粕壁南公民館ブログ

粕壁南公民館

KIDビクス


幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました絵文字:重要


先生の号令でリズム遊びスタート絵文字:重要


お母さんの足のトンネル絵文字:電車に子供達も大はしゃぎ絵文字:笑顔


子供達が大好きなパラシュート遊びで大盛り上がり絵文字:キラキラ


事業後のアンケートでは・・・
・バルーンや音楽に合わせて体を動かせるのが楽しかった。
・親も子も楽しく過ごせてストレス発散になりました。
・普段、仕事で一緒に遊べる時間が少ないので、このような事業はたくさん参加したい。
などの感想が寄せられました。
参加者の皆さま、絵文字:小雨雨の中ご来館いただき、ありがとうございました。

先生の笑顔絵文字:笑顔 子供達の笑顔絵文字:笑顔 ママの笑顔絵文字:笑顔
笑顔は皆を明るくしますね絵文字:ひらめき

外はジメジメの梅雨色でしたが絵文字:小雨
粕壁南公民館の中は夏色絵文字:晴れニコニコ笑顔色絵文字:笑顔の一日でした絵文字:キラキラ

初仕事?


粕南カラーコーディネーター初仕事?絵文字:笑顔

今日、窓口に7~80歳代の?ご婦人が来られて
「私は、以前は武里団地に住んでいたのですが、主人が他界して、
今は、この近所の娘の家で同居しています。ずっと家に居ても仕方ないので何か始めたいと思っていますが、ここの公民館では、どんな事をしているんですか?」と・・・

私がそのご婦人と話していると、私とは顔馴染みの公民館利用者の方が
「もしお時間あるなら、これから編み物サークルで公民館を借りているから、一緒に
お話ししませんか?」と声をかけてくださいました。

二時間後
そのご婦人は嬉しそうな顔で「お仲間に入れていただくことにしました。
また来ます。よろしくお願いします。」と絵文字:笑顔

私も嬉しい気分になりました。

同じ春日部市内の転居と言っても、年齢を重ねてからの転居はエネルギーのいることだと思いますし、娘さんの家とは言っても気苦労もあるでしょう。
勇気を出して、公民館に来てくださり、素敵な出会いがあり本当に良かったです絵文字:笑顔
このご婦人の人生に、また素敵な色が増えたと思います絵文字:笑顔

声をかけてくださった編み物サークルの方々に感謝申し上げます絵文字:笑顔
ありがとうございました絵文字:キラキラ

サークル体験



6/24、日本舞踊「ましろ会」のサークル体験がありました。

写真は「ましろ会」講師の藤間眞白さんです絵文字:笑顔
残念ながら当日の参加者はいませんでしたが、
随時サークル会員の募集は行っています!
日本舞踊に興味のある人、礼儀作法を身につけたいと思っている人、
サークル体験月間が過ぎても大丈夫絵文字:笑顔お気軽にお問い合わせください!


6/28、女性アンサンブル”碧”のサークル体験がありました。

コーラスの練習風景です絵文字:音楽
こちらも残念ながら当日の参加者はいませんでした。
7/12もサークル体験がありますので、興味のある方は見学だけでもどうぞ絵文字:笑顔


編集後記
日本舞踊 ましろ会(しろ
女性アンサンブルみどり
今回紹介したサークルさんには、色が入っていますね絵文字:笑顔
皆様も公民館のサークル活動で人生を彩り豊かなものにしてください絵文字:キラキラ
私も公民館で働かせていただき、皆様との出会いによって人生に素敵な色が
増えていることに、日々感謝しております。
(年齢的に少し色あせてきたところもありますが絵文字:困った 冷汗
これからも、微力ながら、公民館職員として
皆様の人生に彩りを添えるお手伝いをさせていただきたいと思います絵文字:キラキラ
                      by  粕南カラーコーディネーター

サークル体験

 本日は、3団体のサークルが、体験会を実施しました。

 「自彊術たんぽぽ」10:00~12:00の様子
  日本最初の健康体操です。先生の真似をしながら、健康への一歩。
  
  体験の様子
  
      

 「ふじコーラス」10:00~12:00の様子
 
 
  先生のご指導のもと、皆さん真剣な表情。素敵な歌声です。
 
 
  
 
    
 
        
    
     
     「そうけん」14:00~16:00の様子
  身体のツボを押して、より一層元気になりました。
     

  みなさん、生き生き活動中。好きなことに取り組む姿勢はかっこいい!!
  これからも頑張ってくださいね。

サークル体験


サークル体験の様子をご報告します!

ハートウェア倶楽部
今回は「おもしろ漢字講座」です。

ハートウェア倶楽部
毎回、色々なジャンルの講師を招いて勉強会をしているサークルです!


ハード(厳しい、激しい)ではなく絵文字:絶望  ハート絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート
老若男女が集い、新しい出会いと学びによる「心」の広場を提供しているサークルです。