上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R6.2.28 委員会も最後です

 今日の朝は、5年生が卒業式に向けた練習を行っていました。初めての練習でしたが、緊張感をもって取り組んでいる様子に最高学年になる自覚を感じました。これからもっともっとよくなると思うととても楽しみです。校庭では短なわを2・4年生が元気に頑張っていました。

 そして、今日は今年度最後の委員会活動です。6年生もまた一つその役目を終えます。6年生が残してくれたものを5年生が引継ぎ、さらによくしてくれることと思います。今後は素晴らしい卒業式を行うことを目標に頑張ってくださいね!

R6.2.27 ありがとう6年生!

 「ありがとう6年生!」「6年生はかっこよかったです!」どの学年からもそんなメッセージがありましたね。今日は6年生を送る会でした。6年生のためだけに、この日に向けて各学年が一生懸命練習していました。かわいい低学年の発表、工夫を凝らした中学年の発表、ユーモアたっぷりの5年生の発表、そしてかっこいい姿の6年生の発表と、感動が詰まった素敵な会になりました。

 もう6年生は卒業生です。みんなに支えられて卒業生になりました。卒業式に向けて、ラストスパートです。最後まで上沖小の顔としての活躍と、みなさんの輝かしい未来を応援しています!最高の卒業式にしましょうね!

R6.2.26 明日に向けて…

 明日はいよいよ6年生を送る会です。明日に向けて、たくさん準備が進んでいます。今日まで体育館で各学年がたくさん練習していました。1年生が描いた、6年生の似顔絵も壁中に掲示されています。明日は6年生に感謝を伝え、エールを送ることができる素敵な会にしましょうね!

 

R6.2.21 小学校生活最後の・・・

 今日は1年1組さんが、宮代特別支援学校から交流に来てくれた1年生のお友達と一緒にレクを楽しみました。楽しそうに活動してくれたのでよかったですね!

 午後は3・6年生の授業参観保護者会でした。6年生は小学校生活最後の授業参観でしたね。保護者の方と一緒に活動を楽しんでいました。照れくさそうにしている子もいましたね!中学生になるとどうしても家族との時間が減ってしまうので、素敵な思い出にして欲しいと思います!

R6.2.20 1mの大根!?

 いつもお世話になっている地域の学習ボランティアの方が、ご自宅の畑で収穫できた巨大な大根をもってきてくださいました!給食室の前に置いたのですが、通る子ども達がみんな目を丸くしていました。本当に驚きです。

 また、今日は1・4年生の授業参観・保護者会でした。今年度最後でしたが、お子さんの1年の成長の様子はいかがでしたでしょうか。おうちでもお子さんの1年間の頑張りを振り返っていただけると嬉しいです。

R6.2.16 学校をきれいに!

 今日は愛校の日で、昼休みの時間まで全校で清掃活動を行いました。6年生が校庭の周りを囲む側溝に詰まった土を掘ってくれました。力仕事も熱心に取り組んでくれました。他の学年も学校内のいろいろなところを隅々まできれいにしてくれました。本当にありがとうございました!

R6.2.15 大歓声!長なわ大会

 今日は6年生が先日実施できなかった長なわ大会を実施していました。自己ベスト更新を目指してどのチームも一生懸命取り組んでいます。計測後もいろいろなチームから歓声が!きっと満足のいく結果だったのだと思います。あと1か月で卒業です。学級で、学年で、最後まで素敵な思い出をつくってくださいね!

R6.2.14 感謝集会

 昨日ブログにて紹介しましたが、今日は感謝集会です。朝からたくさんの地域の方が来校してくださいました。それだけでも本当にありがたいことです。学校からは、鉢花、お手紙、そして歌のプレゼントをさせていただきました。全校児童での合唱はできませんでしたが、校舎の方からも心のこもった歌声が聞こえてきました。

 今日まで、本当にありがとうございました。引き続き、上沖っ子をどうぞよろしくお願いいたします!

R6.2.13 明日に向けて

 明日は地域の方をお招きして、普段お世話になっている感謝をお伝えする感謝集会です。見えないところでたくさんの方に支えていただいています。代表で参加している児童も真心をこめて準備しています。明日も素敵な会にしましょう!

R6.2.8 昔の道具ってすごい!

 今日は春日部市郷土資料館から先生をお招きして、昔のくらしの学習を行いました。60年前の春日部市の航空写真を見たり、昔の道具に触れたりしながら学びを深めました。文明の利器によりくらしが便利になりましたが、昔の道具が様々な工夫でできていることに、子ども達も驚いていました。ありがとうございました!

 校庭の雪もだいぶとけて、休み時間は久しぶりに外で遊ぶことができました!