八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

縁日

図書室と理科室を会場に、6年生が1年生を招待して縁日を行いました。

6年生が学級活動で企画し、休み時間等を使いながらお店の用意をしました。

射的、ボーリング、ストラックアウト、〇〇すくいなど多くの店で1年生が楽しんでいました。

6年生が2年生の時には、コロナ禍で1年生をあそびランドに招待することができなかったため、自分たちが作った遊びで楽しんでもらうといういのは、初めての体験でした。

可愛い1年生が楽しんでいる姿をニコニコしながら見守る6年生の姿が印象的でした。

やきそば作り

家庭科室を覗いてみると、支援学級の児童がやきそば作りにチャレンジしていました。

高学年の児童が、低学年の児童を見守ったりする姿も見られました。

初めて包丁を使う児童もいたようで、良い体験になりました。

担任以外に、栄養教諭、児童保護者も支援に入りました。

クラフト工作教室

今日は、支援学級を対象に地域の方によるクラフト工作教室が行われました。

刺繍糸やフェルトを紙皿に巻き付けたり貼り付けたりして、素敵な飾りを作ることができました。

 

次回は2学期になります。ブンブン駒の体験をさせてもらう予定です。

かかしづくり体験

今日は、5年生がかかし作り体験を行いました。

田植えに続き、地域の農家の方々、ライオンズクラブの方々、JAの職員の方々にお越しいただきました。

今年度も、子供たちの思い思いのかかしに仕上がりました。

各グループのチームワークの良さを見ると、林間学校でも協力できることが期待できました。

かかしは、7月28日からイトーヨーカドーで展示され、その後第6公園の隣の田んぼで稲を守る仕事をします。

押絵羽子板製作体験

今日は、6月に見学をさせていただいた羽子板職人の坂田様をはじめとする8名の方にご来校いただき、3年生が押絵羽子板製作体験を行いました。

昨年度から始まった体験になりますが、今年度は「龍」の羽子板を作りました。

布の中に綿を詰めて膨らませるなど難しい作業も多くあり、伝統工業の大変さについて、こども達なりに実感できたようです。

 

思い思いの羽子板が出来上がりました。