中央公民館ブログ

中央公民館

公民館を彩るお花 シリーズ タチアオイ

タチアオイの花が咲き始めました。
昨今の荒れた天気で倒れてしまっていたのですが、それでも、きれいな花が咲きました。
タチアオイが咲き始めると、梅雨が来て、一番上に花がつく頃に梅雨が明ける
と聞いたことがありますが、まだまだ梅雨入りには早そうですね。

埼玉県公民館連絡協議会例を元年度総会に出席しました。

令和元年5月22日、行田市において行われた「令和元年度埼玉県公民館連絡協議会総会」に職員が参加しました。
公民館連絡協議会は、県内の50の自治体、合計333巻の公民館が加入している組織で、公民館職員の研修、情報交換などをおこなっています。
今回の総会において、春日部市中央公民館事業担当課長の城田が理事に選出されました。

神明貝塚のジオラマ展示を行っています。

文化財保護課の協力により、神明貝塚のジオラマと、解説パネル、発掘された土器や石器などの展示をメディアホールで行っています。




資料には、昭和初期に行われた発掘の様子や、昭和36年に春日部女子高校の生徒さんたちが協力して行われた発掘の写真もあり、当時がしのばれます。

春日部からこんなに貴重な遺跡が発掘されたなんて、ちょっと驚き、ちょっと誇らしいですね!
期間は6月30日までです。