上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

日豪語学協働学習!

 3年生がオーストラリアのメルボルンの小学生と、インターネットを通じて交流学習をしました。自分の名前をローマ字で書いたカードを持ち、自己紹介や好きなものは何か聞くなど交流をしました。自分たちの英語が通じて、子供たちも大きな自信になりました。オーストラリアの小学生の日本語も上手でした。

宮代特別支援学校のお友達と一緒に学習!

 地域に住む宮代特別支援学校の児童と、2年5組の児童が一緒に交流をしました。音楽「日本のうたを楽しもう」で、わらべ歌を聞いたり、歌ったりして学びました。みんなとても優しく声をかけてくれました。児童は、一緒に学習することで、たくさんのことを学んでいます。

クラブ発表会

 なわとびダンスクラブとバトンクラブによる演技がありました。今年度からクラブの回数が減ったため、短い練習期間でしたが、とても上手に演技していました。

「冬のぽっかぽっか献立」!

 児童が考えた三ツ星給食献立。ラブラブパンやハートシチューなど、たくさんの工夫がいっぱいでおいしくいただきました。教育委員会学務課から来ていただいた皆様にご試食していただきました!

教室環境を調べています!

 教室の衛生状況はどうか、学校薬剤師の先生が来校し、調べてくださいました。きちんと環境基準をクリアしているとのことでした! ありがとうございました。