八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

おはよう運動の日

 今朝は、18日で「8」のつく日なので、おはよう運動を展開しました。通学路途中では、大変お世話になりました。また、正門付近にも3人の方が立ってくださり、あいさつや空き缶回収を行ってくれました。ありがとうございました。
 次回28日もよろしくお願いします。

いい天気だけど・・・

 朝からあたたかくいい天気です。業間休みには、元気よく外遊びをする姿が多く見られます。しかし、だんだん風が強くなってきました。雲も多くなってきたように思います。子どもたちが帰るまでは、雨が降らないように。


コゲラ発見!

 1年生の下校指導から帰ってくると、給食室と用水路の間にある木から「トントントン」という音がしていました。よ~く見ると、コゲラが、木の幹に穴をあけていました。遠くにいても「トントントン」という音が聞こえます。

今日は校庭へ

 1年生がクラスごとに校庭を見学していました。遊んでいい所、いけない所の確認も合わせて学習していました。




ALTの先生

 大増中のALTの先生が金曜日に八木崎小に来て、外国語活動の授業を補助してくれます。キャサリン先生は、「八木崎小学校は、きれいですね!」と、びっくりされていました。元気で明るいキャサリン先生と楽しく外国語の学習ができそうです。

いい天気

 校門付近の2本の桜が見頃です。今朝は天気も良く、一段と花がきれいに見えます。

教室の外へ

 1年生が教室の外へ出て、「廊下の歩き方」の学習をしていました。途中、今後よく行く保健室や職員室、体育館の見学もしていました。興味津々の瞳できょろきょろしていたかわいい1年生でした。




1年生、下校!

 1年生にとっては、すべてが学習です。靴箱の使い方、トイレの使い方、下校の仕方・・・。昨日の入学式は、保護者の方と一緒でしたが、今日は一人。きっと神経を使ったと思います。下校後は、ゆったり家で過ごし、早く寝るといいですね。


授業風景から

 2年生の教室を訪問すると算数の授業をやっていました。グラフや表にあらわすと、どんなところが便利になるのか?について学習していました。一人一人の表情を見ると一生懸命考えているのが伝わっています。意欲的に手を挙げて自分の考えを発表する子が多い2年生でした。


 教室に掲示する写真を撮っているクラスもありました。今日は天気が良く、あたたかな日差しがあるので、一段ときれいな写真が撮れたようです。

身体計測

 各学年、年度当初の身体計測を実施しています。どの学年も静かに行動できているので素晴らしいです。