八木崎小学校ブログ

全校朝会

今日の朝、全校朝会が行われました。

①校長先生のお話の一部をご紹介します。

 「本校の子どもたちには、気づき、考え、行動する子になってほしいと考えています。」

 
 「学校のそばの水路にごみがひっかかっています。ごみは自然に生まれるものではありません。だれかが捨てるからごみが生まれるのです。どうしたらこのような川にならないか、一人一人に考えてほしいです。」


「校舎内にごみが落ちていても、拾おうという気持ちがなければゴミを見つけることはできません。そこに心があるかないかということです。」


「一人一人が気づき、考え、行動することは、大きな力を生み出します。上の写真は草が生えているプランター、下の写真は草が抜かれたプランターです。一人一本草を抜いたら、八木崎小学校全員では676本の草を抜くことができます。一人が10本草を抜いたら、6760本もの草を抜くことができるのです。みんなが気づき、考え、行動することができるようになりたいですね。」

②先生と6年生代表児童から、6月の生活目標についてお話がありました。
「6月の生活目標は、校舎内では静かにしようです。6月になると梅雨に入り外に出られず、校舎内で過ごすことが多くなります。ふざけたり廊下や教室を走ったりすることはけがにつながります。落ち着いて生活しましょう。」