八木崎小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

身体計測

 新年度の身体計測です。
 1年間でどれだけ成長したか、自分でもよく確認しておきましょう。

1年生の教室で

 昨日入学式を終えた1年生の教室に行ってみると・・・
 すでに色々な学校生活におけるルールの勉強をしていました。椅子の座り方や机の中やロッカーの使い方、筆箱の中身のチェック等々、色々なことを勉強していました。




 ↓筆箱の中は、削った鉛筆5本と赤青鉛筆、消しゴムが入っています。

1年生 通学班で登校

 昨日入学式が終わり、今日から1年生も通学班で登校です。
 班長さんが、1年生に合わせて歩く速さを調節してくれています。
 黄色いランドセルに黄色い傘が初々しい1年生です。




第47回入学式

 天気に恵まれ、あたたかな入学式となりました。ご来賓の皆様に見守られ、無事、入学式を行いました。


 ↓2年生の代表児童が、1年生の入学をお祝いして、学校の様子を話してくれました。


 ↓6年生は、歓迎の歌を披露。「校歌」と「楽しい八木崎小」を歌ってくれました。

第1学期始業式

 始業式の前に、新しい先生の紹介がありました。
 今年度は、たくさんの先生方が着任しました。




 校長先生のお話の後、担任の先生が発表されました。
 新しいクラスで、1年間がんばっていきましょう。


学級びらき

 始業式が終わり、教室にもどると、新しい担任の先生と子どもたちとの新たなスタートとなります。各クラス、担任の先生の自己紹介やこんなクラスにしたいという話を聞き、子どもたちも笑顔でやる気満々で新年度をスタートしたようです。




 3時間目には、新しい教科書が配付されました。新しい学年の新しい教科書に興味津々のようです。

クラス発表

 平成30年度のスタートです。
 子どもたちは、昇降口で新しいクラスを確認します。わくわく、ドキドキの瞬間です。


新6年生 準備登校

 新6年生が、新年度の準備のために来校しました。
 机や椅子の移動、校内の清掃、掲示物の取り付けなどの作業を黙々と進める姿に感心しました。 さすが八木崎小学校の最高学年です。
 入学式では新入生の前で、校歌と「楽しい八木崎小学校」を披露してくれます。