八木崎小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

1年生の教室

 八木崎小学校での生活も2週目に入りました。
 どのクラスも、すっかり落ち着いて静かに学習しています。みんな小学生らしい態度が身についてきました。




2校時の授業

 1学期がスタートして2週目に入りました。
 教室では、本格的に各教科の授業が始まっています。2時間目の授業の様子を紹介しましょう。



 5年生の理科の授業。ふりこの実験です。降り出す角度により、ふりこが往復する時間に違いがあるのかを調べています。


 2年生の音楽の授業です。先生のオルガンに合わせて軽快に歌っています。
 1週間で、早くも歌を覚えてしまったようです。


 2年生の生活科。教科書を見ながら「まちたんけん」のイメージづくりをしています。。


 4年生の算数。折れ線グラフについて学んでいます。
 東京の気温の変化のグラフを読み取っています。




 5年生の社会科です。資料集の付録のパズルを取り出していました。
 小学校卒業までに、47都道府県の名前と位置を覚えることになっています。

 新しい学年での学習、がんばってください。

1年生 身体計測

 小学生になって初めての身体計測です。
 これから6年間で、どれだけ成長するか楽しみですね。

1年生の下校

 八木崎小学校で3日目となる1年生。下校には慣れていないため、しばらくはPTA校外指導部やボランティアの皆さんに見守られて下校します。ご協力、ありがとうございます。


朝のあいさつ

 子どもたちが登校してくると、5・6年生の生活安全委員会の児童があいさつをして迎えてくれます。こうして八木崎小の1日が始まります。




世界に目を向けて

 5時間目、6年生の教室では、社会科の授業が行われていました。地図帳や地球儀を使って、大陸の名前や海の名前を学習していました。
「地球儀には、アジア、ヨーロッパの名前はあるけど、このプリントには、その2つを含んだ広い地域をさしているぞ!何という大陸だ?」
「教科書には、ユーラシア大陸ってあるよ。」
「そうか、アジア+ヨーロッパ=ユーラシア大陸だ。」
お友だちと話し合いながら学習は進んでいきました。

陸上練習オリエンテーション

 業間休みに体育館で、陸上大会(5月31日)に向けての練習のオリエンテーションが行われました。
 練習は、来週から開始されます。100m走、80mハードル、1000m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げの中から種目を選び、練習を重ねていきます。

掃除の仕方

 5年生の教室を訪問すると、清掃のやり方の指導を行っていました。担任の先生が、黒板を床にみたて、雑巾がけの仕方を確認していました。各教室毎の掃除の手順についても図で示しながら分かりやすく説明していました。

6年生の教室

 最高学年となった6年生。
 下級生のために「なかよし班」のカードを作っています。


1年生の教室

 1日目なので、担任の先生からいろいろなお話があります。
 静かに先生の話を聞くためのルールなどを学んでいます。