八木崎小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

3年生 社会科

 学校のまわりの土地利用の様子を観察するため、3年生が屋上にやってきました。
 はじめに方位磁針で東西南北の確認をしてから、方位ごとの土地利用の特色を比較します。








 南の方角には、埼玉スタジアムも見えました。

業前運動

 2回目なので、クラスごとの整列がスムーズにできるようになってきました。
 1年生も今日からデビュ-。体操や集団走、行進などを行いました。














職員研修

 埼玉大学教育学部の中島先生を指導者にお招きし、「授業改善とは」というテーマで研究協議を行いました。
 現在本校が理科や生活科の授業を中心に導入しているOPPシート(1枚ポートフォリオ)を教師自身が記入しながら、今後の研修の方向性について話し合いました。






6年生 図工

 先輩たちが残してくれた作品を参考に、絵の構図を考えているところです。


6年生 縄文教室

 春日部市教育委員会文化財保護課の皆さんをお招きし、縄文時代の春日部の様子について、詳しく解説していただきました。特に神明貝塚についてはDVDの視聴もあり、遠くに感じていた縄文時代が一気に身近なものとなりました。
 貝塚で発掘された貝や土器、黒曜石の実物などに直接触れることができ、歴史への興味・関心が大いに高まった1時間となりました。










1年生を迎える会

 6年生とともに体育館に入場した1年生。すっかり八木崎小にも慣れてきました。
 上級生から歓迎の言葉とプレゼントをもらい、「楽しい八木崎小学校」を全校児童で合唱しました。これで八木崎っ子の仲間入りですね。








授業参観・懇談会

 今日は、4・5・6年生の授業参観・懇談会がありました。
 国語、社会、理科、総合的な学習の時間の授業では、どのクラスも子どもたちが真剣に学んでいました。新しい学年での授業。少し難しくなりましたが、やりがいがありますね。


















5年生 家庭科

 5年生から始まる家庭科の授業。最初に学習するのがお茶の入れ方です。
 家庭科室でお湯を沸かした後、栄養教諭の先生から正しいお茶の入れ方を教えていただきました。
 それぞれのグループで味わったお茶の味はどうだったでしょうか。




1年生 手洗い

 給食の時間、しっかり手洗いをした後、先生に消毒してもらいます。


生活科校外学習

 2年生が近隣の公園へ春を探しに出かけました。
 きれいな藤の花が咲く公園で、たくさんの発見ができたようです。












業前運動

 今年度最初の業前運動なので、1年生は上級生の様子を見学しました。
 気をつけ、右向け右、回れ右などの基本的な動きを確認した後、学年ごとに行進をしました。初めての行進としては、上手にできていました。












一斉下校

 5校時、地区ごとの教室で通学班編成を行った後、校庭に集まって一斉下校を行いました。
 1年間、同じ班の仲間と協力して、安全に登校できるようにしてください。




第1回避難訓練

 2時間目に、地震後の火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 今年度初めての避難訓練ということもあり、避難経路や避難場所などを確認しました。
 東日本大震災から早くも7年が過ぎましたが、防災意識は常に高めておく必要があります。







陸上練習(2日目)

 昨日から始まった陸上練習。
 残念ながら昨日の雨で校庭が使用できないため、体育館で基礎トレーニングを行いました。
 ボランティアの方からも、専門的な指導をしていただきました。






1年生 給食準備

 給食の準備をする1年生の教室です。
 カラフルなナプキンを敷いてから配膳します。




3年生 算数

 かけ算の式から四角に入る数を求める問題です。
 今後の基礎になる大切な学習です。






陸上練習スタート

 今日から、いよいよ陸上大会に向けての練習が始まりました。
 最初はいろいろな種目に挑戦してみて、自分の種目を選んでいくことになります。
 肌寒く、今にも雨が降り出しそうな天候でしたが、子どもたちも先生たちも全力で練習に励みました。








1年生 給食

 学校での給食にも慣れてきました。
 授業中と違って、少しリラックスしているようですね。






1年生の教室

 八木崎小学校での生活も2週目に入りました。
 どのクラスも、すっかり落ち着いて静かに学習しています。みんな小学生らしい態度が身についてきました。




2校時の授業

 1学期がスタートして2週目に入りました。
 教室では、本格的に各教科の授業が始まっています。2時間目の授業の様子を紹介しましょう。



 5年生の理科の授業。ふりこの実験です。降り出す角度により、ふりこが往復する時間に違いがあるのかを調べています。


 2年生の音楽の授業です。先生のオルガンに合わせて軽快に歌っています。
 1週間で、早くも歌を覚えてしまったようです。


 2年生の生活科。教科書を見ながら「まちたんけん」のイメージづくりをしています。。


 4年生の算数。折れ線グラフについて学んでいます。
 東京の気温の変化のグラフを読み取っています。




 5年生の社会科です。資料集の付録のパズルを取り出していました。
 小学校卒業までに、47都道府県の名前と位置を覚えることになっています。

 新しい学年での学習、がんばってください。

1年生 身体計測

 小学生になって初めての身体計測です。
 これから6年間で、どれだけ成長するか楽しみですね。

1年生の下校

 八木崎小学校で3日目となる1年生。下校には慣れていないため、しばらくはPTA校外指導部やボランティアの皆さんに見守られて下校します。ご協力、ありがとうございます。


朝のあいさつ

 子どもたちが登校してくると、5・6年生の生活安全委員会の児童があいさつをして迎えてくれます。こうして八木崎小の1日が始まります。




世界に目を向けて

 5時間目、6年生の教室では、社会科の授業が行われていました。地図帳や地球儀を使って、大陸の名前や海の名前を学習していました。
「地球儀には、アジア、ヨーロッパの名前はあるけど、このプリントには、その2つを含んだ広い地域をさしているぞ!何という大陸だ?」
「教科書には、ユーラシア大陸ってあるよ。」
「そうか、アジア+ヨーロッパ=ユーラシア大陸だ。」
お友だちと話し合いながら学習は進んでいきました。

陸上練習オリエンテーション

 業間休みに体育館で、陸上大会(5月31日)に向けての練習のオリエンテーションが行われました。
 練習は、来週から開始されます。100m走、80mハードル、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げの中から種目を選び、練習を重ねていきます。

掃除の仕方

 5年生の教室を訪問すると、清掃のやり方の指導を行っていました。担任の先生が、黒板を床にみたて、雑巾がけの仕方を確認していました。各教室毎の掃除の手順についても図で示しながら分かりやすく説明していました。

6年生の教室

 最高学年となった6年生。
 下級生のために「なかよし班」のカードを作っています。


1年生の教室

 1日目なので、担任の先生からいろいろなお話があります。
 静かに先生の話を聞くためのルールなどを学んでいます。




身体計測

 新年度の身体計測です。
 1年間でどれだけ成長したか、自分でもよく確認しておきましょう。

1年生の教室で

 昨日入学式を終えた1年生の教室に行ってみると・・・
 すでに色々な学校生活におけるルールの勉強をしていました。椅子の座り方や机の中やロッカーの使い方、筆箱の中身のチェック等々、色々なことを勉強していました。




 ↓筆箱の中は、削った鉛筆5本と赤青鉛筆、消しゴムが入っています。

1年生 通学班で登校

 昨日入学式が終わり、今日から1年生も通学班で登校です。
 班長さんが、1年生に合わせて歩く速さを調節してくれています。
 黄色いランドセルに黄色い傘が初々しい1年生です。




第47回入学式

 天気に恵まれ、あたたかな入学式となりました。ご来賓の皆様に見守られ、無事、入学式を行いました。


 ↓2年生の代表児童が、1年生の入学をお祝いして、学校の様子を話してくれました。


 ↓6年生は、歓迎の歌を披露。「校歌」と「楽しい八木崎小」を歌ってくれました。

第1学期始業式

 始業式の前に、新しい先生の紹介がありました。
 今年度は、たくさんの先生方が着任しました。




 校長先生のお話の後、担任の先生が発表されました。
 新しいクラスで、1年間がんばっていきましょう。


学級びらき

 始業式が終わり、教室にもどると、新しい担任の先生と子どもたちとの新たなスタートとなります。各クラス、担任の先生の自己紹介やこんなクラスにしたいという話を聞き、子どもたちも笑顔でやる気満々で新年度をスタートしたようです。




 3時間目には、新しい教科書が配付されました。新しい学年の新しい教科書に興味津々のようです。

クラス発表

 平成30年度のスタートです。
 子どもたちは、昇降口で新しいクラスを確認します。わくわく、ドキドキの瞬間です。


新6年生 準備登校

 新6年生が、新年度の準備のために来校しました。
 机や椅子の移動、校内の清掃、掲示物の取り付けなどの作業を黙々と進める姿に感心しました。 さすが八木崎小学校の最高学年です。
 入学式では新入生の前で、校歌と「楽しい八木崎小学校」を披露してくれます。