粕壁南公民館ブログ

子ども体験教室


中央公民館で「日本舞踊を体験しよう」がありました。
講師の眞白先生が普段は粕壁南公民館を利用されている御縁もあって見学に行きました。

2回シリーズの講座で、この日が最終日絵文字:重要


扇子の使い方もバッチリ


「さくら さくら」も踊れるようになりました。


日本舞踊だけでなく、お茶やお菓子の運び方も勉強しました。

二日間という短い時間の中で・・・
風呂敷の包み方、浴衣の着付け、ひもの結び方、座り方や歩き方(すり足)
扇子の使い方など普段学校では教えてもらえない事を体験出来た二日間でしたね絵文字:笑顔
この体験を通じて、日本の伝統文化に興味関心を持ってもらえたら嬉しいです絵文字:重要

眞白先生ありがとうございました。
体験してくれた皆さん、お疲れ様でした。

ー編集後記ー
それにしても、子ども達の「すり足」見事でした絵文字:笑顔
夜中にほろ酔い気分で家族に気づかれないように「抜き足、差し足、忍び足」で
帰ってくる世の中のお父さん達にも今度「すり足」習得して頂きたいです(笑)