八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

真剣に取り組んでいます

校内硬筆展覧会に向けて各学年で練習が始まっています。お手本を見ながら真剣に練習する姿は、いつ見てもいいですね。硬筆の練習が宿題になっている学年もあるようです。お子さんが書いているのを見たら、ぜひ、「この字が上手だね」「全体的に濃く力強いね」など、具体的に誉めてあげてください。

   1年生もがんばっています!

春日部中学校の体育祭へ

素晴らしい天気に恵まれ、春日部中学校の体育祭が実施されました。雲一つ無い青空の下、千人近い中学生が一斉に入場。堂々としたその姿に頼もしさを感じました。3月に卒業した本校の卒業生の元気な姿にうれしくなりました。




総合的な学習の時間で・・・

6年生の総合的な学習の時間では、「アジアの国々」について調べる単元を設定し、実際にアジアの国々から日本に来日している方をお招きして、母国の言語や自然、環境、衣食住、小学生の生活等について直接お話をしていただく機会を作っています。
本日は、共栄大学に留学している中国(内モンゴル)、ベトナム出身の大学生をお招きしてお話ししていただきました。





この2人の留学生が本校に来るにあたって、市民参加推進課の方や国際交流協会の方にご尽力いただきました。ありがとうございました。
なお、この学習の様子は、5月23日(火)午後9時30分から、埼玉テレビの「ニュース930」で放送されます。ぜひ、ご覧ください。

外国語活動

 国際理解教育ルームでは、3年生の外国語活動の授業が行われていました。
 担任の先生に加え、JTE、ALTの先生とともに、ゲームを通してたくさんの英単語に親しんでいきます。


校内研修会

八木崎小学校は、平成29年度~平成31年度の3年間、春日部市教育委員会から「理科教育」モデル校の委嘱を受けました。
そこで、本日、埼玉大学から中島准教授をお招きして先生方の勉強会を実施しました。
子どもたちの伸びに着目し、授業改善を図るための『1枚ポートフォーリオ』について詳しくご講義いただき、今後の方向性を確認するいい機会となりました。