八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

卒業証書授与式 練習開始

昨日、6年生を送る会が行われ、今日からは6年生は卒業証書授与式のモードとなっています。

始めに心構え等の話があり、その後、「起立・着席・礼」といった基本動作の練習をしました。

1回1回新しいことを確実に定着させ、式当日にはさらに立派な姿を見せられるようにしていきます。

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会を行いました。

各学年、6年生へ向けてのメッセージや出し物をしました。

6年生からもお礼のメッセージと歌の贈り物をしました。

とても温かい雰囲気にあふれた1時間となりました。

支援学級クラフト作り体験

今日は、ボランティアな方々にお越しいただき、支援学級の児童がクラフト工作の体験をしました。

今回は、紙のリボンを五角形に成形し、飾りをつけたリースを作りました。

 

学級会の一コマ

今日は、2年生のクラスで学級会が開かれていました。

今まで一緒にいたクラスの友達に「ありがとう」の気持ちを伝えるために、どのようなことができるかという話し合いでした。

自分たちが楽しいだけの会ではなく、感謝の気持ちを伝えることを第一に、よく考えながら発言している児童が多くいました。

司会や記録の担当の子も、しっかりと役割を果たしていました。

4~6年生 授業公開・懇談会

今日は今年度最後の授業公開・懇談会の1日目です。

4年生の教室を覗いてみると、総合的な学習の時間で調べてきたことの発表会を行っていました。

※左の写真は2時間目のリハーサルの時の様子です。

5年生は体育館でネットモラルの授業を行っていました。

先日の6年生のネットモラルの授業に引き続き、埼玉県ネットアドバイザーであり本校学校運営協議会副委員長の吉田さんに講師を務めていただきました。

 

子供の望むことと、親が望むもののギャップに着目して、望ましいスマホ等の使い方について学習しました。

6年生の教室では、国語や算数などの、普段の授業の様子を公開しました。