豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

年末年始の休館のお知らせ

12月27日(日)

 

今年も残すところあとわずかになりました。 

本日、豊春地区公民館は今年最後の開館日となります。

 

年末年始の休館の期間は、12月28日(月)から1月4日(月)です。

 

今年は感染症対策など御協力をいただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。よいお年お迎えくださいお辞儀キラキラ

親子の広場でクリスマスパーティー!

12月17日(木)

 

今月の親子の広場は、クリスマスパーティーです!

会場にはツリーやクリスマスの小物を置いて飾りつけをしましたキラキラ

今回は会場を広いお部屋に変えて、いつもの2倍の17組の親子が参加してくれました。

クリスマス会の様子

準備も整い、クリスマスパーティーの始まりです!

公民館利用サークルのハーモニカ・ミュージック・春日部の皆さんから素敵な音楽のプレゼントですにっこり音楽

ディズニー映画やジブリ映画の曲など親子で楽しめる演奏で、参加した親子からは大きな拍手が送られました。

ハーモニカの演奏の様子 演奏中の全体の様子

楽しい演奏会の後は、プレゼントを持ったサンタクロースが登場しました!

プレゼントをトレーに載せて渡すなど、直接触れ合わないように気を付けていました。

その後、サンタクロースと親子で写真を撮り、今日の日の思い出を写真に収めました笑う

サンタクロースがプレゼントを渡す様子 サンタクロースがプレゼントを渡す様子

保護者同士の交流もたくさんあり、あっという間に終了の時間になりましたにっこり

親子の広場が地域の皆さんに支えられていることを改めて実感しました。

親子の広場に参加してくれた皆さん、そして協力してくれた皆さん本当にありがとうございました!

 

来月の親子の広場は、令和3年1月21日(木)10:00~11:30 会場を研修室に戻して実施します

お申し込みは、電話または直接、豊春地区公民館までお問い合わせください。 

 ☎ 豊春地区公民館 048-754-0942

 

 

 

 

 

12月のえほんの広場

12月10日(木)

 

12月のえほんの広場を開催しました!今回は5組の親子が参加してくれましたキラキラ

 

今日のえほんの広場は、もうすぐクリスマスということで、クリスマスの絵本の読み聞かせを行いました。

クリスマスが待ち遠しくなるわくわくする絵本でした!笑う

 全体の様子 クリスマスの絵本の読み聞かせ 

クリスマスの絵本の読み聞かせのほかにも、手品師が次々と物を変化させる絵本など、年齢が低くても楽しめる絵本の読み聞かせも行いました。

読み聞かせ中の様子

最後は文庫の会さんお勧めの絵本を、親子ごとで読み聞かせする時間もありました。

お気に入りの1冊を見つけることができたかな?にっこり

 

次回のえほんの広場は、1月10日(木)10:30~11:30です。

定員は親子5組です。お申し込みは豊春地区公民館へお願いします。

豊春地区公民館  ☎ 048-754-0942

 

12月のオレンジカフェを開催しました

12月4日(金)

 

豊春地区公民館でオレンジカフェを開催しました!

今日のオレンジカフェでは、参加者の近況報告会をしました笑う

テーブルを囲んでいる全体の様子

話し手の参加者は、新型コロナウィルスにより自分の生活で変化があったことや今の生活での困りごと、最近あった出来事などについて一人ずつ発言しました。

 話を聞く様子 全体の様子

聞き手の参加者は時々うなずきがら話を聞き、話しを聞き終えた後は、共感していることを伝えたり、悩みに対するアドバイスを送ったりするなどのやり取りもあり、和気あいあいとした雰囲気でした。

 

今日の近況報告会の中で「このような人と会う場に来ることが楽しみです。」と話す参加者がいて、オレンジカフェが地域の方々の憩いの場になっていると感じ、うれしく思いましたにっこり

 

次回のオレンジカフェは、1月8日(金)10:00から開催します。

参加については、第3地域包括支援センター(☎048-753-1136)までお問い合わせください。 

オレンジカフェを開催している間、第3地域包括支援センターの職員に介護の相談もできます。