上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

春日部市の農業祭に参加しました

上沖小学校の子供たちと地元の飲食店さんでコラボして考えたお弁当を、春日部市農業祭で販売しました。

開始と同時にお店は大盛況!お昼前には準備していたお弁当、ちぢみ、お芋ご飯、おいなりさんは完売しました。

子供たちはとても楽しそうに販売のお手伝いをすることができました。

  

R5.11.21 2・5・6年持久走大会

 「おはようございます!」

 「おはよう!」

 「先生、今日は持久走大会ですよ!あーどきどきする。」

 今朝の会話です。努力した分、自分の努力の成果がどうなるか、どきどきしますね。今日も持久走大会でした。6年生は最後の持久走大会。集大成として臨む持久走大会は、今までにない緊張感だったと思います。普段はにこやかな6年生が、必死の顔で走り抜ける様子は、それだけで感動しました。中学校でも今日のように粘り強く頑張っていってほしいです。

 また、その様子を間近で見た5年生も、きっと来年は立派な6年生になるだろうと期待できる、力強い走りでした。ひとりひとりの頑張りが輝く、素晴らしい持久走大会でした。

R5.11.20 4年持久走大会

 「あー緊張するー。」「何位になるかなぁ」こんな会話が朝から聞こえてきました。今日は4年生の持久走大会。子ども達の緊張した様子、内に秘めた闘志を燃やしている様子などなど、スタート前は多様な表情が見られました。

 前を向いて、激しい息遣いになっても、ゴールや自分の目標を目指して走る姿が立派でした。一番になれるのは一人ですが、一流にはみんながなれます。4年生の頑張りは一流でした。頑張りましたね!

一年生校外学習【清水公園】④

午前の活動を無事に終え、広場で「猛獣狩りに行こうよ」と「ジャンケン列車」を楽しみました。少し風が強かったですが、風にも負けず、みんな大興奮でした。

これからバスで学校に戻ります。

  

  

「焼いも」の準備が整いました!

今朝は「おやじの会」のみなさまにお集まりいただき、

みんなで12月に実施予定の「焼いも」の準備を行いました。

みんなで協力をして作業を行ったので、あっという間に花壇の中から土を運び出し、

焼き場の準備が整いました。

朝からのご協力ありがとうございました。当日を楽しみにしていてください。

  

 

R5.11.17 そんなことにも…!

 今日は税理士の方をお招きして、6年生が税金について学習する租税教室を行いました。税金がどんなことに使われているのか、どういう目的で税金を支払っているのか、世の中の仕組みについて学習を深めていていました。

 税金の大切さを学習し、質問の時間には、たくさんの子が手を挙げて質問をすることができました。どんなことにも興味をもって考える6年生の様子に、税理士の方も驚いていて、たくさん褒めていただきました。上沖っ子のよき姿ですね!

R5.11.16 輝く上沖っ子

 今日はよい行いをした上沖っ子を表彰するひまわり賞の授賞式、持久走大会に向けて頑張る上沖っ子、またお昼の時間には代表で人権作文を読んでくれた上沖っ子などなど、いつもどんな場所でも輝く上沖っ子の活躍あふれる1日でした。それは、普段から授業やクラスでの生活を大切にしているからですね!