上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

2月4日 6年生 陶芸教室

今日は、6年生が陶芸の指導者を招いて「陶芸教室」を行いました。

陶芸の基本的な作り方を教えてもらいながら、上手に作るコツや焼いたときに割れないようにするための工夫などを習い、実際に世界に一つだけの自分の陶芸にチャレンジしました。子どもたちは思い思いの壺や茶わん、お皿、湯飲みなどを作成しました。

2月2日(水) 今日の上沖小学校の一日

寒い日が続いていますが、上沖っ子の心は熱く学習に取り組んでいます。

朝行事は表彰朝会が行われました。いろいろな分野で活躍した上沖っ子を表彰しました。

学習では、タブレットを使って自分の課題を解決したり、先生の話をよく聞いて学習に取り組んだりしていました。また、自分の意見を手を挙げて発表している上沖っ子も多く見られました。

2月1日 入学説明会

 本日9時30分から、入学説明会を行いました。新型コロナウイルスの感染が増加する中での開催のため、本校では分散型での実施としました。体育館で学用品を購入するグループと、3教室に分かれて入学説明を動画で視聴するグループに分け密にならない工夫をして実施しました。当日は都合で来校できない保護者の方もいましたが、スムーズに説明会を進めることができました。

入学説明会が終わり、学校も学習にがんばる子どもたちの姿が多く見られました。

1月27日(木) 4年生「県立近代美術館ピカソの絵」鑑賞

本日、3~6校時に、4年生が県立近代美術館の方を指導者にお招きして「ピカソの絵」の鑑賞を行いました。

 

授業では、クイズを出したり、いろいろな絵を見せたり、楽しいお話をしたりして、ピカソの魅力を子どもたちに伝えてくれました。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

1月26日(水)今日の上沖小の一日

今日の朝は全校朝会をオンラインで行いました。

校長先生からは、「新型コロナウイルスをもちこまない、広げない、もらわない」ために、一人一人がしいかりと意識することをワインの話を例にお話しいただきました。

学習は、どのクラスも集中してがんばっています。先生たちも机間指導を行いながら、支援をし、子ども達に「わかる、できる」に向けて頑張っています。

コロナ禍で、鍵盤ハーモニカやリコーダーができないため、木琴を使って音楽の授業を工夫しています。

自分の気持ちをしっかり伝えられる積極性をもって取り組んでいます。

教員養成セミナー生も、しっかりがんばっています。

1月19日(水) 感謝集会

1月19日(水)の朝に、地域の方々をお招きして感謝集会を開催しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、音楽委員会と代表児童のみが体育館に入り、他の全児童は教室からオンラインを通じて、感謝の会に参加しました。これまで子どもたちの登下校の安全を見守ってくださった交通指導員さん、安全ボランティアの地域の方々をはじめ、給食調理員さんや読書や花ボランティアの方々、おやじの会の皆様、給食調理員さん、スクールガードリーダーさんなど、上沖小の子どもたちのために献身的にご協力いただいた地域の方々に花束とお手紙のプレゼントをお渡ししました。

上沖小の子どもたちのために、ご協力いただいている地域の皆様本当にありがとうございます。

これからも、子どもたちをよろしくお願いします。