八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

聴力検査

 今週は聴力検査を行っています。パソコン室を使ってシーンとした中で検査は進んでいました。

1年生を迎える会

業前時間を使って、1年生を迎える会を行いました。2~6年生からプレゼントや歌、呼びかけを1年生に贈りました。1年生もお礼の言葉を元気よく発表していました。最後に体育館にいるみんなで、「楽しい八木崎小学校」を歌って会が終わりました。




授業参観 2

 今日も、たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。年度当初の新鮮な気持ちを忘れずに、1年間充実した学校生活が送れるようにしていきたいと思います。







初めての授業参観

 本日は、1・2・3年生と支援学級の授業参観・懇談会がありました。
 1年生にとっては初めての授業参観です。オリジナルのこいのぼりづくり。完成が楽しみですね。






パレード終了

 大勢の市民の方に見守られてパレードがスタート。先ほど、無事終わりました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。









藤の花も間に合いました。

最終調整

 校庭でパレードの最終調整を行っています。もうすぐ出発します。


藤まつりに参加します

 本日、藤まつりが開催されています。本校の金管バンドクラブとバトンクラブもパレードに参加します。11時24分から開始予定です。ぜひ、応援にいらしてください。
 

縄文体験!

6年生が社会科の授業で縄文時代について学習しました。
春日部市教育委員会文化財保護課から3人の方を講師としてお招きし、縄文時代の八木崎小学校近辺の様子を教えてもらったり、本物の土器、貝殻等に触れたりして縄文時代への興味関心を高めると共に、理解を深めていたようです。
なお、「テレビ埼玉」の取材が入りましたので、本日17:00からのニュースで放映される予定です。6年1組の授業の様子が流れます。






担任の先生が読み聞かせ

1年3組の教室付近を歩いていると教室に子どもの姿が見えません。???教室をのぞくと、教室の後ろの隅で担任の先生を囲んで車座に座っていました。絵本の読み聞かせを集中して聴いていました。みんな本が好きなんですね。