上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R5.12.4 地域の皆さまに支えられて

 今日は1・2時間目に「庄和大凧文化保存会」の皆さまをお招きして、3年生が大凧づくりを行いました。

 

 また、3・4時間目には地域の皆さまをお招きして1年生が昔遊びを教えていただきました。

 

 

 体験的に学ぶには、その道の方から学ぶのが一番です!子ども達もいきいきした表情で学ぶことができました。本当にありがとうございました!

R5.12.2 ほくほくでおいしい!

 今日はおやじの会主催で焼き芋を行いました!

 じっくり焼くとおいしいですね!みんなの幸せそうな笑顔が見られました。おやじの会のみなさま、またお手伝いいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

R5.11.30 一字入魂!

 たくさんの人が集まっているのに、シーンとした体育館。子ども達は一筆一筆に心を込めて字を書いています。

 今日は3年生と5年生が書きぞめの競書会を行いました。3年生は初めての書きぞめ、5年生は昨年度より一文字増え、少し難しくなった課題への挑戦でした。一言もしゃべらず取り組む様子が、とても印象的でした。納得できる作品はできましたか?

 

R5.11.29 正しく乗って安全に!

 昨日、今日と警察の方や普段お世話になっている交通指導員さんを先生としてお招きし、自転車講習会を行いました。乗る前の安全確認や、乗っている最中に注意することなどを教えていただき、実際に乗って確かめました。「自転車は軽車両といって車と同じです。」と強調して教えていただきました。みなさんはもちろん、道路を使っている全ての人の安全のために、正しく乗れるようにしていきましょう!

R5.11.28 昔の遊びっておもしろい!

 今日は埼玉県立宮代特別支援学校のお友達と一緒に、1年生が昔遊びを行いました。けん玉、お手玉、羽根つき、こま回し、だるま落としと、たくさんの遊びを楽しみました。私が小さい頃、よく遊んだ遊びなので、今の1年生にとって昔遊びになるのかと思うと、少し不思議な気持ちになりました。

R5.11.27 準優勝!

 昨日、日曜日に行われた郷土かるた大会の様子です。上沖小からは6チームが参加し、5年生チームがベスト8、そして6年生チームが準優勝と素晴らしい成績を収めました!多くの場面で活躍する上沖っ子。何事にもやる気に満ち溢れていて素敵です。おめでとうございます!

春日部市の農業祭に参加しました

上沖小学校の子供たちと地元の飲食店さんでコラボして考えたお弁当を、春日部市農業祭で販売しました。

開始と同時にお店は大盛況!お昼前には準備していたお弁当、ちぢみ、お芋ご飯、おいなりさんは完売しました。

子供たちはとても楽しそうに販売のお手伝いをすることができました。

  

R5.11.21 2・5・6年持久走大会

 「おはようございます!」

 「おはよう!」

 「先生、今日は持久走大会ですよ!あーどきどきする。」

 今朝の会話です。努力した分、自分の努力の成果がどうなるか、どきどきしますね。今日も持久走大会でした。6年生は最後の持久走大会。集大成として臨む持久走大会は、今までにない緊張感だったと思います。普段はにこやかな6年生が、必死の顔で走り抜ける様子は、それだけで感動しました。中学校でも今日のように粘り強く頑張っていってほしいです。

 また、その様子を間近で見た5年生も、きっと来年は立派な6年生になるだろうと期待できる、力強い走りでした。ひとりひとりの頑張りが輝く、素晴らしい持久走大会でした。

R5.11.20 4年持久走大会

 「あー緊張するー。」「何位になるかなぁ」こんな会話が朝から聞こえてきました。今日は4年生の持久走大会。子ども達の緊張した様子、内に秘めた闘志を燃やしている様子などなど、スタート前は多様な表情が見られました。

 前を向いて、激しい息遣いになっても、ゴールや自分の目標を目指して走る姿が立派でした。一番になれるのは一人ですが、一流にはみんながなれます。4年生の頑張りは一流でした。頑張りましたね!

一年生校外学習【清水公園】④

午前の活動を無事に終え、広場で「猛獣狩りに行こうよ」と「ジャンケン列車」を楽しみました。少し風が強かったですが、風にも負けず、みんな大興奮でした。

これからバスで学校に戻ります。