八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

社会の学習の一コマ

今週は、暖かい陽気の中、学校生活がスタートしました。

学習の様子を覗いてみると、様々な学習が行われています。

4年生の社会の学習では、蛇口から出てくる水がどこから来るのかという勉強をしています。

今日は、校舎の屋上に出て、貯水槽があることが分かりました。近くのマンションの上にも同じようなものがあるのを発見した子もいました。

5年生の教室では、地球儀を見ながら国土の学習を進めていました。

学習の一コマ

水曜日から給食も始まり、2~6年生は通常の生活リズムになっています。

6年生のクラスをのぞいてみると、自己紹介や班決めなど年度当初の活動を行いつつ、新しい先生との英語の授業や、あたらしい仲間とのグルーぷでの話し合い活動など、教科の学習もスタートしています。

入学式

第53回入学式が行われました。

今年度は、来賓の方々にもご臨席賜りました。

新入生呼名では、大きな声で返事をする子が多く、新しい学校生活への希望を持っていることが感じられました。

左から、市議会議員祝辞、市長お祝いのメッセージ動画、校長式辞

新学期スタート

今日から、令和6年度の教育活動がスタートしました。

始業式から始まり、教科書配付や学級活動で自己紹介などを行い、あっという間の3時間でした。

新たなクラスのメンバーと楽しい1年になるよう支援していきます。

たくさんの教科書が配られ、嬉しそうにしている児童がたくさんいました。

心肺蘇生法研修会

春季休業中に、職員対象に心肺蘇生法研修会を行いました。

今年度も、児童の安心安全を第一に教育活動を進めてまいります。