武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

子育てママへ、新サークル情報です!


皆さまこんにちは絵文字:晴れ

 

本日より、武里南地区公民館にて

「ママとベビーのコミュニケーションサークル」が始動しました!

 

このサークルでは、首が座ったお子さん~2歳までの親子が集まり、

ファーストサインを学びます。

まだ言葉の話せない赤ちゃんは、パパやママに伝えたいことがたくさんありますが、まだ自分の気持ちを上手に伝えることができません。

 

「この子はどうして泣いているの・・?」と困ってしまうお母さん。

「ママはなんで私の気持ちがわかってくれないの・・」とお子さんもストレスを感じています。

 

そこで・・・「おてて」や表情、声、身体全部を使ってコミュニケーションをとるのがファーストサインです絵文字:キラキラ

 

子育てふれあいサロンで2度行いましたが、

「これからも継続して学び、ファーストサインを日常のコミュニケーションに取り入れていきたい!」というママ達の要望を受けて、サークルとなりました。

 

本日の様子です。


本日は、「おっぱい」や「痛い」、「お靴=外に出る」などのサインが登場しましたが、

おっぱいが飲みたくて泣いているのか、どこかが痛いのか、お外に出たいのか、赤ちゃんの気持ちがわかるようになるとても大事なサインだなと思いました。

他にも食べ物や動物のサインを行いました絵文字:犬絵文字:食事 給食

 

第2・4金曜日の10301200に活動をしていますので、

ご興味のある方はぜひご参加ください絵文字:ハート

俳句を学ぶ会&癒しのミニコンサート開催!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ
新緑のまぶしいさわやかな季節になりました。

本日は、5月の武里出会いの広場、
俳句を学ぶ会癒しのミニコンサート」を開催しました。
俳句と音楽のコラボレーションは初の試みです!

前半は、俳句を学ぶ会。
武里大枝公民館で毎月句会を行っている葵俳句会の皆さまと、金子森童先生にご指導いただきました。

まずは、金子森童先生による俳句作りの説明です。
「俳句を作るのは初めて」という方でも分かるように丁寧に説明してくださいました。



続いて俳句作り。参加者の皆さんは、真剣な表情で没頭していました。
これは季語なのかしら・・など困っている方には葵俳句会の皆さまがアドバイスをくださいました。




そして!参加者の皆様が作った句の中より、先生が選んだ秀逸句と入選作の発表です。先生は、参加された皆さま全ての句に対して披講と添削をしてくださいました絵文字:キラキラ自分の句が読み上げられると、皆さんとても嬉しそうな顔を浮かべていました絵文字:一人絵文字:ハート



俳句の後は、癒しのミニコンサート絵文字:ハート

本日は埼玉県内を中心に演奏活動をされている「たまごさんど」様にお越しいただきました絵文字:重要




オカリナ、ウクレレ、三味線、ギター、鉄琴とバラエティ豊かな楽器での演奏。

大きな古時計、翼をください、赤いスイートピー、サトウキビ畑、少年時代など誰もが知っている名曲の数々、そして心にしみる素晴らしい演奏に皆さまうっとり聴き入っていました。




たまごさんど様は、前半の俳句を学ぶ会でも「茶摘」や「朧月夜」など日本の名曲を演奏してくださり、季節を感じながら俳句を作ることができました。

初心者の方でも俳句に親しめる内容とするため何度も公民館に足を運び打合せを重ねてくださった葵俳句会の皆さま。

ララガーデンでの演奏を聴いた職員が、癒しの演奏に一目ぼれで声をかけたところ、快く今回の出演をお引き受けくださったたまごさんど様。

素敵な2組のコラボレーションで、今月の出会いの広場は新緑の今の季節にぴったりの内容となりました絵文字:キラキラ


葵俳句会の皆様、たまごさんど様、そしてご参加くださった皆様、ありがとうございました。


 


 

赤ちゃんキャリーフラサークル2回目開催


みなさんこんにちは絵文字:晴れ
今日はとても良いお天気でお外に出るのに最適ですね♪

そんなぽかぽか陽気の中、本日、
赤ちゃんキャリーフラサークル「親子フラサークル ALOHANA」の
第2回目が行われました♪

こちらのサークルは武里南地区公民館主催事業「子育てサロン」で
赤ちゃんキャリーフラを行った際、
「ぜひサークルにもしてほしい」というお声を受け、
立ち上がったばかりのサークルです絵文字:キラキラ

サークルが始まる前は先生の明るく元気な「アロハ~絵文字:キラキラ」のあいさつ、
その後もやさしくフレンドリーなご対応にお母さんたちも楽しそう
おしゃべりしておりました♪

そして時間になり、サークルのスタートです♪
最初は念入りなストレッチとちょっとした筋トレから!
      
その後はいよいよ赤ちゃんを抱っこしてフラダンスの開始です!

          
音楽と一緒にお母さんたちにゆられて赤ちゃんも気持ちよさそうです♪
赤ちゃんと一緒に参加でき、癒されるハワイアンのゆったりした
音楽とダンス、そして適度にゆっくりと運動ができる
赤ちゃんキャリーフラ絵文字:キラキラ
ぜひお気軽に体験にいらしてください絵文字:三人

遊びの広場を開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ
本日は、0
2歳児のお子さんと保護者を対象に「遊びの広場」を行いました。

 

埼玉県立大学と連携し、今年で3年目に突入するこの事業、昨年度は年に5回の開催でしたが、今年度は4月から毎月1回開催していきます絵文字:重要絵文字:重要

 

日頃、保育士や幼稚園教諭を目指して勉強している大学生たちが、毎月手遊びや絵本のよみきかせ、ペープサートなど様々なプログラムを考えてきてくれます。今日は、9名の大学生、そして教員の方々が来てくださいました。

 

最初は自由遊び。

県立大学の先生、学生さん手作りのおもちゃは毎回大人気。

学生さんたちは、今日も積極的にお母さんや子ども達と接してくれました。

 

 



子どもたちもとっても嬉しそう絵文字:二人絵文字:キラキラ

 

 

また、先生たちは保育や子育てに関する専門的な知識と豊富な経験を生かして、保護者の様々な相談に乗ってくださいます。乾燥の気になるこの時期、赤ちゃんのスキンケアについて相談されているママもいました。

 

自由遊びのあとは、学生さんによる手遊びタイム。

ご家庭での遊びのネタの参考になるようにと、毎回様々な手遊びを用意してくれます。

 

 

続いてえほんのよみきかせ。

学生さんたちは、子どもの心をひきつけるのがとっても上手絵文字:キラキラ

「家では絵本を読んでもすぐに飽きてしまうのに、今日は最後まで楽しそうに聞いていて驚きました」という感想もいただきました。

 


土曜日開催ということもあり、パパの姿、そして平日はお仕事をされているママにも参加していただけました。

来月は、5/28(土)に開催します。ぜひ遊びにきてね絵文字:ハート

 

そして、この「遊びの広場」が埼玉県のホームページに、「子供子育て支援事業」(地域の子育てを応援する子育て支援の取組)として紹介されています絵文字:NEW絵文字:重要
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kateikyouikusien1/kosodateshien.html

昨年度開催した、「家族DEあそぼ」も紹介されていますので、ぜひご覧ください絵文字:晴れ絵文字:晴れ

子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさまこんにちは絵文字:晴れ

本日は、4月の子育てふれあいサロンを開催しました。

 

2歳児以上のお子さんは、「春の工作&お歌遊び」

2歳児未満のお子さんは、「ファーストサイン」と2部屋に分かれて行いました!

ファーストサインとは、「声色」「表情」「手の動き」を使って、
赤ちゃんとコミュニケーションを楽しむ視覚言語です。
まだ言葉の話せない赤ちゃんも、パパやママに伝えたいことはたくさん。

「この子はなにを考えているんだろう・・・」そんなもどかしい時期に、ぴったりなのがこのファーストサインです。

 

講師の河野先生と初めて打合せでお会いした際に、まだ言葉の話せない先生のお子さんが「もっとちょうだい」や「もういらない」、「おいしい」「ありがとう」などの意思を、お手てを使って先生に伝えている姿を見てとても感動し、赤ちゃんの気持ちがわからず「この子は何で泣いているの・・・」とお悩みの子育てママたちにぜひファーストサインについて知ってほしい絵文字:重要絵文字:重要と思い、開催にいたりました。

 

昨年度に引き続き2回目の開催でしたが、今日は20組のママたちが参加してくれました。

 

本日は、食べ物のサインについてご指導いただきましたが、日常生活におけるサインはまだまだたくさんあります。これからも継続して少しずつ身につけていきたい!とご希望されるお母さんたちがとても多く、なんと!赤ちゃんキャリーフラに続き、こちらもサークルとして継続していくことになりました絵文字:キラキラ

 

最後に集合写真をパチリ。

たくさんの子育てママと、赤ちゃんの笑顔を見ることができました絵文字:二人絵文字:良くできました OK

 

毎月恒例のお土産、今回は春をテーマにした折り紙を作成しました。

 

高齢化の進む武里団地地区ですが、武里南地区公民館が子育てママの憩いの場となれたらとても嬉しいです絵文字:キラキラ

来月の子育てふれあいサロンは、5/18(水)!!

育児サークル ママズカフェさんによる「親子ふれあいイベント」

を行います。
お歌遊びや親子体操、パネルシアター、簡単工作など内容もりだくさん!!皆さまのご参加、お待ちしております絵文字:ハート絵文字:ハート