江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

これまでの成果を発揮した音楽会

令和5年度音楽会が28日(土)に開催されました。

体育館中に、美しい音色が響き渡りました。

はじめての音楽会。なんだかみんな緊張しています。

音楽会実行委員から、始まりの宣言です。

校長先生からは、「人は歌えば幸せになる。みんなで笑顔になれるような音楽会にしていきましょう。」と、お話がありました。

各学年の発表は、緊張をしていながらも精一杯演奏していて、大変素晴らしいものとなりました。

全校で歌った「ビリーブ」と江戸川小中の「校歌」は、体育館中響き渡る素晴らしい歌声となりました。

1年生から9年生まで、全校で行った音楽会。

素晴らしい1日となりました。

 

6年生と9年生は2日(木)に開催される市内音楽会に、学校代表として参加します。

明日に向けて最終確認です ~ 音楽会リハーサル ~

明日は、いよいよ音楽会です。

これまでに練習してきた成果を発揮できるよう、今日は最終の確認を行いました。

全校リハーサルでは、動きやセリフの確認を

放課後には、実行委員や文化部の最終確認が行われました。

6校時の準備も、後期課程を中心に一生懸命頑張っていました。

 

明日の気持ちが一つになった、笑顔あふれる音楽会にしていきましょう。

あいさつの花をさかせよう ~1~4年生 ~

「近頃、ジュニア棟でのあいさつ、大丈夫かしら。心地よい雰囲気になっているかしら?」

こういった問題提起に、ジュニア(1~4年生)のリーダーである4年生を中心に、あいさつキャンペーンを行っています。

4年生が実際に下級生にあいさつのお手本を見せました。

そして「自分から」「優しい気持ちで」「優しい声で」あいさつすることができた人は、あいさつの花にシールを貼っていきます。

あいさつの「花」はだんだんあざやかな色になってきました。

花が色づいていくとともに、ジュニア棟から優しいあいさつがたくさん聞こえてきています。