武里南地区公民館ブログ

2019年9月の記事一覧

9月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は29日(日)に野田市民室内管弦楽団による
クラシック・アンサンブルコンサートを行いました。
最初にディズニー映画「アナと雪の女王」より
「レット・イット・ゴー」の演奏に会場がわきました!!


クラシックコンサートを武里南地区公民館で行うのは
初めてだったので大勢の方が参加され会場いっぱいになりました!



司会の鈴木亮裕さんの楽しいトークで盛り上がりました!


楽器の紹介が始まりました。最初はフルートです。
フルートは人気があるためレギュラーを勝ち取るための
楽団内の競争が激しいそうです。


次は、ホルンです。
折りたたんであるパイプを伸ばしたら3メートルになるため
難しい楽器だそうです。


次はファゴットです。
この楽器奏者は少ないそうです。
その理由は楽器がかなり高価だからだそうです。


次は皆さんご存知のクラリネットです。


最後は司会の鈴木さんのオーボエです。


フルートとピアノの演奏が終わりました。

次にオーボエとピアノの演奏が始まりました!


「アンダンテカンタービレ」や「スラブ舞曲 第10番」などの
クラシック音楽をはじめ、おなじみの映画音楽やテレビ小説のテーマソング、秋のメドレーまで幅広く親しみのある曲が演奏されました。

ラストの曲が終わると会場割れんばかりのアンコールの手拍子がわきました。

毎月やってもらいたい。!
公民館に初めて来たけどこんなに楽しいイベントを
やっているって知りませんでした。

などの声が寄せられました。
参加者はみなさん笑顔でした。