授業の内容は、3学期の評価テストの内容になります。授業を見ていると、テストが終わっても取り組みや態度に変化はなく、いつも集中している様子があります。大変すばらしいことです。継続は力なりという言葉があるように、1日1日の積み重ねを大切に、過ごしてほしいと思います。そのためには、元気な体で毎日生活をしなければいけません。早寝早起き朝ごはん、生活リズムを崩さないようにしましょう。

【今日の給食】

・大根めし ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・おひたし ・豚汁

12月3日(金)三色旗賞、授業の様子、今日の給食

今日は、昼休みに三色旗賞の表彰がありました。自ら率先して清掃活動を行ってくれた3年生の3名です。校内美化に努めてくれてありがとうございます。そして、表彰おめでとうございます。

授業の様子

【今日の給食】

・きつねうどん 地粉うどん 汁 ・牛乳 ・チーズとしらすの卵焼き ・小松菜ソテー ・ヨーグルト

12月2日(木)授業の様子、今日の給食

今日は朝から晴れ、気温は低く寒さを感じます。外にある紅葉も日に日に少なくなり、本格的な冬が始まる予感です。午前中の体育館からは、大きな音楽流れ見に行くと、生徒が持久走に取り組んでいました。一生懸命走る姿、それを応援する姿、どちらも素晴らしい姿です。3学期も残り3週間となります。今年を振り返り、自分の成果と課題を見つけ、来年に向けて新しい目標を見つけて頑張りましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・揚げぎょうざ ・ナムル ・マーボー豆腐

12月1日(水)新入生説明会

今日から12月に入りました。朝は、雨と風が強く、校庭には水がたまり池のような状態でした。8時ごろには雨は止み、天気が良くなってきました。午後からは、「新入生説明会」がありました。児童のみなさん、武里中学校の校舎に入り、中学校の椅子に座り、中学校の説明を聞き、どんな気持ちを胸に抱きましたか。ぜひ、大きな希望と期待を胸に中学校の入学式を迎えてください。保護者の皆様、本日はお忙しい中、説明会にご参加いただきありがとうございました。

11月30日(火)今日の給食

今日で11月が終わり、明日から12月に入ります。令和3年も残り1カ月となりました。明日は、午後に新入生説明会が行われます。令和4年度に入学する児童が、武里中学校に来ます。新入生説明会に参加する保護者の皆様、よろしくお願いします。

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん 具(肉・野菜) ・牛乳 ・レンフォアタン

11月29日(月)授業の様子、今日の給食

今日は、多くの授業でテスト返しが行われていました。テスト返却後は、テスト直しをしていました。解けなかった問題やわからなかった問題をまとめ、傾向と対策を練っておくと、次回のテストのときに生かされます。自分の課題を見つけ克服していくことにチャレンジしてみましょう。

【今日の給食】

・かてめし ・牛乳 ・ソフトカレイの竜田揚げ ・かんぴょうの和え物 ・いなか汁

※「かてめし」には埼玉県の料理、食材が使用されています。お米が貴重だった頃、かさを増やすために、季節の野菜や海そうなどをごはんに混ぜ込んで作られていたそうです。埼玉県秩父地方の郷土料理です。給食のかてめしには、油揚げ・ごぼう・干ししいたけ・ウワバミソウ・わらび・えのきたけ・たけのこ・さやいんげん、たくさんの具が入っていました。

11月26日(金)第4回評価テスト(1、2年生)、今日の給食

今日は、1、2年生の評価テスト2日目でした。2学期最後のテストになるので、生徒のみなさんは、少しでも点数が取れるように努力して取り組んでいました。来週はテストが返却されます。2学期の良いまとめができるようにしましょう。土曜日と日曜日は、テスト疲れをしっかり取り除いて、来週を元気に迎えましょう。

今週の放送担当者でした。ありがとうございました。

【今日の給食】

・ハヤシライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・ミモザサラダ

11月25日(木)第4回評価テスト(1、2年生)、今日の給食

今日は、1、2年生の第4回評価テスト1日目でした。テスト中は問題と向き合い、一生懸命考えている様子が伺えました。テスト勉強した成果が出せたでしょうか?明日は2日目です。全力を出し切り、達成感を感じてほしいと思います。がんばってください1、2年生のみなさん!

3年生の授業の様子です。すごく集中している様子が伺えました。1日1日を大切にして過ごしてほしいと思います。がんばれ3年生のみなさん!

【今日の給食】

・長ねぎのピザ ・牛乳 ・バンバンジーサラダ ・彩の国ポトフ

※長ねぎピザに使用されている「ねぎ」とバンバンジーサラダに使用されている「こまつな」、ポトフに使用されている「にんじん」「ブロッコリー」「だいこん」は、埼玉県産を使用しています。

おいしい給食をありがとうございます。

11月24日(水)和食の日「今日の給食」

埼玉県では、食育月間の6月と、収穫の秋の11月を「彩の国ふるさと学校給食月間」としています。埼玉県の食材や郷土料理を給食に取り入れることで、ふるさとへの愛着を深め、生産に携わる人々への感謝の気持ちを育てようというものです。

給食のお米は、年間通してすべて春日部産のものです。今月の里芋・にんじん・小松菜・ブロッコリーは埼玉県産のものを使います。私たちの身近で収穫された新鮮でおいしい食材です。

11月24日は「和食の日」

平成25年に「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。日本人の伝統的な食文化である【和食】について一人ひとりが理解を深め、その大切さを再認識するきっかけの日となっていくようにと「和食の日」が制定されました。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

※ごま酢和えとみそ汁に、小松菜が使用されています。

11月22日(月)授業の様子、今日の給食

今日は朝から冷たい雨が降り、気温が上がらず寒さを感じる1日でした。1・2年生は、今週木曜日と金曜日に「第4回評価テスト」が行われます。今は諸活動停止期間であり、放課後の時間を有意義に使いましょう。授業では、テストに対する話をする場面が多く見られました。授業中は、先生の話をしっかり聞き、大切なことはメモを取ることを心がけましょう。また、提出物も各教科で指示が出ています。期限を守れるように準備をしっかり進めましょう。明日は、祝日(勤労感謝の日)となります。学習と心のリフレッシュを上手にしましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・鮭フライ ・ナムル ・ジャージャン豆腐

11月19日(金)授業の様子、今日の給食

1・2年生は、1週間後に「第4回評価テスト」が行われます。授業中の様子を見ていると、いつも以上に集中し取り組んでいる様子が伺えます。明日から諸活動停止のなります。時間を有意義に使い、テストに向けて頑張ってほしいと思います。11月も下旬に入り、寒さが一層厳しくなってきます。風邪をひかないように、バランスの良い食事と睡眠をとり、生活リズムを崩さないようにしましょう。

今週の放送担当者です。放送担当の先生と一緒に

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・ゼリーフライ ・おひたし ・凍り豆腐の煮物

★ゼリーフライは、つぶしたジャガイモ・おから・長ねぎなどを混ぜ合わせて、小判型にして油で揚げたものです。埼玉県行田市の郷土料理です。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

11月18日(木)人権集会、今日の給食

今日の1時間目に「人権集会」がリモートで行われました。校長先生のお話、人権担当教諭からの説明等、その後に人権に関するVTRを視聴しました。人権について、「わかること・知ること」が重要です。人権の意義・内容等についての知識を身につけ、人権感覚、人権意識の向上が図られたと思います。こういった機会を今後も大切にしていきましょう。

【今日の給食】

・ツイストパン ・牛乳 ・シェパーズパイ(オーストラリア) ・ビーンズサラダ 

・ブロッコリーの米粉シチュー

★今日は「オーストラリアの料理「シェパーズパイ」を取り入れた献立」でした。「シェパーズパイ」はイギリスが起源の料理ですが、オーストラリアやアメリカやカナダ、フランス等でも親しまれています。また似たようなメニューがヨルダン、シリア、レバノン、パレスチナなどの中東にもあるそうです。様々な地域で、文化や嗜好によって変化して食べられている料理だと言えます。「シェパーズパイ」は直訳すると「羊飼いのパイ」という意味です。パイというよりは、炒めたひき肉にマッシュポテトをのせて作る2層のグラタンのような料理で、パイ生地を使わないお手軽レシピです。元々は羊肉で作られる料理ですが、ほかの肉や大豆などを代わりに使ってもおいしくできます。給食では豚ひき肉を使ってシェパーズパイを作ります。

★「ブロッコリーの米粉シチュー」は、埼玉県産のにんじんとブロッコリーを入れたシチューです。この日は、小麦粉ではなく埼玉県産のお米の粉でシチューにとろみをつけます。

 

11月17日(水)保護者会(2年生)、今日の給食

今日は、2年生の保護者会(スキー教室)が6時間目の時間に行われました。スキー教室での感染症対策や健康チェック、工程などのお話がありました。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

【今日の給食】

・鶏ごぼうピラフ ・牛乳 ・オムレツ ・コールスローサラダ ・コンソメスープ

11月16日(火)令和3年度武里中学校合唱祭

今日は、午前中に「合唱祭」が体育館で行われました。感染対策としまして、学年別の実施をしました。今回の合唱祭のスローガンは、「十人音色~距離を越えて心に響け~」です。10月中旬から、放課後練習や朝の練習が始まりました。各クラスの実行委員やパートリーダーを中心に、どのクラスも一生懸命取り組んできました。本番は、どのクラスも最高の合唱を響かせることができました。八潮市立八幡中学校より先生をお招きしまして、指導講評をいただきました。ありがとうございました。行事を通して成長する生徒の姿に感動しました。この経験を、次の行事にしっかり生かしていきましょう。

帰りの会で、「結果発表・表彰式」が行われました。最優秀賞(3年)、優秀賞(各学年)、指揮者賞(各学年)、伴奏者賞(各学年)のみなさん、おめでとうございます。

11月15日(月)「税についての作文」表彰式、研究授業、今日の給食

昼休みの時間帯に、「税についての作文」表彰式が小会議室で行われました。本校から、3年生2名が「関東信越国税局長賞」と「春日部市長賞」を受賞しました。おめでとうございます。表彰式には、春日部税務署長様、春日部税務署管内納税貯蓄組合連合会長様、春日部市長様、春日部市教育委員会教育長様、他多数の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

1時間目に研究授業(道徳)が行われました。大沼中学校より指導者の先生に訪問いただき、ご指導をいただきました。ありがとうございました。

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・青菜とじゃこのサラダ

11月12日(金)第4回評価テスト(3年)、合唱祭リハーサル(2年)、今日の給食

3年生は、「第4回評価テスト2日目」でした。無事に終了し、全員が力を出し切ったことと思います。3年生のみなさん、お疲れさまでした。次の目標に向かって、頑張っていきましょう。

1・2時間目に、2年生は体育館で「合唱祭リハーサル」を行っていました。移動や動きなどを確認し、本番同様に各クラスが歌いました。本番は来週の火曜日。ここまで練習してきたことを自信にして、本番は堂々と歌ってください。

体育の様子です

【今日の給食】

・ラーメン 中華めん 汁 ・牛乳 ・彩の国肉まん ・小松菜のソテー ・キャラメルポテト

彩の国肉まんは、埼玉県産の小麦粉と豚肉を使って作られた肉まんです。

11月11日(木)第4回評価テスト(3年)、スキー教室保護者会(1年)、今日の給食

今日は、3年生が「第4回評価テスト1日目」です。3年生にとって大切なテストになります。テストに向けて、たくさんの努力を積み重ねてきたことでしょう。最後まで集中して頑張ってください。明日が2日目になります。

午前中の授業の様子です。

午後には、1年生の「スキー教室保護者会」が体育館で行われました。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。生徒のみなさんは、教室からリモートで体育館のお話を聞きました。

【今日の給食】

・秋の香りごはん ・牛乳 ・ぶりのゆずこしょう焼き ・みそ和え ・のっぺい汁

11月10日(水)3年生東部地区学力検査、今日の給食

今日は、3年生が「東部地区学力検査」を行いました。自分の進路実現に向けて、重要な検査です。一人一人が問題と向き合い、集中して取り組んでいる様子が伺えました。一つ一つの取り組みを大切にして、目標達成を目指して頑張ってください。

【今日の給食】

・二色揚げパン ・牛乳 ・いかとえびのチリソース煮 ・ワンタンスープ

11月9日(火)午後の授業の様子、今日の給食

今日は、朝から冷たい雨が降り続いています。お昼くらいまでの雨かと思いましたが、結局午後も雨です。午後の授業では、体育館で5分間走をしていました。フォームを気にしながらの5分間。一生懸命走る姿は、やっぱり格好いいですね。どんなことでも、一生懸命取り組むことが成長につながるのです。

週に1度、火曜日の午後に、図書館司書の支援員さんが来校し、図書室の整理や環境整備に来てくれます。短い時間の中で、生徒のみなさんに一人でも多く図書室に足を運んでくれたり、本が好きになってくれたりと、思いを込めて作業をしてくれています。ありがとうございます。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・チーズinハンバーグ ・コーンサラダ ・洋風かきたまスープ

11月8日(月)授業の様子、今日の給食

今日の午前中の授業の様子です。外では、体育を行っているクラスがありました。一生懸命に取り組んでいる様子が伺えます。教室の授業では、自分で発表資料を作成準備し、自分の言葉で伝えている場面がりました。しっかり積み重ねている様子がわかります。今週は、3年生が水曜日に東部地区学力検査、木・金で第4回評価テストが実施されます。3年生のみなさん、体調を崩さず頑張ってください。

きれいな色に染まってきました。

【今日の給食】

・カレーピラフ ・ホワイトソースかけ ・牛乳 ・鉄骨サラダ

11月5日(金)生徒朝会、研究授業、校内研修、今日の給食

今日は、朝の時間に生徒朝会が行われました。内容は、新専門委員長の所信表明でした。新しい委員長さんが、自分の言葉で伝え、委員会の主な仕事などをお話ししました。落ち着いて、しっかりお話ができる姿は、大変すばらしいです。ぜひ、頑張ってください。

2時間目に、特別支援学級で研究授業が行われました。教科は国語で、「四字熟語について知ろう!」でした。漢数字を含む四字熟語を自分で調べ、発表することができました。春日部市教育委員会の先生1名にご来校いただき、ご指導をいただきました。ありがとうございました。

午後は校内研修が行われました。各学年1つのクラスで研究授業を行い、放課後に研究協議をしました。本校の研究主題は、「協調的な学習(知識構成型ジグソー法)を柱とした授業実践に関する研究~主体的に学び、深く考え、豊かに表現できる生徒を育てる~」であり、生徒の学力向上につながることを目指しています。3つの授業では、エキスパート活動・ジグソー活動・クロストーク活動を取り入れ、生徒が主体的に学び、深い学びと自分の言葉で表現することができていました。今後も、授業力の向上を目指し教師一同努力してまいります。

【今日の給食】

・中華風炊き込みごはん ・牛乳 ・さばのヤンニョムカンジャンかけ ・春雨サラダ ・チンゲン菜のスープ

11月4日(木)三色旗賞、今日の給食

今日も心地よい日差しがあり、暖かい1日でした。朝晩は冷え込みがあり、体調を崩さないようにしましょう。3年生は、進路相談(三者面談)が本日で最終日となりました。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

今日は、昼休みに三色旗賞の表彰が一昨日に続き行われました。内容は同様で、3年生の準備等の活動が素晴らしいことでした。おめでとうございます。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・わらじカツ ・ごま和え ・きのこのみそ汁

11月2日(火)三色旗賞、研究授業、今日の給食

11月に入りました。先週土曜日は学校があり、昨日は振替休日でした。今日は、昼休みに「三色旗賞」の表彰が行われました。3年生の生徒が、会場準備などの活動を率先して行いました。素晴らしい活動が生徒の中で増えてくると、学校はどんどん潤ってきます。おめでとうございます。

5時間目に、2年生英語で「研究授業」が行われました。春日部市教育委員会の先生に来校していただき、ご指導をいただきました。ありがとうございました。授業は、be+過去分詞で「~されている」を学ぶ内容でした。目標は「1番の愛され者は誰なのか”Who is the most beloved?”」を考えてみよう!です。身近なアニメを導入で利用し、生徒のみなさんは、真剣に話を聞き取り組んでいました。また、絵や写真を見ながら文を考え、構築していました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の秩父おなめ焼き ・切り干し大根の和え物 ・里芋といかの煮物

10月29日(金)授業の様子、今日の給食

今日は、暖かい日差しがある1日でした。しかし、日陰にいると風が冷たくも感じました。もうすぐ冬が来る気配が・・・。朝起きるのが、つらくなる季節でもあります。時間に余裕を持った行動と、生活リズムを整えて、風邪をひかないようにしましょう。3年生の廊下には、2週間後の評価テストに向けて、テスト勉強頑張ろうキャンペーンの掲示がされていました。重要なテストになります。悔いの残らないように頑張ってほしいものです。

版画の授業を行っていました。

今週の放送担当者です。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・豚肉のみそ漬け焼き ・おひたし ・磯煮

10月28日(木)授業の様子、今日の給食

今日は、朝から日差しがあり心地よい1日です。授業の様子を見ていると、しっかり取り組んでいる様子が見られます。次の評価テストまで、まだ時間があると思い、授業の復習を疎かにしがちな時ですが、1日1日の積み重ねをしっかり行いましょう。部活動や習い事で忙しい日と、そうでない日の勉強時間をバランスよく組み立てて、1週間の勉強時間を算出してみましょう。少しずつでも勉強時間を増やし、テスト前に慌てることがないようにしたいものです。がんばってください。

ある教室にハロウィンのお面が…。雰囲気だけでもいいですね。

【今日の給食】

・さつま芋ごはん ・牛乳 ・鮭のもみじ焼き ・アーモンド和え ・けんちん汁

10月27日(水)図書館リストランテ

27日の給食は「図書館リストランテ」でした。「リストランテ」とはイタリア語で「レストラン」のことです。図書館リストランテは、『物語に出てくる料理をイメージした給食を食べてもっと本に親しもう』という年に一度の特別な企画で、今年度で3回目になります。今回は、赤毛のアン『アンの青春』×ソースたっぷりチキン。

『赤毛のアン』とは?

L.M.モンゴリメが1908年に発表した小説。カナダのプリンスエドワード島を舞台に、マシューとマリラ兄妹に引き取られた赤毛の少女アン・シャーリーの成長を描いた物語です。『アンの青春』はシリーズの2巻目で、アンは学校を卒業して教師になっています。ある日、あこがれの作家であるモーガン夫人が島に来ていると知ったアンは、張り切って夫人をもてなす料理を作ります。「ソースたっぷりチキン」は、その中の1つをイメージした料理です。こんがり焼いた鶏肉に特製のソースをかけた、食欲をそそる一品です。

・黒パン メープルシロップ ・牛乳 ・ソースたっぷりチキン ・ビーンズサラダ ・米粉のクラムチャウダー

10月26日(火)研究授業(1年数学・3年国語)、今日の給食

今日は、午前中に「研究授業」が行われました。1時間目に1年生数学「比例の利用」、2時間目に3年生国語「詩(文語詩)」です。春日部市教育委員会より指導主事の先生2名にご来校いただきご指導をいただきました。ありがとうございました。

【1年生・数学】比例の利用

お店の待ち時間に比例の関係性を見いだし、必要な条件を見つけて問題解決を行っていました。今までに学んだ知識を利用して解決する方法もありましたが、比例の良さを利用して問題を解決する方法を考え、班で班で話し合いを行っていました。規則性を見つける楽しさを、多くの生徒が感じていました。次はどんな問題が出題されるか楽しみですね。

【3年生・国語】詩(文語詩)

島崎藤村の「初恋」を題材にした授業でした。詩の種類・形式「文語定型詩・七五調」、詩のまとまり「四連」、詩の舞台・場所「林檎畠」、詩の時代「明治時代」など、確認した後、文語表現や表現技法について、詩中での意味を捉えさせ、詩の構成や大まかな内容を捉えていました。詩の内容の理解が深まると、生徒のうなずきや反応が高まり、表情が変化していました。さすが3年生、授業の取り組み方が素晴らしいです。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・大根春巻き ・小松菜とエリンギの炒め物 ・にら玉汁

10月25日(月)三色旗賞、今日の給食

今日の昼休みに、「三色旗賞」の表彰が行われました。この賞は、他の人の模範となる望ましい言動をした場合に、教員及び地域の方から推薦をいただき表彰されます。今回は、3年生の3名が、環境美化に関して他の模範となる行動を行ったため推薦されました。おめでとうございます。

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・青菜とじゃこのサラダ

 

10月22日(金)授業の様子、今日の給食

今日は、朝から冷たい雨が降り続き、気温も低く寒い一日となっています。体調管理をしっかり行い、風邪をひかないようにしましょう。授業の様子を見ていると、ジャージや防寒着を着用して受けている生徒が多くなりました。授業に集中できるよう、自分で寒さ対策をしていきましょう。また、休日は時間を有意義に活用し学習の復習をしっかり行いましょう。

 

今週のお昼の放送担当者です。

    【昨日の様子】         【今日の様子】

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・あじフライ ・みそ和え ・凍り豆腐の煮物

 

10月21日(木)表彰朝会、今日の給食

今日は、朝の時間に「表彰朝会」がリモートで行われました。部活動の大会やコンクール、弁論大会、読書感想文コンクール、発明創意工夫展、春日部市教育委員会表彰をしました。表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます。

【今日の給食】

・中華風ピリ辛ごはん ・牛乳 ・はんぺんのチーズ焼き ・華風和え ・チンゲン菜のスープ

10月20日(水)大学生とオンライン交流、今日の給食

今日は、1年生の社会でオンライン交流がありました。交流する相手は、明治大学国際日本学部の大学生です。「多様な文化を尊重する態度」について交流を行いました。生徒のみなさんが班に分かれ発表を行い、その内容について話し合いが行われました。生徒のみなさんは、タブレットの画面から話をする大学生の言葉を真剣に聞き、質問などをしていました。深く学んでいる姿が大変すばらしかったです。

【午前の授業の様子】

【今日の給食】

・二色揚げパン ココア きな粉 ・牛乳 ・鶏肉のトマト煮 ・ワンタンスープ

10月19日(火)春日部市中学校駅伝競走大会、今日の給食

今日は、「春日部市駅中学校伝競走大会」が飯沼中学校周辺で開催されました。朝の気温が一気に下がり、冬を感じる寒さですが、生徒のみなさんは、朝7時に集合して出発しました。駅伝の練習は、1か月以上前から始まり、生徒のみなさんは本日まで頑張って練習に取り組んできました。練習中はすごく真剣な表情ですが、練習から離れると表情が変わり笑顔や無邪気な様子が多く見受けられました。本日は本番、練習の成果を精いっぱい出し切ったことでしょう。

女子は4位に入賞! 男子はAチームが13位 Bチームが18位と健闘しました。生徒のみんなさんお疲れさまでした。この経験を、次に生かしていきましょう。保護者の皆様、駅伝練習・本番当日等、様々な面でご理解とご協力いただきありがとうございました。

【女子の部】

【男子の部】

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん 具(肉)(野菜) 牛乳 ・みそキムチスープ

 

 

10月18日(月)授業の様子、今日の給食

今朝は今年1番の冷え込みでした。一気に冬がきたかのような感じです。日中の日差しが温かく感じます。校舎内も、陽が当たる場所と当たらない場所で、気温の差が大きく、生活にも変化が出てくる時期です。10月も後半に入りました。今週が終わると、2学期の半分が終了したことになります。2学期の前半を振り返り、頑張って取り組んでいることは継続し、2学期後半に向けてさらに頑張っていくことを確認しましょう。

【今日の給食】

今日は、トルコ料理の「キョフテ」を取り入れた献立です。トルコ料理は、フランス料理・中華料理とならぶ、世界三大料理の一つです。キョフテは、豚ひき肉に香辛料のクミンをたっぷりと入れて混ぜ合わせ、ラグビーボールのような形にして焼きます。その上に、塩とにんにくを入れたヨーグルトソースをかけます。ヨーグルトはトルコが発祥の地といわれていて、トルコではどんな料理にもヨーグルトをかけて食べる人が多いそうです。

・シーフードカレーピラフ ・牛乳 ・キョフテ ・コーンサラダ ・コンソメスープ

10月15日(金)授業の様子

今日は、3時間授業、給食なしの日課でした。生徒のみなさんは、帰りの会終了後に下校となります。部活動の生徒は、再登校です。以下は、1時間目の授業の様子です。3年生の授業が中心ですが、メリハリのある授業と集中力の高さが感じられました。また、ノートを見ると、きれいにまとまっていて見やすいノートになっていました。復習する時に、きっと役に立つノートになることでしょう。今日は、午後の時間を有意義に過ごしましょう。

美術で「ワイヤーランプ」を製作中です。

以下は、1年生体育の授業の様子です。

10月14日(木)文化部発表会、今日の給食

今日は、朝の時間に「文化部発表会」が行われました。美術部と音楽部は、発表を事前に録画したものを流しました。家庭科部と科学部は、リアルタイムで発表を行いました。生徒のみなさんは、教室で大型モニターで発表を見ました。コロナ禍で展覧会・コンクールなど発表する場が減少している中、今回の発表会は、日頃の活動で制作(実験)している作品等を、生徒が自信を持って発表していた姿が大変すばらしかったです。教室からは、大きな拍手が聞こえてきました。司会は生徒会が担当しました。

←今週のお昼の放送担当者でした。

【今日の給食】

・コッペパン ・焼きそば ・牛乳 ・レンフォアタン ・フルーツ杏仁

10月13日(水)今日の様子、今日の給食

今日は、1日冷たい雨が降り続いています。昨日とは気温の差が大きく、体調を崩しやすいので注意したいものです。午前中に、「特別支援教育巡回相談」が行われました。春日部市教育委員会の先生2名と巡回相談リーダーの方にご来校いただき、授業の様子を見ていただきました。その後、専門的なご指導と助言をいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

【今日の給食】

・中華丼 ごはん あん ・牛乳 ・手作りしゅうまい ・春雨サラダ

手作りしゅうまいは、1個ずつ、給食スタッフさんが丁寧に作っています。ありがとうございました。

 

10月12日(火)出前授業(ボッチャ)、今日の給食

今日の6時間目に、軽スポーツ等を取り入れた出前授業「軽スポピック」が行われ、7・8・9組の生徒のみなさんがボッチャを体験しました。春日部市教育委員会スポーツ推進課の方2名にご来校いただきました。ありがとうございました。生徒のみなさんは、最初にルールを確認しました。ジャックボール(白い目標玉)にどれだけ近づけることができるかを競います。青と赤のボールを6個ずつ投げます。みなさん、投げ方がすごく上手でした。ジャックボールにぴったり近づける場面や、思い通りの場所に投げる場面など、「笑顔」がたくさん見られました。また、ねらった場所にボールがいかなくて、悔しがる場面もありました。どうしたらポイントが取れるか、考えて投げることができていたところが大変立派でした。終了後の感想では、「楽しい」「難しかったけど楽しかった」「またやってみたい」と、前向きな言葉がありました。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

 

10月11日(月)授業の様子、今日の給食

今日は、デジタルの日(10月10日と11日)です。デジタルに触れ、使い方や楽しみ方を見つける日。年に一度の、デジタルの記念日です。今年初めて創設されたそうです。学校では、一人一台のタブレットを配布し、授業が進められるようになって4カ月が経過します。生徒のみなさんは、準備から片付けまでスムーズに行います。また、操作に関しても、新しいことをどんどん吸収しています。教科書やプリント、黒板等と併用して、学習の取り組み方が広がり、興味関心が高まっていくとうれしいです。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・さばの塩焼き ・かんぴょうの和え物 ・芋煮

10月8日(金)教育実習生研究授業(学活、保健体育)、今日の給食

今日は、5時間目と6時間目に教育実習生の研究授業が行われました。栄養教諭と保健体育の教諭を目指す二人の先生の様子を掲載します。生徒のみなさんは、いつも通りの授業姿勢で、積極的な行動が多くありました。

【学活】5時間目の様子。「栄養バランスの良い食事って何だろう。」を題材に、「五大栄養素」と「食品の3つの働き」を思い出すことから始まりました。その後、給食とある食事を比較し、違いを班で話し合いました。話し合いで出た意見を発表し、共有しました。今日学んだことを、今後の食生活に生かし、栄養バランスの取れた食事を意識できるといいですね。大学から指導の先生にご来校いただきました。ありがとうございました。

【保健体育】6時間目の様子。陸上競技(走り幅跳び)の学習に取り組みました。跳び方を身につけきれいなフォームで跳ぼうを目標として生徒のみなさんは、3歩助走から練習し、腕や顔の位置を確認していました。その後、記録を測り、自分の目標の記録を目指して頑張りました。記録を測る仕事や砂場をならす仕事など、テキパキと動いて素晴らしく感じました。

【今日の給食】

・ハヤシライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・鉄骨サラダ

10月7日(木)授業の様子、今日の給食

今日は、気温が下がり、雲に覆われた天気です。朝晩の気温の低下により、体調を崩さないように注意しなければいけない天候となりました。日中も、昨日は暑く、今日は涼しさを感じますが、明日は気温が高くなる予報が出ています。10月に入り1週間が経過しました。〇〇の秋と言われるように、秋にはいろいろなよさ(魅力)を感じます。この季節に、素敵な成長ができるように、生徒のみなさんは元気いっぱいに、学習と運動に励んでください。

【7・8・9組】タブレットでことわざの意味を調べたり、数学の問題を解いていました。

【理科】生態系の学習です。生物は外界とどのような関りをもっているのか?

【社会】社会権(豊かに生きる権利)の学習です。生存権について取り組んでいました。

【体育】幅跳び、マット運動、跳び箱の学習です。マット運動では、難しい技に挑戦していました。

【今週の放送委員さん】

【今日の給食】

・チャーハン ・牛乳 ・ぎょうざフライ ・ナムル ・中華スープ

10月6日(水)教育実習生研究授業(美術)、今日の給食

今日は、3時間目に教育実習生の研究授業(美術)が行われました。これからの教師を目指し、熱心に教育実習に取り組んできました。教科指導と学級経営を中心に日々学んでいます。そして、教科授業に関して、研究授業が行われます。大学の先生にもご来校いただきました。

授業の内容は、「喜怒哀楽をモダンテクニックで表現してみよう!」です。にじみ・ぼかし・ドライブラシの技術を使って表現をしていました。最初は、悩む生徒が見られたり、イメージをどんどん表現する生徒が見られました。技術を上手に使って、一人一人が個性あふれる表現をした作品を作っていました。

【今日の給食】

・焼きカレーパン ・牛乳 ・バンバンジーサラダ ・じゃが芋のコンソメスープ

10月5日(火)授業の様子、今日の給食

今日は、昨日行われた評価テストの解答用紙を返却する授業が多くありました。点数を見て喜ぶ表情、納得する表情、悔しい表情等、さまざまな場面を見ました。ぜひ、頑張った自分・努力した自分を褒めてください。そして、良い点と改善点を整理して、次につなげましょう。第4回評価テストは、3年生「11月11日(木)・12日(金)」、1・2年生「11月25日(木)・26日(土)」です。

【今日の給食】

・ごはん 手作り大豆ふりかけ ・牛乳 ・酢豚 ・わかめスープ

酢豚は野菜とお肉が柔らかく、味がしっかりしておいしかったです。

 

10月4日(月)第3回評価テスト、今日の給食

今日は、「第3回評価テスト」が実施されました。2学期に入り、初めての定期テスト。生徒のみなさん、どのくらい自分の力が出せたでしょうか。自信のある問題、そうでない問題があったと思います。ぜひ、計画を振り返り、自分の学習方法を分析しましょう。また、授業で習った内容がどんな形でテストに出ているのか、確認しましょう。明日からの授業は、第4回評価テストの内容です。ぜひ、1日1日の積み重ねを大切にして過ごしてみましょう。

【今日の給食】

・きのこピラフ ・牛乳 ・チキンのこんがり焼き ・コールスローサラダ ・洋風かき玉スープ

10月1日(金)台風16号、今日の給食

今日は、台風16号の影響で朝から雨と風が強い1日でした。生徒のみなさんは、登校と下校で体が雨に濡れてしまい、大変な様子でした。風邪をひかないようにしましょう。第3回評価テストまであと3日。土日を有意義に過ごしましょう。台風の影響で、校庭に水が溜まっていました。来週月曜日までには、水が引くことを祈るばかりです。月曜日の放課後には、部活動で校庭が利用できるといいですね。

             校庭の様子                 職員駐車場の様子

 

【今日の給食】

・かき揚げうどん 地粉うどん 汁 かき揚げ ・牛乳 ・小松菜ソテー

9月30日(木)5時間目の様子、今日の給食

9月が今日で終わります。令和3年度も前半が終わり明日から後半となります。また、緊急事態宣言が今日で終わり、明日から全面解除となります。学校では、コロナ対策で様々な対応をしてきました。明日からも、引き続き感染対策は行っていきます。気を緩めることなく、一人一人がしっかりと感染対策を協力し合いながら、意識して実行できるようにしていきましょう。今日は5時間目の様子を掲載します。1年生は、「後期の委員会決め」、2年生は「数学コンテスト」、3年生は「テストに向けた自主学習」を行っていました。第3回評価テストまで、あと4日です。計画的に学習を進め、体調を崩さないようにしましょう。

【今日の給食】

・きんぴらごはん ・牛乳 ・はんぺんフライ ・みそ和え ・にら玉汁

9月29日(水)授業の様子(2年生)

今日も昨日同様、3時間授業、給食なしの日課です。第3回評価テスト5日前なので、今日から諸活動停止期間となります。放課後の時間の使い方を考え、有意義に過ごしましょう。今日は2年生の1時間目の授業の様子を掲載します。

【理科】光合成のCO₂が使われることを確認するための実験の内容でした。自分で結果を予想し、近くの仲間と話し合い結果を確認しました。予想の理由までしっかり考えられていました。

【社会】交通網が支える産業とその変化の学習に取り組んでいました。産業はどのように発展してきたのか?資料から読み取り、自分の考えをまとめていました。

【国語】徒然草の学習です。本時のめあては、徒然草の美意識をしろう。歴史的仮名遣いや日本三大随筆など確認をしながら、めあてに迫っていました。真剣に悩む姿が多く見られました。お家に帰宅したら復習をしてみよう。

【数学】1次関数:2点から1次関数の式を求める時間です。xとyの増加量から変化の割合を求め、最後に切片を求め、1次関数を完成させていました。数字を変えてチャレンジしてみましょう。

【英語】as~asの学習内容でした。文章を読み、大事なところに線を引く作業をしていました。自分が分からないところをメモしている生徒もいました。話を聞き漏らさない姿勢が立派でした。

 

9月28日(火)授業の様子(3年生)

今日は、3時間授業、給食無しの日課でした。明日も同じ日課になります。今日は、3年生の授業の様子を掲載します。3年生の授業を見ていると、集中力が高く、指示されたことや問題に取り組む姿勢も大変すばらしいです。やるべきことをしっかり理解して、進めている様子が伺えます。1日1日の積み重ねを大事して、健康第一に頑張ってください。

【国語】新古今和歌集の学習に取り組んでいました。先生が説明している内容をプリントに書き込んでいる様子です。聞き漏らしがないように、集中していました。

【社会】社会権~豊かに生きる権利~の学習にと取り組んでいました。社会権は4つ。健康で文化的な最低限度の生活→生存権 の場面でした。相談をしながら答えを確認している様子です。驚く場面もありました。

【数学】2次方程式の学習に取り組んでいました。文章題の動点の問題を解いている場面です。方程式を解いて出てきた解が、答えとして正しいのかを確認している様子です。首を縦に振り、うなずいている生徒が多くいました。

【英語】教科書の長文を読み、日本語に訳す取り組みをしていました。挙手をする場面では、積極的な生徒が多くいました。単語の意味を聞かれると、パッと手を挙げて答えるスピードは速くテンポが良く感じられました。

9月27日(月)授業の様子(1年生)、今日の給食

9月も残り3日となりました。1週間後に迫った第3回評価テストに向けて、生徒のみなさんは勉強を頑張っています。授業では、テストに向けたアドバイスなどをお話している場面もありました。先生のお話をしっかり聞いて、テストにつながるヒントを聞き漏らさないようにしましょう。今日は、1年生の授業を中心に掲載します。

【数学 方程式】方程式の文章題に入る時間です。前時までに学習したいろいろな方程式の解き方の確認をしていました。

【理科】テストに向けた学習の時間でした。ノート提出をしている場面です。提出物は計画的に期限を持って提出しましょう。

【国語】「今に生きる言葉」を学習していました。この時間は、故事成語の故事・意味・使用例を知ることが目標でした。目標クリアできたかな?

【社会】「それって本当?世界各地にみられる驚きの生活を紹介しよう」が目標。様々な地域で生活している人々の様子を調べ、自分でまとめ、話合い、発表していました。

【英語】アクションコーナーのページを利用して、「Doesn't~?」の疑問文の学習に取り組んでいました。先生とALTがゲームの方法を説明していました。みなさん、真剣に説明を聞いています」

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

から揚げは衣がサクッと、鶏肉はジューシーでした

9月24日(金)午後の授業、今日の給食

今日も暑い一日となりました。昨日は秋分の日で、気温が30度を超えましたが、今日も同じような暑さを感じます。そんな中でも、生徒のみなさんは、いつも通りの元気のよさで、授業を受けています。9月も来週で終わり、10月が見えてきました。2学期が始まり1カ月が経過します。生徒のみなさんは、通常の授業を受ける中で、何を学び、何ができるようになったのかを、毎時間最後に振り返り、次の授業へとつなげていきます。授業の振り返りを、家でも行い復習につなげてみましょう。何ができて、何ができないのかを確認することで、自分の課題が見つかり、ポイントをしぼって取組ことができます。がんばっていきましょう。

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・ツナサラダ 

9月22日(水)教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問、今日の給食

本日は、「教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」が行われました。東部教育事務所と春日部教育委員会の先生にご来校いただき、全先生方の授業を見ていただき、分科会、全体会を通してご指導をいただきました。本校の研修主題である「協調的な学習(知識構成型ジグソー法)を柱とした授業実践に関する研究~主体的に学び、深く考え、豊かに表現できる生徒を育てる~」をテーマに、各授業で協調学習を取り入れた展開が多く見られました。生徒が目標達成のために、主体的に学び、深く考え、豊かに表現できるように工夫された内容でした。生徒のみなさんも、いつも以上に積極的に授業に参加し、目標達成を目指して頑張っていました。引き続き、授業力向上を目指して頑張ってまいります。指導者の先生方、ご指導ありがとうございました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・さばの七味焼き ・アーモンド和え ・五目煮

9月21日(火)生徒朝会(生徒会引き継ぎ式)、今日の給食

今日は、生徒朝会で「生徒会引き継ぎ式」が行われました。第75代生徒会から第75代生徒会へと引き継がれました。任命書が校長先生から手渡されました。旧生徒会長の言葉では、感謝の思いが強く伝えられました。新生徒会長の言葉では、これからの意気込み、生徒会活動への協力などを強く伝えていました。新生徒会役員のみなさん、これからの武里中学校のために、力を合わせて頑張っていきましょう。

【生徒会引き継ぎ式の内容】

初めの言葉 新生徒会の任命式 旧生徒会長の言葉 新生徒会長の言葉 校長先生の話 終わりの言葉

【今日の給食】

・二色揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ワンタンスープ

9月17日(金)埼葛中学校英語弁論大会

本日、八潮メセナで「埼葛中学校英語弁論大会」が開催されました。本校から1名、春日部市内予選を通って、本日の大会に出場しました。市内大会からさらに練習を積み重ね、素晴らしい発表ができました。堂々とした姿勢、表情や体の動きなど、体全体を使って表現するすごさが伝わってきます。

 ★Title of Speech「100 yen? or 500 yen?」

9月17日(金)授業の様子、今日の給食

今日は朝から曇っていて、明日以降は台風の影響が強くなるとの予報が出ています。気温は高くありませんが、蒸し暑く感じます。今日で1週間が終わります。今週から通常登校が始まり、様々な疲れを体は感じているのではないでしょうか。明日から3連休、体をゆっくり休めて、来週を迎えましょう。9月も残り2週間、半分が過ぎました。2週間後には第3回評価テストがあります。学習計画を立てている学年もありました。休みの日は、体を休めつつ、計画的に学習を進めましょう。毎日の小さな積み重ねが、大きな力へと変化します。

【今日の給食】

今日の給食メニューの一つに、【国産農林水産物販路多様化緊急対策事業】の活用により、鹿児島県垂水漁業協同組合より無償提供された「鹿児島県産養殖かんぱち」を使用した「かんぱちの竜田揚げ」がでました。かんぱちの身は柔らかく、まわりの衣はサクッと揚がり大変おいしくいただきました。ありがとうございました。

・ごはん ・牛乳 ・かんぱちの竜田揚げ ・磯香和え ・豚汁

9月16日(木)生徒会役員選挙、今日の給食

今日の午後に「生徒会役員選挙」が行われました。コロナ禍の選挙でした。今日を迎えるまでには、立候補者のみなさんのたくさんの努力がありました。例年であれば、朝の登校時に校門であいさつ運動を行ったり、体育館で全体の前で立会演説が行われたりしますが、ポスターの作成掲示、給食時の放送による演説、そしてオンラインでの立会演説会となりました。新しい形の生徒会役員選挙がしっかりできたと感じました。教室で見ている生徒のみなさんも、演説が終わるごとに温かい拍手を送っていました。そんな雰囲気が大変すばらしいと思います。

以下は、立候補者、推薦者、生徒会長、選挙管理員、教室の様子です。

【立候補者・推薦者】

【選挙管理委員(司会進行役)】

                                【生徒会長あいさつ】

【教室の様子】

【今日の給食】

今日は、ブラジル料理を取り入れた献立です。「パステウ」という料理で、日本の揚げ餃子を大きくしたようなもので、屋台で売られたり専門店があっりと、ブラジルで親しまれている庶民的な料理です。生地は小麦粉を練って薄く伸ばして作り、この生地に具を包んで、揚げたり焼いたりして調理します。中の具は、お肉・卵・チーズ・ベーコン・フルーツなど様々です。給食では、春巻きの皮を使い、豚肉で作った具を包みました。一つ一つ、給食の調理員の方々が手作業で包んで揚げてくれました。とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

・ごはん ・牛乳 ・パステウ ・エリンギのソテー ・フェジョアーダ

 

9月15日(水)3年東部地区学力検査、授業の様子、今日の給食

3年生は、東部地区学力検査が5教科で実施されました。進路につながる大切な検査です。検査の取り組みを見ていると、一人一人が問題と向き合い、最後まであきらめない姿勢で頑張っていました。これから3年生は、進路に決定、進路実現に向けて進んでいきます。夢や目標に向かって頑張ってください。

【授業の様子】

【今日の給食】

・中華風たき込みごはん ・牛乳 ・鶏肉のヤンニョムカンジャンかけ ・華風和え ・豆腐スープ

9月14日(火)給食の様子、今日の給食

通常登校2日目が終わりました。6時間授業でしたが、どのクラスもいつもの様子が見られました。給食の時間は、生徒のみなさんが決まりを守り、会話をしないで食べています。その様子は、本当に立派だと感じます。今後も黙食は続くと思いますが、いつの日か楽しい給食の時間が戻ってくることを信じ、頑張っていきましょう。

【今日の給食】

・ピザトースト ・牛乳 ・バンバンジーサラダ ・洋風かき玉スープ ・ヨーグルト

9月13日(月)授業の様子、今日の給食

分散登校は先週で終わり、今日から通常登校が始まりました。朝、昇降口で一人一人に対して検温を行い、健康観察を行います。教室に入る前には、必ず手洗いや手指消毒を行います。教室の中では、お互いの距離感を意識して生活を送ります。いつも通りの生徒の登校ですが、一人一人が意識を持った生活、緊急事態宣言下での生活であることを理解して送っています。授業の様子も通常に戻り、その中でタブレットを使って授業を進めることが多くなっています。授業の内容をその日のうちに復習して、確実な力へとつなげていきましょう。

【今日の給食】

・メキシコ風ピラフ ごはん ソース ・牛乳 ・青菜とじゃこのサラダ

9月10日(金)【分散登校B】授業の様子、今日の給食

分散登校10日目。Bグループの登校です。本日、分散登校最終日となります。来週から、通常登校になります。元気いっぱいの生徒が登校するので、学校に活気が戻ることが楽しみです。しかし、感染対策をしっかりやることを忘れてはいけません。一人一人の意識が大切です。お互いを思いやる気持ちを持って、生活を送りましょう。

【今日の給食】

・もやしそば 中華めん 汁 ・牛乳 ・ポテトのチーズ焼き ・小松菜のソテー

 

9月9日(木)【分散登校A】放課後の様子、今日の給食

 

分散登校9日目です。今日は、Aグループの分散登校最終日です。明日は、Bグループの分散登校最終日となります。オンラインの接続方法の確認や操作の方法、ミライシード(AIドリル)の使用方法など、様々な確認をしました。難しい部分やわからない部分は、先生に聞いたりしてクリアしている生徒がほとんどでした。生徒のみなさんの頑張りが大変すばらしかったです。放課後は、週2回の部活動を一生懸命取り組んでいます。汗を流し、目標に向かって頑張る生徒の姿がたくさんあります。まだまだ、通常の生活には届きませんが、「今しかできないこと」「今だからこそできること」共に頑張っていきましょう。

【今日の給食】

・もやしそば 中華めん 汁 ・牛乳 ・ポテトのチーズ焼き ・小松菜のソテー

9月8日(水)【分散登校B】授業の様子、今日の給食

分散登校8日目。本日はBグループの登校です。校舎の中は、半分の生徒数ですが、生徒の元気な様子や多くの笑顔が見られると学校に活気が出てくるように感じます。まだまだ、油断を許さぬ感染状況です。学校内では、手洗い、手指消毒、マスクの正しい着用、換気等、生徒の皆さんがしっかり行ってくれています。また、朝夕は気温がだいぶ下がる季節となってきました。まずは体調をしっかり整え、毎日の学習をしっかり積み重ねていきましょう。

タブレットの操作にだんだんと慣れてきました。ある授業では、タブレットを利用して小テストや授業の振り返りをしていました。音楽の授業でもタブレットを利用して、メロディーを作ったり、音を画像化したりしていました。

【今日の給食】

・こどもパン ・牛乳 ・フィッシュフライ ・ビーンズサラダ ・じゃがいものコンソメスープ煮

9月7日(火)【分散登校A】市内英語弁論大会、6時間授業開始、今日の給食

本日、春日部教育センターで「市内英語弁論大会」が開催されました。本校から3年生2名が出場しました。2名は、夏休み中も、ALTや英語科の先生と練習を重ね本番を迎えました。

★Title of Speech「100 yen? or 500 yen?」

★Title of Speech「Punctual Citizens」

【授業の様子】

【今日の給食】

・こどもパン ・牛乳 ・フィッシュフライ ・ビーンズサラダ ・じゃがいものコンソメスープ煮

9月6日(月)【分散登校B】授業開始、オンライン接続方法確認

分散登校6日目を迎えました。生活リズムが整い、授業に集中している様子が多く見られます。オンラインで授業に参加している姿を大型モニターに映し授業が進められる光景も、慣れてきたように感じます。今日までは4時間授業でしたが、明日からは6時間授業になります。生活時間が長くなるので、より一層感染防止対策を心掛けなければなりません。具体的に①毎日の検温と健康記録カードの記入②マスクの正しい着用③手洗い・手指消毒④話をするときの距離など、お互いを思いやる気持ちを大切にしましょう。

【今日の給食】

・パセリライス ・なすのキーマカレー 牛乳 ・パリパリサラダ

9月3日(金)【分散登校A】授業開始、オンライン接続方法確認

本日は、分散登校5日目でAグループの登校です。今日も朝から冷たい雨が降っています。気温の大きな変化で、体調を崩さないように気をつけましょう。今日から教科の授業が開始されました。授業に集中する姿勢は、どのクラスも素晴らしいです。Bグループの生徒は、指定された教科でオンライン授業に参加できるか接続の確認を行います。教室の人数は半分ですが、大型画面にオンラインで授業に参加している生徒の画面が映ると、教室の中に活気が出てきました。画面から答えや質問など、声が聞こえてくる場面もありました。これから、使い方が上手になり、様々なことがタブレットでできるようになります。有効利用していきましょう。2学期が始まり、今日で1週間が終わりました。この1週間、生徒のみなさんは、生活の中で慣れない部分がたくさんあり、疲れを感じたことでしょう。土日でしっかり体を休め、来週元気に登校しましょう。

【今日の給食】

・パセリライス ・なすのキーマカレー ・牛乳 ・パリパリサラダ

9月2日(木)【分散登校B】オンライン接続の準備、学年集会、今日の給食

本日は、分散登校4日目でBグループの登校です。朝から冷たい雨が降り、気温も10月並みとなり少し肌寒い1日でした。風邪をひかいように注意しましょう。今日は、Bグループの生徒のみなさんが、タブレットで「Classroom(クラスルーム)」の設定や「ミライシード」のログイン方法を確認しました。Classroom(クラスルーム)では、「Google Meet」に参加して、実際に授業を受ける画面、カメラ、マイクなどを確認しました。Bグループの生徒のみなさんは、タブレットを持ち帰り、明日のオンライン(リモート)授業の接続を行ってみてください。

学年集会では、学校生活について、感染対策をしっかり行って生活するなど、「みんなで協力して前に進んでいけるようにしていきましょう」などのお話がありました。

【朝の検温と健康観察記録簿の確認の様子】

【「Classroom」Classroom設定の様子】

【学年集会の様子】

【ミライシード(ドリルパーク)で問題を解く様子】

【給食準備の様子】

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん 具(肉)(野菜) ・牛乳 ・レンフォアタン

 

9月1日(水)【分散登校A】オンライン接続の準備、学年集会、今日の給食

分散登校3日目。今日はAグループの生徒が登校しました。1時間目に、「Classroom(クラスルーム)」の各教科を設定し、オンライン授業接続の準備をしました。生徒のみなさんは、操作が早く素晴らしかったです。また、「ミライシード」のログイン方法の確認をしました。ミライシードのドリルパークを利用して、学習を進めることができます。徐々に慣れていきましょう。分散登校中に、家にタブレットを持ち帰り、オンライン授業に接続できるか確認します。

今日から、給食が開始しました。給食中は会話はできませんが、おいしい給食を食べられることは大変うれしいですね。

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん 具(肉)(野菜) ・牛乳 ・レンフォアタン

8月31日(火)2学期始業式(Bグループ)

今日は、分散登校Bグループの日です。昨日同様、始業式と学活が行われました。夏休み明けでも、元気な姿で登校する生徒が多くいました。始業式では、2名が生徒代表のことばを発表しました。2学期を迎えて、新たな気持ちや目標をもって生活する意気込みが伝わってきました。また、夏休みに挑戦したことや思い出などもありました。

マスク着用、手洗い、手指消毒、密にならないなど、普段の生活の中で気をつけなければいけないことがあります。また、相手を思いやる気持ちを今まで以上にもって、生活をしていきましょう。

「朝の様子」

「生徒代表のことば」

クラスの様子

「選挙管理副委員長から連絡」  「廊下の掲示物」

8月30日(月)2学期始業式(Aグループ)

今日から、2学期が始まりました。感染拡大防止対策として、1学級の人数を半分にして、9月10日まで「分散登校」となります。本日はAグループの登校です。朝の登校時には、昇降口で手指消毒、検温を行いました。

リモートを利用して、始業式が行われました。

「生徒代表の言葉」        「教室の様子」          「式辞」

その後、選挙管理委員長からお知らせがありました。   「学活の様子です」

明日は、Bグループが登校して、始業式が実施されます。

7月29日(木)防犯モデル地区キャンペーン

昨日28日午後に、「カスミフードスクエア春日部武里店」にて、防犯モデル地区キャンペーンが実施されました。本校より3年生4名が参加しました。内容は、『侵入窃盗・自転車盗及び特殊詐欺被害防止の啓発』として、店舗利用者に啓発チラシ・啓発品を配布し、中学生による防犯に関する店内放送を行いました。4名の生徒は、声をかけながら啓発チラシ・啓発品を配布し、店内放送を上手に行っていました。ありがとうございました。

7月27日(火)【夏休み7日目】全校教育相談、部活動の様子

夏休みに入り1週間が経過しました。学校では、今週30日(金)まで「全校教育相談」が行われています。保護者の皆様、ご多用の中でのご来校ありがとうございます。3年生は進路決定向けた大事な面談、1・2年生は、「学習・生活・進路」に関係する面談、今後の生活に結び付く面談となります。夏休みの計画は順調でしょうか。長い夏休みも、あっという間に終わりが来ます。1日1日を大切に過ごしていきましょう。また、体調の管理、感染防止対策をしっかり行い生活をしましょう。

以下は、面談の様子と午前中に活動していた部活動の様子です。ご覧ください。

7月21日(水)【夏休み1日目】全校教育相談

今日から夏休みが始まりました。同時に、今日から「全校教育相談」が7月30日まで行われます。保護者の皆様には、ご多用の中ご来校いただき感謝申し上げます。短い時間ではありますが、1学期のまとめ、夏休みの過ごし方、進路などのお話ができればと思います。よろしくお願いします。

外の部活動の様子(午前)

7月20日(火)終業式

1学期最後の日となりました。70日間の学校生活が終了し、明日から40日間の夏休みが始まります。今日は、終業式が行われた後、学活がありました。その中で、通知表が各担任から生徒の皆さんに手渡されました。がんばったことは自分を褒めて、課題はしっかり夏休みに改善できるようにしましょう。長い夏休み、普段できないことにチャレンジし、自分の力を高めてください。そして、体調には十分気をつけて生活しましょう。元気な姿で8月30日に皆さんが登校し、会えることを楽しみにしています。

以下は、終業式の様子です。リモートで行われました。

「校歌を流しました」「各学年生徒代表のことば」「式辞」

夏休みの生活について      各クラスの様子        選挙管理委員長のお話

バドミントン部の表彰

学活の様子

7月19日(月)学年集会の様子

暑さが厳しくなってきました。終業式を明日に控え、今日は各学年で集会が行われました。1・2年生は体育館、3年生はリモートで行いました。1学期の振り返りや、キャンペーンの結果報告と表彰、夏休みの生活の仕方、学習についてなど先生方からお話がありました。特別支援学級は、野菜の収穫をしました。たくさんの野菜ができていました。昨年度は実施できなかった行事も、今年度は感染防止対策を徹底し、工夫して実施しました。その中で、生徒のみなさんは確実に成長しました。1学期の良かった点と改善点をしっかりまとめ、今後の生活に生かしましょう。

 

7月16日(金)授業の様子、今日の給食

今日も、短縮4時間で給食を食べて、帰りの会で下校となります。教科の授業が最後でした。暑さで集中力が続かない状況ではありますが、生徒のみなさんは最後まで本当に頑張っていました。大変すばらしい姿勢です。残り2日で夏休みです。生徒のみなさんの様子を見ていると、笑顔がすごく増えているように感じます。気持ちは夏休みになりつつあるようです。残りの2日間では、学年集会や学活など、夏休みに向けてのお話があります。最後まで気を抜かずに1学期を終えられるようにしましょう。

【今日の給食】

1学期最後の給食でした。安心・安全でおいしい給食を1学期間、提供していただきました。給食スタッフの方々、ありがとうございました。

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・青菜とじゃこのサラダ

7月15日(木)授業の様子、今日の給食

今日から短縮授業となります。4時間授業+給食+帰りの会です。給食ごろには、雷雨があり、雨も強く心配しましたが、下校時には、雨は止みました。放課後の時間が長いので、有意義な時間の過ごし方をしましょう。以下は、3時間目の授業の様子です。一昨日からプールの授業が始まりました。昨年はできなかったプールの授業。今年は、感染対策を講じた上での実施となっています。生徒のみなさんも、しっかりルールを守って授業に取り組んでいます。1学期も残り3日です。暑さに負けず、過ごしていきましょう。

今週の放送担当者

【今日の給食】

・シュガートースト ・牛乳 ・ビーンズサラダ ・じゃがいものコンソメスープ ・ヨーグルト

7月14日(水)表彰朝会、授業、今日の給食

今日は、朝の時間に「表彰朝会」がリモートで行われました。

学校総合体育大会市内大会等の表彰は、「女子ソフトテニス部」「女子卓球部」「女子バレーボール部」「男子バスケットボール部」「男子ソフトテニス部」「水泳部」「男子バレーボール部」です。

「バドミントン部」は本日県大会のため、後日の表彰となりました。

他にも、「第59回埼玉県硬筆展覧会 特選賞・優良賞」「日本漢字能力検定 奨励賞」の表彰がありました。

3年生「数学」の授業の様子

3年生「英語」の授業の様子

3年生「社会」の授業の様子

3年生「国語」の授業の様子

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・さばの塩焼き ・かんぴょうの和え物 ・冬瓜の煮物

 

 

7月13日(火)授業の様子、今日の給食

1学期も残り1週間となりました。先週の評価テストが終わっても、授業に引き続き真剣に取り組んでいる様子が伺えます。大変すばらしい姿勢です。継続できるようにしましょう。授業では、夏休みの宿題に関するお話をしている場面があります。計画的に進められるように頑張りましょう。蒸し暑い日が続きます。感染対策を続け、熱中症に十分注意しながら、学校生活を最後まで送りましょう。

1年生の国語で、クロームブックで作ったプレゼン資料を使いながら発表をしていました。

1年生英語では、スピーキングテストを行っていました。

2年生、数学・国語・社会の様子です。姿勢よく集中して取り組んでいます。

【今日の給食】

・枝豆入りわかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・冷や奴

7月12日(月)薬物乱用防止教室、今日の給食(ギリシャ料理)

今日の1時間目に「薬物乱用防止教室」が行われました。目的は、『近年、大麻や危険ドラッグ、覚せい剤等の薬物乱用が、低年齢化、潜在化するなど社会問題となっていることから、生徒の薬物乱用を未然に防止するため、薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさ等について理解し、薬物乱用をさせない資質や能力、自己判断力の育成を図る』ことです。小学館集英社プロダクションから講師をお招きして、ご講演をリモートで行いました。

<次第>・開式のことば ・校長あいさつ ・DVD視聴 ・講演 ・謝辞(生徒会代表) アンケート ・閉会のことば

【今日の給食】

今日の給食は、ギリシャ料理を取り入れた献立です。ギリシャ料理「いわしのケフテス」が出ました。「ケフテス」とは、ギリシャ語で「たたく・刻む」という意味があります。ギリシャでも地域によって使う材料が違うそうですが、ミンチにした魚介類や肉に、細かく刻んだズッキーニやひよこ豆、玉ねぎ、香草などを入れて混ぜ、オリーブオイルで揚げ焼きにした料理です。給食では、いわしを使ってケフテスを作りました。

・ジャンバラヤ ・牛乳 ・いわしのケフテス ・バンバンジーサラダ ・コンソメスープ

7月9日(金)クロームブック、今日の給食

今週は雨の日が多く、外の活動がなかなかできない1週間でした。昼休み、外で遊ぶ生徒の姿も見えない1週間でした。来週には、梅雨明けとのニュースも流れていました。来週の水曜日まで昼休みがあるので、外で元気に生徒が遊べるよう晴れてほしいものです。1学期も残りわずかとなりました。夏休みに向けた計画や準備を進めていかなければなりません。生活リズムが崩れないように、しっかりした計画を夏休み前に作成しましょう。

以下は、クロームブックを使用して授業に取り組んでいる様子です。3年生は昨日の午後、高校調べを行っていました。

【今日の給食】

・じゅーしー ・牛乳 ・かんぱちの照り焼き ・小松菜のコーンのソテー ・フルーツ杏仁

※かんぱちの照り焼きについて→「国産農林水産物販路多様化緊急対策事業」の活用により、鹿児島県垂水漁業協同組合より無償提供された「鹿児島県産養殖かんぱち」を使用しています。

7月8日(木)生徒朝会(保健委員会)、今日の給食

今日は、生徒朝会を行いました。リモートを利用して、保健委員会が「新型コロナウイルス感染症」について、事前にアンケートを実施した結果を説明しました。続いて、正しい知識理解について問題形式で確認しました。内容はすべて事前収録をして、クロームブックを使って各クラスで映像を流しました。大変良くできている内容で、素晴らしかったです。感染対策は、まだ続きます。みんなで協力して、残りの1学期を過ごしましょう。

【今日の給食】

・子どもパン ・牛乳 ・スライスチーズ ・甘辛チキン竜田 ・コールスローサラダ ・トマトと卵のスープ

7月7日(水)PTA高等学校見学会、今日の給食

本日、「PTA高等学校見学会」が実施されました。私立高校3校(西武台千葉高校、浦和学院高校、春日部共栄高校)を見学し、学校説明や施設の見学などしていただきました。昼食は、高校の食堂で日替わりランチを食べました。感染対策をしっかり行っての実施となり、保護者の皆様には、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。3校とも、丁寧な対応をしていただき、有意義な時間となりました。参加された保護者の皆様、1日お世話になりました。また、PTAの皆様、1日ありがとうございました。

出発前の検温チェック      校長あいさつ         バスに乗車

バスの中では、感染対策についての注意点が流れました

今回運営をしていただいたPTAの皆様

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん 具(肉)(野菜) ・牛乳 ・七夕スープ

 

7月6日(火)第2回評価テスト2日目、今日の給食

本日は、「第2回評価テスト2日目」です。昨日に引き続き、1校時から4校時までテスト、給食、帰りの会、その後下校、または部活動になります。テストが終わり、ホッとする気持ちが大きいと思います。まずは、頑張った自分をほめることが大切です。テストが返却されても、結果に一喜一憂するのではなく、しっかりとした振り返りと分析を行ってください。よかった点や改善点をノートにまとめてみましょう。それが、次の評価テストで、さらに実力を伸ばすためにポイントになります。1学期も、残り2週間を切りました。夏休みの学習計画にもつながるように、考えていきましょう。

【3年生の様子】

               【特別支援学級の様子】

【2年生の様子】

【1年生の様子】

【今週の放送担当者】

【今日の給食】

・ゴーヤ入りかき揚げ丼 ごはん かき揚げ たれ ・牛乳 ・ピリ辛みそ汁

 

7月5日(月)第2回評価テスト1日目、今日の給食

今日は、「第2回評価テスト1日目」です。1校時から4校時までテスト、給食を食べて、一斉下校となります。テストに真剣に向き合って取り組んでいる様子が伺えました。生徒のみなさんは、学習を積み重ねてきた成果が出せたでしょうか。テストでは、勉強した問題が解けた、または勉強したけど解けなかった、この部分をもっと勉強しておけばよかったなど、受けてみて様々な感想が出てくることでしょう。今日の午後は、明日の準備をできる限りで頑張りましょう。

【2年生の様子】

【1年生の様子】

【3年生の様子】

【今日の給食】

・チャーハン ・牛乳 ・豚肉のオイスターソース焼き ・華風和え ・中華スープ

 

7月2日(金)今日の様子、今日の給食

朝から雨が降り続く1日となりました。テスト前最後の日となり、明日、明後日をはさみ、来週月曜日に「第2回評価テスト」が実施されます。計画的に自主学習が進み、最終段階に入ったところではないでしょうか。テストの順番を確認し、各教科の最終チェックを行っていきましょう。体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。

3年生、授業の様子です。

2年生、美術の時間の様子です。立体作品を作っていました。細かい所までこだわりを持って、一生懸命取り組んでいます。

2年生、パソコン室で上級学校調べをしていました。調べる学校を割り当て、高校の良さや特徴をまとめていました。

今週の放送担当者です。素敵なポーズをしてくれます。

【今日の給食】

・ジャージャー麺 中華めん 具(肉みそ) 具(野菜) ・牛乳 ・夏野菜のチーズ焼き

7月1日(木)授業の様子、今日の給食

今日から7月に入りました。1学期最後の月となります。生徒のみなさんは、来週の第2回評価テストに向けて、一生懸命授業に取り組んでいます。授業の中で、ノートやファイルの整理をする時間を設けている教科もありました。昨日から部活動停止期間に入り、テストに対する意識が高まっている様子が授業から伺えます。本番で力が発揮できるように、毎日の「生活リズム」「食事」「睡眠」を大事にしてください。がんばれ武中生!

多くの授業でタブレットを利用して学習をしています。

1年生数学「くふうして計算しよう」 2年生「自分で決めた課題に静かに取り組んでいます」

2年生社会「鎖国下の対外政策」

2年生理科「化学変化」

【今日の給食】

・焼きカレーパン ・牛乳 ・鉄骨サラダ ・洋風かき玉スープ