上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

6年生との会食!

 卒業を間近に控えた6年生と校長先生が一緒に給食を食べる会食がスタートしました。一人一人と小学校の思い出や、中学校でがんばりたいことを話して楽しい時間を過ごしました。


7組・8組、ふれあいアート展!

 市内特別支援学級の児童の作品を集めたふれあいアート展が、中央公民館で開かれています。どの作品も子供達の思いがつまった力作ばかりです。27日の日曜日まで開催中です。




1年生昔遊び体験!

 地域の皆さんを指導者としてお招きし、1年生が昔遊びの体験を行いました。けん玉、めんこ、お手玉、おはじき、あやとり、コマ回しなどで楽しいふれあい体験をすることができました。上手にできて、笑顔いっぱいの子供達、素敵な体験をありがとうございました。










のびのびタイム!

 北風の強い昼。子供達は元気にのびのびタイムを楽しんでいます。中庭をのぞいたら、6年生が縄を回して1年生と長縄を楽しんでいました。とってもほほえましい光景です。




3年 校外学習


 3年生が社会科「わたしたちのくらしのうつりかわり」の学習で、郷土資料館とさか田羽子板店へ見学に行きました。郷土資料館では、おじいちゃん・おばあちゃんが子供のころ使っていた道具などを見たりふれたりし、さか田羽子板店では羽子板の作り方等について学びました。











コバトン最終日


 今日の朝の活動は、給食委員による児童集会があり、コバトンも参加しました。
 給食は、三ツ星給食入賞献立で、「元気100倍とんとん豚丼」でした。コバトンは、今日でコバトン星へ帰るため、最後にもう一度、1年生の給食の様子を見ていきました。











不審者対応避難訓練


 今日の2時間目には、学校に不審者が侵入したときのための避難訓練を行いました。事前にバリケード作りの練習もし、不審者侵入から避難まで、素早く対応することができました。











コバトン3日目 


 3年生の給食の様子を、コバトンが見て回りました。今日のメニューは、島根県の「まいたけご飯」でした。朝ご飯も給食も、みんなしっかり食べているので、コバトンも喜んでいました。











コバトン2日目


 今日も朝から、給食委員のみんなと、朝ご飯の大切さを呼びかけていました。給食の時間は2年生の教室を回っていました。







コバトン来校


 今日、上沖小にコバトンがやってきました。朝は、みんなの登校の様子を見守り、給食の時は、1年生と7・8組の教室を回り、朝ご飯を食べてきたか調べていました。
 まだ、しばらく上沖小にいるみたいなので、コバトンを見かけたら、元気なあいさつと「朝ご飯食べたよ」の報告をしましょう。