豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

イベント 親子の広場

10月17日(木)ハロウィンパーティー開催しました。!

                                                                                                                                                                                           

  ハロウィンは毎年10月31日に行われる夜のおまつりです。かぼちゃやかぶをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々をおとずれてお菓子をもらったりする風習があります。当日はたくさんの子どもたちが、かぼちゃやポリスに仮装してきてくれました。公民館ではキャンデイレイを親子でつくり楽しい時間をすごしていただけたのではないでしようかイベント

 ポリス

作ったレイを首にかけて、ニッコリ楽しそう?!

キャンデイレイ

あそび場

たくさんの方々が来てくださって、お母様同士お話ししながら、子どもたちもなかよく遊んでいました。

お出かけしやすい季節になりましたので、どんどん公民館にお越しください、お待ちしています。 星

  お知らせ「えほんの広場」にもきてみてください。11/14(木)10:30~

3ツ星次回の「親子の広場」は11月21日(木)10:00~11:303ツ星

 

えほんの広場

暑い夏も終わり、過ごしやすい季節、心も穏やかになる読書の秋です。

読書が得意でないわたしは、短編小説や趣味に関する本を読んで、「読書をしたー!」という達成感を得ています喜ぶ・デレ

さて、今月も「えほんの広場」を開催しました。

半年前に比べると、子どもたちは随分背も伸び、集中して聞くようになりましたキラキラ成長を目の当たりにできてうれしくなりました。

 

小物で遊ぶ時間もあります。

 

読み聞かせていただいた中に「ころころころ」という題名の絵本がありました。

カラフルな色玉が一列に並んで、階段を上ったり下りたり、平坦な道や山道を転がったり、嵐の中吹き飛ばされてもころころ、ころころと終点まで進んでいく様子が描かれた絵本。

講師のお話によりますと、これは楽しい時も苦しい時もこうして坂道やでこぼこ道をゴールまで歩んでいくという人生を例えている絵本でもあるそうです。

リズムも色彩もよく、見ているだけで楽しくなるこの絵本の奥深さを感じました。

次回の「えほんの広場」11/14(木)です。

豊春市民センターにてお待ちしています笑う

 

 

 

音楽 とよはる音楽祭開催されました。

キラキラ夏の終わりのコンサートキラキラ

     ~Beginning of autumn~

9月14日(土)午後2時30分から豊春市民センター(豊春地区公民館)講堂で開催しました。当日はSayaさんにピアノ演奏・歌を披露頂きました。

第1部前半はピアノ演奏 音楽ベートーヴェン

      エリーゼのために ピアノソナタ 第8番「悲愴」より第2楽章

             音楽ショパン 

      子犬のワルツ・革命のエチュードを演奏いただきました。   

  後半は歌       音楽ヘンデル 

      私を泣かせてください ペルゴレージ ニーナ  トスティ 秘密   

            音楽モーツァルト

         オペラ ドン・ジョバンニより「恋人よ、さぁこの薬で」を披露いただき素敵な時間は、あっとい      う間に過ぎていき、第1部は終了しました。

 

ピアノ演奏

さあ第2部の始まりです。Sayaさん自身で進行し、1曲づつ曲について説明をつけて下さいました、皆さんの心により感動を与えたような気がします。

音楽リスト メフィストワルツ 第1番「村の居酒屋の踊り」をピアノ演奏 音楽アンドリュー・ロイド・ウエバーミュージカル「キャッツ」よりメモリーを歌唱

そして音楽浜辺の歌・赤とんぼ・ふるさとをみんなで大合唱 グループ じーんとゆったりと皆様がいろんな思いを胸に歌っている様子でした、 素敵ないい時間を過ごすことが出来ました。

なじみのある曲もおりまぜながら選曲されていましたので来館者の皆様も一緒に楽んでいただけたのではないでしょうかグループ3ツ星

 

最後は会場全体が拍手に包まれ「夏の終わりのコンサート」は大盛況でした。ご来場いただきました皆様有難うございました。

またのご来場をお待ちしております。音楽