八木崎小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

生活科校外学習

 2年生が近隣の公園へ春を探しに出かけました。
 きれいな藤の花が咲く公園で、たくさんの発見ができたようです。












業前運動

 今年度最初の業前運動なので、1年生は上級生の様子を見学しました。
 気をつけ、右向け右、回れ右などの基本的な動きを確認した後、学年ごとに行進をしました。初めての行進としては、上手にできていました。












一斉下校

 5校時、地区ごとの教室で通学班編成を行った後、校庭に集まって一斉下校を行いました。
 1年間、同じ班の仲間と協力して、安全に登校できるようにしてください。




第1回避難訓練

 2時間目に、地震後の火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 今年度初めての避難訓練ということもあり、避難経路や避難場所などを確認しました。
 東日本大震災から早くも7年が過ぎましたが、防災意識は常に高めておく必要があります。







陸上練習(2日目)

 昨日から始まった陸上練習。
 残念ながら昨日の雨で校庭が使用できないため、体育館で基礎トレーニングを行いました。
 ボランティアの方からも、専門的な指導をしていただきました。






1年生 給食準備

 給食の準備をする1年生の教室です。
 カラフルなナプキンを敷いてから配膳します。




3年生 算数

 かけ算の式から四角に入る数を求める問題です。
 今後の基礎になる大切な学習です。






陸上練習スタート

 今日から、いよいよ陸上大会に向けての練習が始まりました。
 最初はいろいろな種目に挑戦してみて、自分の種目を選んでいくことになります。
 肌寒く、今にも雨が降り出しそうな天候でしたが、子どもたちも先生たちも全力で練習に励みました。








1年生 給食

 学校での給食にも慣れてきました。
 授業中と違って、少しリラックスしているようですね。