豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

小学生料理教室 ミートパイ・チョコパイをつくろう

ハートミートパイ・チョコパイをつくろうハート

小学生3年生から6年生が料理教室に参加してくれました!

食生活改善推進員の方に毎年ご指導いただいています。

美味しく楽しい料理教室になるように何度も試作品を作り時間をかけてくださいました星星星

 

 

 館長の開催あいさつ     食生活改善推進員の皆さま

 

  

   お皿を洗う手つきも慣れています      ミート缶とマッシュポテトをよく混ぜ合わせます

                           これが美味しさを引き出す秘密喜ぶ・デレ

  

 ミートを4等分します  にっこり兄弟で参加       チョコパイの表面に卵黄液をぬります

  

 一つずつ丁寧にぬり出来上がりに魔法をかけます    おいしそうなパイの出来上がり王冠

 

            

 

        お皿・コップを拭いて後片づけもチームプレイでばっちりです

 

事業終了後のアンケートでも「パイを作るのは初めてで不安だったけど上手くできた」

「みんなで協力して美味しく料理ができた」「楽しかった」の声を聞かせてくれましたお知らせ

料理の基本、作る楽しさ、出来上がりの達成感を味わうことができたと思います。

来年も、たくさんのご参加をお待ちしています。

 

 

 

新しいことにチャレンジ!!「そば打ちを体験してみよう」

1月28日(日)に豊春第二公民館主催のキラキラチャレンジクッキング「そば打ちを体験してみよう!」を、

公民館サークル蕎麦の会「藤」の皆さんの御協力をいただき開催しました。

この事業は、本格的な料理に挑戦していただき自己啓発の一助とする講座です。にっこり

 

 

初めてのそば打ち体験でも先生方がマンツーマンで教えてくださり、ハート安心して基本から学ぶことができます。

 

 

 

参加者の皆さんも、段々手際が良くなり、楽しみながらも取り組む姿は真剣そのものです。3ツ星

 

 

 

そば打ちチャレンジもそれぞれの工程を経て、いよいよ出来上がりです。後片付けの仕方もご指導いただき、

道具を大切にすることも教えていただきました。興奮・ヤッター!

 

 

ハイ!キラキラ美味しそうなもりそばが出来上がりました。王冠

最後は、やっぱり自分の作ったお蕎麦を試食して、「美味しい!」との声が会場内に響き渡りました。

あなたもチャレンジクッキングしてみませんか!イベント

親子の広場 クリスマス会

 

星親子の広場 クリスマス会星

12月13日、親子14組が参加してくれました。

サンタクロースからプレゼントをもらい、賑やかなクリスマス会となりました。

親子の広場は子育ての悩みを相談したり、リフレッシュできる場所です。

次回は令和6年1月10日(水)10時からです。是非、遊びに来てくださいね合格

 

  

                   

   

    親子でお友達トーク

                  サンタクロースと記念撮影王冠

干支(辰)のつるし飾り

 

毎年好評の干支のつるし飾りの事業を開催しました。

新しい年の準備を整えます。キラキラ

 

講師の会田先生より干支の中で辰は、唯一、実在しない動物ですと説明がありました。

 

 

辰らしく『たてがみ』を作ります。                 出来上がった作品と記念撮影ハート

先生は優しく励ましながら指導してくれます。

 

 オリジナルの作品が出来上がりました王冠

 

 

第61回豊春演芸のつどいを開催しました!

 令和5年11月26日(日)に、豊春地区いきいきクラブ連合会並びに豊春第二公民館主催の「第61回豊春演芸のつどい」が開催されました。

 今年も、コーラス、詩吟、カラオケ、民謡、舞踊、レクダンス、フラダンスなど、キラキラ多彩な43演目キラキラが披露され、楽しい一日を過ごしました。笑う

 イベントフィナーレは会場全員で ❝ いい日旅立ち ❞ を熱唱するなど、出演者、観客者ともに大盛況でした。興奮・ヤッター!

 

船岡会長挨拶星                  コーラスハート

 

 

カラオケ3ツ星                    民踊キラキラ

 

 

コーラス王冠                    カラオケ&踊り星

 

 

吟詠歌謡舞キラキラ                   コーラス3ツ星

 

 

輪踊りハート                  王冠フィナーレ(会場全員で “いい日旅立ち” を合唱)

えんJOYトレーニング

 

えんJOYトレーニンググループ

 

毎週金曜日、大集会室にてトレーニング中です。

手首や足首に重りをつけ音楽に合わせて筋力UPを目指しています

重要本日は第3地域包括支援センターの方に来ていただき体力測定を行いました

 

体操のポイント

①ゆっくり8カウントで動かし8カウントで戻す

②歌を歌いながら運動を行う

③息を止めない

 

まずはそらまめ体操 (準備体操)        背すじを伸ばし右手に重りをつけて8カウントで上げ下げ

                           じわじわと筋肉にききます花丸

 

 【体力テスト】

 タイムド・アップ・アンド・ゴーテスト

背もたれに背中をつけて合図で立上り椅子に座っている人を回って元の位置に着席するまでのタイムを測定します

みなさん、スムーズにこなしています花丸  

                            

 片足立ちテスト

 立位からその場で片足をあげ時間を測定します

3分超えの方もいました。体幹がしっかりしていて素晴らしいです王冠

 

サポーターさんの楽しい暖かい声かけが、参加者の皆さまを毎週えんトレに引き寄せてくれています。

参加者のみなさん、無理せず運動を続けてくださいねにっこり

 

今年もPA(音響操作)セミナーを開催しました!

8月13日(日)入門編、8月19日(土)・20日(日)応用編と3日間にわたって恒例のPA(音響操作)セミナーが豊春第二公民館で開催されました。ハート

 

 

今年も講師のPAサークル「プラグド」の皆さんのご協力により、キラキラ音の性質やPA機器の操作方法など、基礎的な知識から専門的な分野まで幅広く学ぶことができました。3ツ星ひらめき

 

 

 

参加者からは、“初めてPAセミナーを受講し、大変勉強になって楽しかった” “普段あまり考えない音のことについて知ることができた” “実際に触れて繋げて音が出て面白かった” などの声をいただき、セミナーの充実した内容がうかがわれました。3ツ星にっこり

 

 

最終日には、実際に演奏者を招いたキラキラデモライブによる音響操作も体験することができました。音楽

次回は、是非あなたもチャレンジしてみてください!笑う

 

 

夏休みの思い出に 、楽しく和太鼓を体験 しました。

8月17日(木)に小・中学生を対象に夏休み汗・焦る体験シリーズ「楽しく和太鼓を体験しよう‼」を開催しました。

キラキラ日本の文化、夏祭りに欠かせない和太鼓の魅力キラキラを清心太鼓の皆さんのご協力により、参加した20名の子どもたち一人一人が実際に太鼓を叩いて学びました。にっこり

 

清心太鼓の皆さんの演奏披露! キラキラ軽快な太鼓の音が心に響きます。音楽

 

 

 最初にバチの握り方・打ち方の説明を受けました。笑う

 

 

  

いよいよ実際に太鼓を叩き(基礎打ち)ます。音楽

「ドン・ドン」「ドコ・ドコ」「ドッコ・ドッコ」「ドン・ズ・ドン・コ・ドン」

 

  

清心太鼓の皆さんから、一人一人に丁寧なアドバイスハートをいただきました。

 

  

参加者をはじめ、保護者や見学者の方々も太鼓のリズムに乗って、楽しいひと時を過ごしました。キラキラ

子どもたちからは、「太鼓の音がとても大きくてびっくりした」「たくさん太鼓を叩けたので楽しかった」

「最初は難しかったけど、最後になると簡単だった」などの感想が寄せられ、満喫した様子がうかがえました。 

鉛筆 いきいき学級「老いの『もしも』に備える」を開催

6月28日(水)豊春地区公民館

6月30日(金)豊春第二公民館

 

豊春地区公民館と豊春第二公民館で、いきいき学級鉛筆

老いの『もしも』に備えるの講座を開催しました会議・研修

教室全体の様子

こちらの講座は、春日部市第3地域包括支援センターの職員が講師となり、

これから起こるかもしれない「もしも」とその「備え」について学びましたにっこり

豊春地区公民館と豊春第二公民館で、合わせて約120人の方が参加し、このテーマへの関心の高さがうかがえました。

講師とスクリーン

講座では、高齢者の現状やケガや病気、入院や介護が必要になった時などの「リスク」と、そのような「リスク」に対して今から準備できることについて、事例を交えたお話から学びました。

教室全体の様子 

そして、最後にエンディングノートを参考にした「もしもノート」を作成しました本鉛筆

もしもノート」は、葬儀の希望や遺言などの死後のことだけでなく、急な入院などの緊急時に、家族の連絡先や自分の健康状態を伝えたり、介護を受けるときに、どのような介護を希望しているのか自分の気持ちを家族や周囲の人に伝える手段にもなります。

もしもノート作成の様子

講座終了後のアンケートでは、「早速もしもノート書きたい思います」、「大変わかりやすく、色々と準備が必要なことが分かりました。少しずつでも実行していけたらと思います」、「やはり周りの人達に、きちんと自分の気持ちを伝え、話しておくことが大切だと思いました」といった感想が多数寄せられました。

 

もしもノート」を書くことで、自分がどのような生き方を望んでいるのか、考えを整理するきっかけにもなります。ぜひ、定期的にノートを見直して、家族と話し合うきっかけにしてみてください。

 

 

美術・図工 みんなが集えるアート展 開催中

6月4日(日)

  イベントみんな集えるアート展イベント  

 

豊春地区公民館豊春第二公民館のロビーでは、公民館利用団体や市民の皆さんの作品を展示しています美術・図工

今回は昨年を超える数の素敵な作品が集まりました。見ごたえのある作品ばかりですので、ぜひ両方の公民館へ足を運んでみてください笑う

作品の展示は、6月17日(土)までです。(6/5と6/12は休館日です)

ロビーの様子 絵画や写真の展示 手芸品などの作品 立体作品 俳句の作品 絵画の作品

小学生料理教室を開催しました!

 3月11日(土) 「グループ楽しく!サンドウィッチを作ろう」をテーマに、春日部市食生活改善推進員の皆さんにご協力をいただき、給食・食事小学生料理教室を開催しました。

 レシピに基づき、玉子・ハムサンド、フルーツサンドとボリュームいっぱいの3ツ星美味しいサンドウィッチができました。参加した子どもたちは、手作りのサンドウィッチを食べながら、「キラキラ美味しい!笑う楽しかった。給食・食事家でも作ってみたい。」と、大満足でした。にっこり

 

給食・食事玉子・ハムサンドとフルーツサンド      3ツ星食生活改善推進員の皆さんから料理の説明

 

 

ハートAグループ                  星Bグループ

 

 

動物Cグループ                  イベントDグループ

 

 

キラキラ自分たちで作ったサンドウィッチを美味しくいただきました。最後は、食育ビンゴで楽しみました!

第60回豊春演芸のつどいを開催

 令和5年2月19日(日)に豊春地区いきいきクラブ連合会並びに豊春第二公民館主催の「第60回豊春演芸のつどい」が開催されました。

 これまで、コロナ感染拡大により中止となっていましたが、感染対策を施し、3年ぶりに開催される催しに大勢の皆さんが参加され、楽しい一日を過ごしました。

 長生き音頭のオープニングに始まり、それぞれの参加者が、詩吟、カラオケ、民謡、楽器演奏、コーラス、舞踊など、多彩な芸能で会場を魅了しました。

 

 

 船岡会長挨拶                  長生き音頭

 

 

 カラオケ                    輪踊

 

 

 コーラス                    合唱

 

 

 舞踊                      舞踊

 

スタッフ紹介

来館者を季節の飾りつけでお出迎え!

 

 豊春第二公民館では、受付窓口の黒板を利用して、毎月手作りで季節の飾りつけをしています。

来館された方に季節感を楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしています。

材料は、不用品やペットボトルの蓋などを活用しています。

 

1月 お正月

 

 

12月 クリスマス

 

11月 紅葉 

 

10月 ハロウィン 

12月親子の広場

 

親子の広場 クリスマス会 3ツ星星

 

更生保護女性会の方がご用意いただいたクリスマスツリーや

手作りのタペストリーでお部屋が飾られましたキラキラ

サンタクロースからはお子さんにプレゼントが配られました。ハート

 

  

                     どこいくの?一緒にあそぼー!

   

  

 サンタさんもお母さんと談笑             0歳児のお子さんも歓迎です 

 

次回の親子の広場は令和5年1月11日(水)10時からです。      

 遊びに来てくださいね。

干支(卯)のつるし飾り

 

 12月9日 干支のつるし飾り 開催

 

  ちりめんを使った伝統手工芸にじっくりと取り組んでいただきました。

 講師とアシスタントの方に指導を受けながら、うさぎの体の中に、綿をぎっしり

 詰めました。詰めすぎるとマッチョなウサギになってしまうらしいです(笑)

 

  

    

  

         

       ウサギのまあるいしっぽを縫い付けています。   耳を付けるとウサギらしくなります。  

                          ちょっとしたコツがあるそうです。

  

  自分だけの可愛いウサギが完成しました合格

  ぴょん太、うさ子、うさリンなど皆さまどんな名前を付けられたのでしょうか?

  来年はうさぎのように前に飛び跳ね、そして穏やかな一年になりますようににっこり

 

 

10月親子の広場

10月12日 親子の広場 Halloween

8組の親子が参加してくれましたハート

 

                      

 

 

かぼちゃに変身して遊びに来てくれたお友達もいて

にぎやかな親子の広場になりました。

先月、猛ダッシュでハイハイしていたお子さまが今月は

上手に歩いている姿をみつけ成長の速さにビックリさせられました驚く・ビックリ

 

親子の広場は育児相談、ママの気分転換、おしゃべりの場所として、毎月開催しています。

次回は11月9日(水)10時からです。 遊びに来てくださいねキラキラ

 

 

PA(音響操作)セミナーを開催しました!

8月6日(土)入門編、8月13日(土)・14日(日)応用編と3日間にわたって

恒例のPA(音響操作)セミナーが豊春第二公民館で開催されました。にっこり

 

 

今年も講師のPAサークル「プラグド」の方々により、魅力あるキラキラキラキラの世界へ誘って

いただきました。

 

 

 

 

参加者からは、“ 楽しく学べた “ ” セミナーを通して声がスピーカーへどのように伝わるのか、

音の性質について詳しく知ることができた ”  と充実した感想が聞かれました。音楽

 

 

  

PAセミナーでは、音とは何かという基本から、PA機器による実技まで楽しく学ぶことができます。

最終日には、演奏者を招いたデモライブにより、演出の実践も体験しました。3ツ星

 

 

7月 親子の広場

 

七夕まつり 2ツ星星

更生保護女性会の方がご用意いただいた笹に願いごとの短冊を飾りました。

キラキラいっぱい食べて大きくなるよ

  プリンセスになりたいなキラキラ

可愛い願い事に思わずニッコリにっこり

 

                                                                                                                                                                   

                         

 

  

本格的な夏、到来です。十分な水分補給を心がけてくださいね。

次回の親子の広場は8月10日(水)です。 遊びに来てくださいねハート

 

 

 

美術・図工 みんなが集えるアート展 開催中

イベントみんな集えるアート展イベント

豊春第二公民館豊春地区公民館のロビーで、公民館利用団体や市民の作品を展示中です。美術・図工

今回も素敵な作品が集まりましたので、ぜひ公民館へ足を運んでみてください。笑う

作品の展示は、6月18日(土)までです。

俳句の作品 小物の作品 小物の作品 絵画の作品 絵画の作品  全体の様子

 

 

5月 親子の広場

 

 

5月11日(水)親子の広場を開催しました

更生保護女性会の皆さまの手作り鯉のぼりかぶとでお出迎えハート

爽やかな風が吹く中、4組の親子が集まってくれましたにっこり

おばあちゃまにも参加いただき、お孫さんの可愛い様子を見守り

楽しいひと時を過ごしてもらいました花丸

 

 

来月の親子の広場  6月8日(水)10時~11時30分

みなさま遊びにいらしてください星星

 

1月 親子の広場

1/12 キラキラ親子の広場キラキラ を開催しましたイベント

北風の吹く寒い日でしたが、公民館の親子の広場には、お部屋の暖かさと人のかさがありますにっこり

感染対策のため、お部屋の換気はしていますが、暖かいお部屋で子どもを遊ばせることができますし

更生保護女性会の皆さまが、ママたちの話しを親身になって聞いてくれて、相談にものってくれます。

 こんなご時世だからこそ、心を温かくして過ごしましょう花丸

避難所設営訓練

豊町自治会と豊春第二公民館共催で、避難所設営訓練を行いました。

 

 

 災害時には、自助・共助・公助が互いに連携し一体となることが大事

「備えあれば憂いなし」万一に備えて準備をしておく事の大切さを改めて感じた1日になりました。

ご参加いただいた豊町自治会の皆さま、ご協力いただいた防災対策課の職員さん

大変お疲れさまでした花丸

 

干支のつるし飾り

「干支のつるし飾り」を開催しました花丸

つるし飾りは、子どもの健やかな成長を願って作られたのが始まりと言われています。

ちりめん布で作る干支飾りは、ふっくらとした優しい表情が魅力ですね。

 

  

 

 

 

 

 

 完成した「寅」はどれも表情が豊かで可愛らしいです!

 

2021年も残りわずか・・・

色々な事があった1年ですが、良い事と悪い事を書き出してみたら、必ず良い事もあります!

来年の今頃は良い事ばかりだったと言える寅年にしましょう花丸

12月「親子の広場」

12月と言えば「クリスマスキラキラ

クリスマスは準備段階から大人でもワクワクしますよねハート

12月の親子の広場ではクリスマスツリーを飾って会場の雰囲気作りをしましたキラキラ

クリスマスの有名人と言えば、もちろんサンタクロース王冠

今年も子供たちに夢とプレゼントを持って来てくれましたキラキラ

 

サンタクロースさん、クリスマス前の忙しい時期に「親子の広場」に来てくださりありがとうございました音楽

おかげさまで、参加者全員が笑顔になれましたにっこり

オレンジカフェ

11月の「オレンジカフェ」を開催しました。

「オレンジカフェ」とは、認知症の人やその家族が、情報交換をしたり、医療・介護の専門員に気軽に相談出来る場です。

11月のオレンジカフェには春日部看護学校の生徒さん達も参加してくれて、和気あいあいの雰囲気で開催されました。

看護学校の生徒さんには、初めに自己紹介をしてもらい、次に目標や夢を話してもらいました。

生徒さんからは、「病院勤務の他に訪問看護もしてみたい」「地域の方々のお役に立ちたい」などの話しがでると

参加者からは「素晴らしい!ぜひ頑張ってね」「色々な人の助けになれるような看護師になってね」など励ましの言葉をかけていただきました。

 

人はみんな平等に年をとりますが

いつ、介護する立場になるか?! いつ、介護される立場になるか?!わかりません。

一人で悩んだり苦しんだりせず、行政機関や地域支援センターなどに相談してみてください。

誰かの言葉で心が軽くなったり、生活のヒントをもらえたり、笑顔の時間が増えたりするかもしれませんよキラキラ

 

12月のオレンジカフェは15日(水)開催予定です。

参加希望の方は、第3地域包括支援センター(753-1136)までお申し込みください。

えんトレの会 体力測定

えんトレの会では、日ごろの成果を確認するため、年に数回、体力測定を行っています。

 

真っすぐ前を見て、片足で何秒(何分)立っていられるか?

3メートル先に置いたコーンを何秒で歩いて回ってこられるか?などを測定しました。

片足立ちでは、最高3分を立ち続けた仲間もいて、思わず参加者から拍手が起こっていました。

 

えんトレを継続して、健康長寿を目指しましょう音楽

親子の広場

11月キラキラ親子の広場を開催しました

 

次回の開催は、12/8(水)です。

12月の親子の広場で、サンタさんに会えるかもしれませんよ音楽

皆さまからの申込み、お待ちしておりますイベント

豊かな秋のアート展

    キラキラかなアート展キラキラ

「豊かな秋のアート展」では、公民館を利用されているサークルさんの作品や地域の方の作品を、豊春地区公民館と豊春第二公民館のロビーに展示しています。(豊春地区公民館と豊春第二公民館では展示内容が異なります)

   

   

  

   

   

  

  

 

開催期間は11月7日から(日)から11月28日(日)までの期間です。

写真は豊春第二公民館のアート展の様子です。公民館にお越しの際は、ぜひご覧ください。

えんトレの会

今月から、えんトレの会は、筋力トレーニング用の「重り」を使用しての活動を始めました花丸

この重りは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、貸し出しを中止していましたが、一定の条件を満たすことで使用可能になることから、様々な工夫をして使用しています。

・重りバンドは個人で使用する番号を決め、使用者を限定する。

・重りバンドは使用後ハンガーに掛けアルコール消毒し2~3日干して乾燥させる。

・消毒、乾燥が終わった重りバンドは個別の入れ物(名前を記載したジプロック)に保管。

・重りバンドを出す際、片付ける際、お互い密にならないように注意する。

 

 重りバンドの管理以外も、当日使用するイスは、使用前と使用後に消毒。

水分補給以外のトレーニング中はマスクの着用など感染対策を徹底してトレーニングをしています。

                          

 

毎週ご協力いただいているサポーターさん、参加者の皆さん、本当にありがとうございます。

帰り際、「コロナが終息して皆でランチが出来る様になったら、絶対に行こうね!その時は公民館の職員さんも一緒にどうですか?!」そんな話しで盛り上がり、「また来週も頑張りましょう花丸」と言って帰られていきます。

豊春第二公民館「えんトレの会」とてもいい雰囲気で活動しています音楽

 

10月親子の広場

キラキラ親子の広場キラキラを開催しましたグループ

当日は小雨の中雨6組の親子が遊びに来てくれましたイベント

豊春第二公民館の親子の広場は毎月第2水曜日に開催しています。

 

・子供が楽しく遊べる環境があります。

・子供が一人で遊んでもいいし、お友達と遊んでも楽しいです。

・子供もママも仲間つくりが出来ます。

・子供もママも気分転換になります。

・更生保護女性会の人達に育児相談や悩み事を聞いてもらえます。

親子の広場は、いつでも皆様を大歓迎します花丸是非、遊びに来てください音楽

 

 

 

 

えんトレ再開

緊急事態宣言が解除になりましたので、「えんJOYトレーニング」を再開しました。

豊春第二公民館の「えんJOYトレーニング」は二年目になりますが、新型コロナウイルス感染拡大により、何度も活動を自粛せざるを得ない時期があり、当初のスケジュール通り活動が出来ませんでした。

そんな中でも、サポーターさんや参加者の皆さんの仲間意識の絆は途切れることなく、再開する度に、仲間と一緒にトレーニングが出来る喜びを皆さんが感じています

 

今後も感染対策をしながらの活動になりますが、頑張ってトレーニングしていきましょう。

自衛消防訓練

公民館職員と夜間管理をお願いしているシルバー人材センター職員合同の自衛消防訓練を行いました。

2階給湯室から出火の想定で、火災感知ベル作動、非常放送、出火状況報告、避難誘導、消防署通報訓練など、分担を決めて行いました。

公民館職員もシルバーさんも、実際を想定し、避難誘導訓練の際は「火事です!避難してください!」「非常口はこちらです!慌てずに落ち着いて避難してください!」と大きな声で呼びかけ、真剣な表情で臨みました。

訓練の最後は、公民館の駐車場で、水消火器を使用した消火訓練を行いました。

 日ごろの備えや訓練が大事だと、改めて感じることができた一日でした。

 

オレンジカフェ(8月)

8/18(水)オレンジカフェを開催しましたグループ

この日の話題は「食事について」家庭科・調理

 食事を楽しむことは心の健康につながりますキラキラ

どんな環境でも食事を楽しみましょうにっこり

野菜を食べて季節を感じることも大切ですし

美味しいデザートで食後の楽しみが増えることも良いことだと思います

 

 認知症の人も、その人を見守る人も

みんなにとって楽しく食事ができる環境作りが大切ですね花丸

次回のオレンジカフェは 9/15(水)です。

お申込みは、第3地域包括支援センター(753-1136)

 

-編集者の独り言-

食を楽しむことによって、老いを忘れることだってあると思います

私も毎日、食を楽しみ、老いを必死で忘れようとしています苦笑い

美味しいものを食べると笑顔にもなれますよ!私は最近、毎日笑顔ですにっこり

 

 

PAセミナー応用編

PAセミナー応用編が、8/14(土)8/15(日)の二日間開催されました。

この応用編は、音響操作の基本から応用までが学べる二日間の集中講座です。

二日間の最後には、実際に受講生が機器を操作し音を作り、演奏者のデモライブを作り上げていきます。

 

終了後のアンケートでは

・実際に演奏する人の音を作ることが出来て良かった。

・入門編も含めて3日間、内容の濃いものでした。自分のスキルアップになりました。

・音の加工操作は覚えられませんでしたが、基礎が学べたことが何より嬉しいです。

などの感想をいただきました。

講師の皆さま、受講生の皆様、お疲れ様でした。

 

―あとがき―

先日、TVでこんな話しを耳にしました。

夢と希望を持って看護師になり、決まった配属先は「コロナ病棟」・・・

そのことを電話で母親に伝え、二人で泣きあった・・・

でも今は、回復して元気な姿で退院されていく患者さんから

「あなた達はヒーローです!世界のヒーローだ!」と言ってくださる言葉に励まされ頑張れています!と

私たち公民館職員の励みは

利用者の皆様の笑顔と、サークル活動や事業を通じて人生に彩りが増えたと言っていただけることです。

皆様が安全な環境で安心して活動ができるような公民館を目指してまいります。

今後とも、感染防止ガイドラインの徹底にご理解ご協力をお願い申し上げます。

8月親子の広場

 8/11「親子の広場」を開催しました。

当日は晴れ猛暑日の中、6組の親子が参加してくれましたグループ

広場の前半は、いつものように玩具での遊びを楽しんでもらいイベント

後半は絵本の読み聞かせや、カエルの歌に合わせたイラストの紹介や、指遊びをしましたキラキラ

今のご時世、色々な制約がある生活で、みんなストレスを溜めがちですが・・・

参加してくれた子供たちは、短い時間の中で、心からの笑顔を見せてくれました花丸

子供たちの笑顔は、大人の私たちの心も癒してくれますにっこり

次回の「親子の広場」は 9/8(水)です!一緒に笑顔になりませんか?

お申込みお待ちしておりますキラキラ

PAセミナー入門編

8/7「PAセミナー入門編」を開催しました音楽

この入門編は、みなさんの身近にある「音」についての基礎知識や、音響機材を扱ううえでの

最低限の用途やルールを学んで、みなさんにPA(音響)というものを知っていただこうと

いう講座です。

終了後のアンケートでは

・基本的な用語やミキサーボタンの意味が分かりました。

・ミキサーテーブルの原理について、良く知ることが出来ました。

・音についての説明が大変分かりやすかったです。

などの感想が寄せられました。

8/14(土)8/15(日)はPAセミナー集中講座(応用編)が開催されます。

 

7月親子の広場

7月の「親子の広場」を開催しましたグループ

当日は更生保護女性会の皆さまが用意してくださった笹に、様々な飾りをつけて

七夕を楽しみましたキラキラ

 

毎年7月7日には短冊に願い事を書いて笹に飾り、星空へ願いが叶うようにお祈りするのが日本の文化となっていますね。

子供が小さい頃は「健康に育ちますように」「素直で優しい子になりますように」

子供が幼稚園になると「お友達がたくさんできますように」「ケーキ屋さんになれますように」

子供が小学生になると「テストで100点とれますように」「ディズニーランドに行けますように」

そして、大人になると「宝くじが当たりますように」「ダイエットが成功しますように」など

その時代や年代で願い事も変わってきますね

今、全世界の願いは、新型コロナウイルスの収束です!

本来、公民館は利用者の皆さまが「つどい」事業やサークル活動で「まなび」利用者同士を「むすぶ」仲間を「つくる」様々なイベント情報やサークル活動を「さがす」交流の場であるはずですが、今はそれも叶わない状況です。

一日も早く、本来のサークル活動の再開と、様々なイベントの開催が行われ、皆さまに心からの笑顔があふれ、活気ある公民館が戻ってくることを祈ります。

 

 

 

 

 

えんトレの会

7/9(金)今日の「えんトレの会」は、看護学校の生徒さん二人が見学に来てくれました。

参加者からは「若い人のパワーを貰って一緒に頑張りましょう」との声があり、

和やかな雰囲気の中のトレーニングとなりました。

看護学校の生徒さん達は夢と希望を持って看護の道を選んだと思います。

いくつになっても、夢や希望を持つことは大切です。

今のご時世、気の合った仲間との会食給食・食事や旅行バスも夢?!になりましたが心配・うーん

今までの当たり前の日常に感謝を忘れずイベント

どんな時も、夢や希望を持ち続けて行きましょうキラキラ

看護学校の生徒さん達、またいつでも遊びに来てください音楽

 

えんトレ体力測定

今日の「えんトレ」は、理学療法士の指導のもと、体力測定を行いました花丸

最初は椅子に座った状態から、3メートル離れた赤いコーンを一周して戻って来る移動能力の測定です。

走らず、早歩きで移動したタイムを計ります。

次に片足立ちです。3分近く片足立ちが出来た方もいて、仲間から思わず拍手される場面もありました。

  

体力測定終了後はいつものように「えんJOYトレーニング」をしましたグループ 

理学療法士の先生から会議・研修

えんトレを続ける大切さ!仲間と頑張る大切さ!心身の健康を維持していく大切さ!

などの話しがありました。

コロナ対策もあり、になり距離を取ってのトレーニングですが、になりをつなぎグループ前を見れば頑張っている仲間がいてグループ右を見れば励ましてくれる仲間がいますグループ

来週の体力測定の結果を楽しみに?!

いつか仲間と会が出来る日がくることを楽しみに?!

を大切に頑張っていきましょうキラキラ

 

オレンジカフェ

6/16 オレンジカフェを開催しましたキラキラ

オレンジカフェは脳トレや介護予防の情報を楽しく学べる場です花丸

今、皆さんの関心事は、何といっても「コロナワクチン接種」の事!

予約方法、接種会場、副反応など、心配は尽きません困る

市のホームページ、公民館の掲示物など、ご自分に合った媒体で情報を入手してくださいね!

えんトレ

6/11(金)今週も、みんなでえんJOYトレーニンググループ頑張りました花丸

 

これからの季節

雨梅雨や晴れ暑さで、毎週えんJOYトレーニングに行くことが憂鬱な時もあると思いますが・・・

ストレスの溜まりやすい季節だからこそ、公民館に来て、みんなの顔を見て一緒にトレーニングしましょう音楽

みんなの頑張りが励みになったり、みんなの笑顔で元気になったり、みんなからの情報に暮らしのヒントがありますよキラキラ

来週も頑張りましょうグループ

 

 

親子の広場

6/9 親子の広場を開催しましたキラキラ6月の参加者は4組でしたグループ

親子の広場は幼児の遊び場と保護者の息抜き、おしゃべりの場ですキラキラ

これからの季節雨雨が降っても晴れ暑くて外遊びが出来なくても、ここに来れば大はしゃぎOK!

 

次回は7月14日(水)に開催します音楽

7月は短冊や七夕飾りを予定しています!

あらかじめ電話で豊春第二公民館までお申し込みください花丸

 

今、紫陽花の花が見ごろを迎えていますキラキラ公民館へお越しの際はご覧くださいキラキラ

えんトレの会

今日も元気に「えんJOYトレーニング」を行いました花丸

本来は皆で声を出し歌いながら体を動かすトレーニングですが、今は声は出さずに、

CDラジカセから流れる音楽に合わせてトレーニングをしています。

色々な制約の中でも確実に仲間との連帯感は生まれ、毎週トレーニング仲間の顔を見ることで、お互いに元気や勇気をもらい、励まし合いながらトレーニングをされていますグループ

会話は控えめ、お顔もマスクで隠れていますが、毎週トレーニング仲間には

笑顔と充実感が溢れていますにっこり

 

このおは、当館で活動しているサークルさんからいただきました。

事務室受付前に飾ってありますので、ご来館の際にご覧くださいキラキラ

受付では、常に笑顔がさくような対応を心がけてまいりますにっこり

 

 

えんトレの会

5/21(金)えんトレの会を行いました。

 

参加者の皆さんは、1つの運動が終わるとチェックシートに回数や感想をノートに記入します。

記録することで、次の目標が出来たり、効果が実感出来たりしますね花丸

これからも、みんなで楽しく「えんトレ」を続けていきましょうグループ

豊かな春の作品展

 5/15(土)~ 6/6(日)(※休館日を除く)

豊春地区公民館と豊春第二公民館で、豊かな春の作品展が開催されますキラキラ皆さまのお越しをお待ちしておりますイベント

 

              -豊春第二公民館の作品展の様子ですー

        

 

 

 

 

 

 

えんトレの会

5/7 「えんトレの会」を開催しました花丸

今日は中間支援で、理学療法士の先生が来てくださいました。

基本の動きや、指や足の方向など、一つ一つ確認しながらトレーニングをしました!

 

トレーニングの話し以外にも、コロナ禍の現状やワクチンの話しなど、教えていただきましたひらめき

ちょっとした会話や、誰かに確認することによって、人の生活は誰かに支えられているところがあるように思いますグループ

えんトレの時間も、大切なコミュニケーションの場になっていますにっこり

折り紙の兜

当館で活動されている折り紙サークルさんから「兜」を頂きましたキラキラ

 

公民館の近くで毎朝、ピカピカの1年生の登校風景を目にします。

我が子のランドセルが小さくなるまで通学班の列を見送る母の視線グループ

何度も何度も後ろを振り返り、緊張した顔の新1年生花丸

 

5月5日は、こどもの日!親子で兜の折り紙などいかがでしょうか?!

春爛漫

豊春第二公民館は今年も春爛漫という言葉がぴったりなほど、いろいろなが咲き誇っていますキラキラ

公民館で、春を探してみませんか?!

      

    

      

美しいを見て、きれいだな~と思う気持ちは、いつまでも忘れずにいたいですねにっこり

オレンジカフェ

4/21(水)晴れオレンジカフェを開催しました晴れ

オレンジカフェは認知症の方やその家族、地域の方など、どなたでも参加できる集いの場です花丸

  

今日は久しぶりの開催!参加された皆さんの近況報告で、話に花が咲きましたグループ

ある参加者は「コロナ禍でも、毎日自分でその日のスケジュールを立て、忙しく過ごしている」

また、ある方は「庭の草花の手入れで忙しくしている。花は手をかければ、その苦労を綺麗な花を咲かせて応えてくれるし、見る側に喜びや感動を与えてくれる。そう言ったことが日々の活力になるにっこり」と・・・

参加者は色々な思いを話すことで、お互い励ましたり励まされたり、参加者同士が元気をもらえる楽しい時間を過ごされていましたキラキラ

えんトレ(体力測定結果)

4/16の「えんトレ」は、先週行った体力測定の結果が皆さんに配られました花丸

結果の紙を見て一喜一憂困る

今日の結果に満足することなく、次の目標に向かって、これからも頑張っていきましょう花丸

 

 

親子の広場

4/14「親子の広場」を開催しました。

 

[親子の広場]は育児中の親子が集う場です。

今は、コロナ禍の状況もあり、ママ達のストレスも溜まっていると思います心配・うーん

子育てにはママの笑顔が一番です!

育児の不安や悩みなど、子育てについて、おしゃべりしませんか?

「親子の広場」には、きっと笑顔になれる時間がありますよにっこり

ご参加お待ちしておりますキラキラ

えんトレ体力測定

4/9の「えんトレ」は、久しぶりの体力測定でした。

タイムを計っての、移動能力や片足立ちは、自分のタイムも気になりますが、

えんトレ仲間の頑張りに思わず拍手する場面もありました。

  

帰り際、参加者から「今日は、体力測定とえんトレ、盛りだくさんで楽しかったね~」との声が聞かれましたグループ

仲間の頑張りが、自分の目標や励みになりますね!これからも皆さんで、頑張っていきましよう花丸

春に彩り

今年も公民館の駐車場後方に「すずらん」が咲き、春の季節に彩りを添えてくれていますキラキラ

  

すずらんの花言葉は「再び幸せが訪れる」

コロナウイルス感染拡大が収束し、皆さまの心に再び幸せが訪れますようににっこり

 

再開で再会

えんトレが再開しました音楽

えんトレの再開は、えんトレ仲間との再会の場でもありましたグループ

久しぶりの再会に皆さん嬉しそうですにっこり

引き続き、感染対策をしながらの「えんトレ」となりますが、また一緒に頑張りましょうキラキラ

美術・図工 豊かな春の作品展 作品を募集します!

公民館を「」の作品でいっぱいにしましょう!!

公民館利用団体の方、市民の方の作品を募集します美術・図工

ポスター

 

 ※「参加申込書」と「募集要項」は、下記からダウンロードできます。

鉛筆参加申込書 【参加申込書】豊かな春の作品展 .xlsx

鉛筆募集要項  【募集要項】豊かな春の作品展 .docx

 

 
 
0

早いもので今年も各地で桜の開花宣言が発表されています。

豊春第二公民館近くの公園の桜も、少しずつ開花が始まってきました。

 

 

この一年を振り返れば・・・

春・・・  4月に新年度がスタートし、年度最初の仕事は緊急事態宣言に伴う公民館の

      休館を知らせる電話入れでした。利用者の皆様の健康第一の対策とは言え、

      電話をする職員も申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

夏・・・ 公民館は再開され、感染対策をしながら活動を再開するサークルさんもあり、

      少しずつ公民館に活気が戻って来ました。

秋・・・ 色々な感染対策を模索しながら思案しましたが、

                    メイン事業の体育祭や文化祭は中止となりました。

冬・・・ 再び感染が拡大し、見えないウイルスとの戦いの一年となりました。

 

みんなが経験したことのない事態に、利用者の皆様にも色々な協力をお願いしての公民館運営となった一年でした。

そんな見えない敵との戦いの中でも、利用者の皆様から「公民館は私たちにとって、かけがえのない大切な場所」「公民館が使えるようになって良かった」「公民館に迷惑はかけられない」など、たくさんの有り難いお言葉もいただきました。

今後も見えないウイルスとの戦いは続くと思いますが、利用者の皆様とのよしみを大切にしながら公民館を運営していきたいと思います。

豊春地区公民館・豊春第二公民館主催、共催のイベント対応について

日ごろ、公民館をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて下記のイベントは中止とさせていただきます。

 

豊春地区公民館

*えほんの広場(3/11)

*親子の広場(3/18)

 

豊春第二公民館

*親子の広場(3/10)

*えんJOYトレーニング(3/12、3/19、3/26)

*オレンジカフェ(3/17)

 

 

写真は豊春第二公民館玄関前に咲く「木瓜(ボケ)」の花ですキラキラ

水仙

公民館の庭に咲くスイセンですキラキラ

例年ですと、この時期は「演芸のつどい」が開催されて、きれいなスイセンがご来場者を迎えていましたが、

今年はそれもかなわず、スイセンも少し寂しそうですお辞儀

春にはきれいな花が次々と開花し、公民館に彩りを添えてくれますキラキラ

公民館にご来館の際は、お庭の草花も是非ご覧になってみてくださいグループ

 

豊春地区公民館・豊春第二公民館 主催、共催のイベント対応について

日ごろ、公民館をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて下記のイベントは中止とさせていただきます。

 

豊春地区公民館

*オレンジカフェ(2/5、3/5)

*とよはる音楽祭(2/7)

*親子の広場(2/18)

*お楽しみウォーキング(3/28)

 

豊春第二公民館

*えんJOYトレーニング(2/5、2/12、2/19、2/26、3/5)

*いきいき学級 女の栄養学(2/12)

*親子の広場(2/10)

*オレンジカフェ(2/17)

*豊春演芸のつどい(2/21)

*小学生料理教室(3/14)

立春

2/3は立春!暦の上では、が始まりますキラキラ

少しずつでも、春を感じながら日々を過ごしましょう音楽

写真は、公民館玄関前プランター内のイチゴですひらめき

路地栽培のイチゴの旬は「! ご来館の際は是非、イチゴで「」を感じてくださいキラキラ

*お知らせ*

コロナウイルス感染拡大防止のため

2/10「親子の広場」、2/17「オレンジカフェ」は中止とさせていただきます。

火災避難訓練を行いました

本来であれば「利用者のつどい」の中で火災避難訓練を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため「利用者のつどい」は中止とし、職員と夜間管理の従事者で、火災避難訓練と消火訓練を行いました。

「備えあれば患いなし」常日頃の準備や訓練が非常に大切だということを再確認できました!

 

豊春地区公民館、豊春第二公民館主催、共催のイベント対応について(~3/31)

日ごろ、公民館をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて下記のイベントは中止とさせていただきます。

 

豊春地区公民館

*えほんの広場 (1/14、2/4)

*テニスコート利用者のつどい(1/15)

*豊春地区公民館利用者のつどい(1/20)

*親子の広場(1/21)

*オレンジカフェ(2/5)

*とよはる音楽祭(2/7)

*お楽しみウォーキング(3/28)

 

豊春第二公民館

*親子の広場(1/13)

*えんJOYトレーニング(1/15、1/22、1/29、2/5)

*オレンジカフェ(1/20)

*豊春第二公民館利用者のつどい(1/21)

*いきいき学級 男の簡単調理(2/3) 女の栄養学(2/12)

*豊春演芸のつどい(2/21)

 

写真は、豊春第二公民館玄関前にあるプランター内のイチゴですキラキラ

植物の成長には、喜びや嬉しさを感じられますよね音楽

小さな喜びや嬉しさをたくさん見つけて、今を乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

晴れ 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます朝

豊春第二公民館は今日から開館です。

丑のつるし飾り

こちらの丑(ウシ)は、昨年12月の公民館事業の中で、参加者の方が作成した飾りです。

良い年が迎えられるよう心を込めて作成していましたキラキラ

 

不安も多い今日この頃ですが、皆さまが少しでも前向きな気持ちで毎日を過ごすことができるよう、事業を計画してまいりますにっこり

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年内最後のえんトレ

12/25(金)年内最後の「えんJOYトレーニング」が行われました花丸

今のご時世、えんトレ仲間と楽しい会話でコミュニケーションは出来ませんが、

週一回でも、仲間の顔を見ながら一緒にトレーニングすることで、連帯感が生まれるものですよね花丸

これからも、一緒にトレーニングしていきましょう!

トレーニング前と後は、皆さんで消毒も忘れずに行っていただき、感謝申し上げます。

 

豊春第二公民館も年内事業が全て、無事に終わりました。

これも、利用者の皆さま、各協力団体の皆さまのお陰と感謝申し上げます。

年末年始は12/28~1/4まで休館とさせていただきます。

本年もご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えください。                   職員一同

 

真っ赤なイチゴ

イチゴの、その後にっこり

イチゴが赤くなり、食べごろになりました花丸

でも、1号(イチゴー)のイチゴの裏に毛虫さんが困る

イチゴーのイチゴは毛虫さんの、お腹の中に消えました心配・うーんとり急ぎ、ご報告までお辞儀

オレンジカフェ

今日のオレンジカフェでは、

参加者の皆さんと、地域包括支援センターの職員で、悩みや相談、情報交換をして過ごしました。

・コロナ禍で、家にいる時間が多く気が滅入る

・家族と一緒にいても、家族とでは会話が弾まない

・誰かと話すことでストレスの発散をしたい時は、電話が有効

・オレンジカフェのような場所があると、出かけることで運動になり、直接、顔を見て話せるので安心感がある!

 

地域包括支援センターの方からは・・・

コロナ禍は何十年も続くわけではありません!

気持ちを前向きに、心と身体の健康に注意して過ごしましょう、とお話しがありました花丸

 

避難所設営訓練

 12月13日、公民館が建つ地域にある豊町自治会の役員の皆さまが、避難所設営訓練を行いました。

 

コロナ禍での設営訓練のため、会場入り口では、体温測定、手指消毒、名前記入などしていただきました。

 

当日は、市役所防災対策課職員の指導のもと、役員の皆さまは真剣な表情で訓練に取り組んでいました。

 

 

 スターターボックスの中身の説明も受けました!

避難所の開設と運営は、公民館や市役所の職員だけではできません。多くの方々の協力が必要です。

今後も避難所指定されている公民館として、地域の自治会と共同して防災力を高めるための学習会や訓練を

継続して開催していく予定です。

本日は豊町自治会役員の皆さま、お疲れさまでした。

 

 

干支のつるし飾り

「 干支のつるし飾り」を開催しました。

申し込み開始日の午前中には、定員に達してしまう程の人気でしたキラキラ

 

一針、一針に制作者の思いを込めて作品を完成させていきます。

 

和気あいあいとした雰囲気の中、3時間ほどで作品が完成しました花丸

完成品を並べて見ると、少しずつ顔つきが違います。先生いわく、制作者に似るそうです にっこり

 

ギュウ、ギュウ、ギュウ3蜜はイケませんが・・・

来年は楽しいことで、ギュウ、ギュウ、ギュウの1年になりますようにキラキラ

親子の広場(12月)

今月の親子の広場は「クリスマス会」ですキラキラ

サンタさんの登場で、いつもの親子の広場がクリスマス会場になりましたキラキラ

  

  

  

 帰りにサンタさんからプレゼントをもらい、参加した親子もうれしそうでしたキラキラ

サンタさん、ありがとうございましたにっこり

 

たぶん?! きっと?! サンタさんの辞書に自粛の文字はないと思います!

どうぞ、3蜜を避けながら子どもたちに笑顔とプレゼントを届けてくださいキラキラ

 

 

 

イチゴ

今日から12月晴れ冬晴れが心地よい師走のスタートとなりましたキラキラ

先日ブログでも紹介した「イチゴ」

来年の5~6月!真っ赤なイチゴが収穫できたらご報告します!と書きましたが・・・

・・・いい天気が続いたからかな?!

・・・ちょっと季節を勘違いしたかな?!

・・・ご来館した皆さまに早く春を届けたかったのかな?!キラキラ

イチゴさんの勘違いでも、春を感じると嬉しいものですねにっこり

 

冬を越えれば必ず春は来ますキラキラ

辛抱が続く試練の冬になりそうですが、心から笑顔になれる春を待ちましょうにっこり

 

えんトレ(11/27開催)

今日も元気にえんトレです!

コロナ禍でのえんトレは、ペットボトルに水をいれた重りで負荷をかけたり

自分専用の重りを持参していただいてトレーニングしています!

 

筋肉が成長する仕組みは・・・

筋肉にストレス(負荷)を繰り返し与えることで、そのストレスに適応して大きく発達するそうです!

コロナ禍、色々なストレスがあると思いますが、ストレスは筋肉に向けて、今後もトレーニングに励みましょう音楽

えんトレ(11/20開催)

今日も元気にえんJOYトレーニング音楽

いつものように、そらまめ体操で準備運動してから、えんJOYトレーニングを始めます!

   

11/21~23は連休の方も多いかと思いますが・・・

コロナ禍で「秋の我慢の3連休」と言われています! 

ご自宅で、そらまめ体操やえんJOYトレーニングなどいかがでしょうかひらめき

オレンジカフェ

本日のテーマは栄養バランスについて!

 

 

認知症の患者さんにおすすめしたいのは、脳の健康を維持するのに適した食事を摂ること!

ポイントは ①栄養バランスのよさ ②適正な摂取カロリー ③塩分控えめ ④糖分控えめ

これは認知症の患者さんだけでなく、認知症予防にも適した食事になるので、

家族みんなの食事で心がけると良いとのことですにっこり

食べることは生きる源!健康の基本です!

コロナ禍の今、食事をしながら楽しい会話でコミュニケーションを取ることが難しくなっていますが困る

食事は静かに、食事のあとはマスク着用で距離を保ちながら短時間でも楽しい会話をしてくださいグループ

何より大切なことは、食事の時間を楽しい時間にすることです!!

えんトレ

11/13(金)えんトレの会を開催しましたにっこり

今日は、地域包括支援センターに研修に来ていた看護学校の生徒さん達も参加して

和気あいあいとした雰囲気の中でえんJOYトレーニングをしましたキラキラ

看護学生たちはスローなテンポに慣れず戸惑っていましたが、えんトレ経験者の参加者の皆さんは

若い者にはまだまだ負けられないといった様子で、トレーニングされていましたにっこり

これから寒さに向かいますが、コロナ対策をしてトレーニングを頑張っていきましょう音楽

お花が届きました

春日部市の協議会」様よりプランターが届きましたキラキラ

いつもキレイなお花を届けてくださりありがとうございますにっこり

公民館を利用される皆さまを、キレイなお花で迎えられることに感謝いたします。

  

今回はパンジーイチゴ!

イチゴは寒さに強く、寒さを体験することで春には花がよく咲くそうですひらめき

5~6月、真っ赤なイチゴが収穫できたら、またご報告いたしますキラキラ

干支のつるし飾り 申込み終了

干支のつるし飾り」は、定員の10名に達しましたので、申込みを終了させていただきました。早々のお申込みありがとうございました。

ご来館いただきましたのに、お申込み出来なかった方には、申し訳ありませんでした。

何卒、ご理解のほどお願いいたします。

今後も皆さまが興味、関心ある事業を計画してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

えんトレ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、えんJOYトレーニングを一時中止していましたが

11月から再開することにしました。

暫くブランクがあったので、本日は、理学療法士の先生をお迎えして講話中心のメニューにしました。

講話のタイトルは「新型コロナウイルス禍における高齢者の心身への影響」

講話では、コロナウイルスの話しだけではなく・・・

*インフルエンザは、かかりやすく死亡数も多いためインフルエンザの感染対策は重要!

*熱中症予防は感染症予防と同じくらい重要!

*コロナも怖いけど認知症も怖い!

など、参加者の皆さんが興味関心ある話題ばかりでした鉛筆

コロナ禍で健康寿命を延ばすには

心身の健康 ⇒ 元気な体・元気な心・元気な頭 でいること!!

公民館に出かけて晴れのち曇り仲間と会ってグループ仲間と一緒にえんJOYトレーニング音楽

感染症対策は忘れず!会話は控えめでも笑顔は忘れず笑う

皆で元気にお互いを支えあって、コロナ禍を乗り越えましょうキラキラ

いきいき学級

10/28(水) いきいき学級「徹底して楽しむ!ピンチの時こそ認知症予防!」を開催しましたキラキラ

 

お話しを聞いたり、ゲーム、脳トレ、手足の運動と盛りだくさんの内容でした。

 

   

最後に講師の先生から

「覚える・覚えておく・思い出す」 これらの能力は年齢とともに衰えていきますが、この中でも特に

思い出すという能力が低下してしまうと認知症の黄色信号だそうです心配・うーん

日々、色々なことに興味、関心を持って認知症を予防して毎日明るく過ごしましょう音楽

参加された方が帰り際に・・・

「春日部のプレチケ、どこのお店で使えるの?抽選だけど当たるかしら?」と楽しそうに話されていましたグループ

春日部に興味、関心を持ち、見せましょう地元愛キラキラ

公民館でも、皆さまに興味、関心を持ってもらえる事業を提案していきたいと思います音楽

 

 

 

 

オレンジカフェ

10/21 オレンジカフェが開催されましたにっこり

認知症の方やその家族、地域の方が参加し、和気あいあいとしたグループ語らいの場となりました音楽

参加者の方が今一番気になっている話題は、コロナ禍でのインフルエンザ対策!

予防接種はいつごろ接種したらいいの?!

コロナウイルスと対策は一緒でいいの?!などなど

参加した皆さんは、聞きたいことばかり・・・

正確な情報は耳や目から入れてまる

悪いウイルスは体内に入れないバツ

マスク、手洗い、免疫力を付ける、人混みを避けるなど、対策をしっかりしましょうキラキラ 

 

来月のオレンジカフェは11月18日(水)ですにっこり 参加お待ちしております音楽

 

職員会議 -ブログについて-

10月14日(水)午後、豊春第二公民館で本年度7回目の公民館職員会議が行われました。

 

開催会場は公民館を持ち回りで実施され、毎回様々なテーマを扱っています。

今回のテーマ 「ブログについて」

 

簡単な操作の説明・確認から始まり、どうしたら「わかりやすく、楽しんでいただけるブログになるか」を、各々意見を出し合いました。

 

今後もご覧いただく皆さんに、より親しんでいただけるよう、

職員一同、いろいろ工夫しながらブログを作成してまいります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

10月「親子の広場」

10/14「親子の広場」はハロウィンの飾りつけで参加者をお迎えしました音楽

帰りにはお菓子のプレゼントがあり親子の笑顔があふれましたにっこり

 

初めて「親子の広場」に参加したママから・・・

「初めての子育てで戸惑うことばかり。そこにコロナの状況もあり、同世代の赤ちゃんと一緒に遊ぶ機会がなく、

子どももかわいそうだと感じていた。今日の参加が良い機会になりました。また来月も参加したいです。」と

うれしいお言葉をいただきました。

子育てに不安はつきもの。その不安の中、コロナ禍の現状と向き合わなくてはならないママ達の心境は想像以上だと

察します。そんなママの不安な気持ちは子どもに伝わってしまいます困る 

子供の不安を取り除くのはママの笑顔が一番ですにっこり ママが笑顔なら、子どもも自然と笑顔になります音楽

親子の広場」がママ達や子ども達の笑顔が増える時間になってくれたらうれしいですキラキラ

次回は11/11 皆さまのご参加お待ちしていますグループ

ようこそ立野小学校6年生の皆さん

 

好天に恵まれた晴れ10月6日

立野小学校6年生の子どもたちが、コロナ禍で中止になった修学旅行の代わりに行われた

ウォークラリーのチェックポイントとして豊春第二公民館を利用することになりました。

 

豊春第二公民館でのミッションは「板に色紙を貼りちぎり絵を完成させよ!」

 

 

ミッション終了後は、公民館からのお願いミッションにっこり

「中学生になったら・・・(目標や夢や希望)」と題したメッセージカードを用意して自由に書いてもらいましたイベント

このメッセージカードは、しばらくの間、公民館ロビーに掲示しますグループ

このカードには、コロナ禍でも、しっかり前を向いて頑張っている子どもたちの笑顔が溢れています音楽

 

立野小学校6年生の皆さん、お疲れさまでした

皆さんの気持ちのよい挨拶に、公民館職員、利用者さんも元気をもらいましたにっこり

目標や夢や希望が叶いますように、これからも公民館は皆さんを応援していますキラキラ

親子の広場

10月は「ハロウィンにっこり

育児中の親子が集い一緒に遊びながら交流を図る「親子の広場」ですイベント

10月はハロウィンの飾りつけで皆さんをお迎えします音楽

感染症対策として、保護者とマスク着用が可能なお子さまはマスクの着用をお願いします。

申込みは、窓口または電話で豊春第二公民館(℡048-754-2100)まで

オレンジカフェ

9月16日(水)「オレンジカフェ」を開催しました。

 

8月開催に引き続き、新型コロナウイルスの感染予防対策のため、

多くの制約の中での実施でしたが、5名の方々にご参加いただきました。

 

包括支援センターの職員さんに迎えられ、認知症など介護や暮らしの相談、

日常のお話など、皆さんで自由な会話のひと時をお過ごしいただきました。

 

次回は10月21日(水)に実施の予定です。

どうぞお気軽にご参加ください。(参加費無料)

 

申込み・お問合せ 第3地域包括支援センター (☎ 753-1136)

 

オレンジカフェ

8/19 「オレンジカフェ」を開催しました

当日は晴れ猛暑の中、6名の参加がありましたにっこり

 

今までは、お茶やジュースを飲みながら歌声や笑い声が響き渡り音楽

おしゃべりに花を咲かせる場所であったオレンジカフェですが・・・

新しい生活様式が取り入れられ、色々な制約はありますが、認知症の方やその家族、

介護や暮らしの相談ごとなど、同じ境遇や同じ悩みを持つ人たちの話しを聞いたり、

自分の思いを聞いてもらったりアドバイスもらったりするだけで、

心の健康につながることもありますにっこり

久しぶりに会う友人の顔を見たり、包括支援センターの職員さんの顔を見るだけで

安心出来ることもあります。

次回は9/16(水)の予定です! 参加費無料 

心の健康維持に参加してみてはいかがでしょうかキラキラ

申込み・問合せ  第3地域包括支援センター(☎753-1136)

 

 

 

PAセミナー応用編

8/8(土)8/9(日)の2日間でPAセミナー応用編を開催しました。

終了後のアンケートでは・・・

・PAさんあっての演奏者だと思いました。感動しました。

・ライブの音の調整、ハウリングの調整、勉強になりました。

・より実践に近い形のセミナーで良かった。

などの感想が寄せられました。

 

講師の皆さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。

 

コロナ禍の状況で開催に不安もありましたが、講師およびスタッフ、参加者の皆さまが

感染拡大防止策にご協力くださり、無事に事業を終えることが出来ました。

関わっていただいた皆さまに感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

親子の広場

8/5 親子の広場を開催しましたキラキラ

子どもたちが来る前、更生保護女性会の皆さんが、ブルーシートやおもちゃを消毒して、感染対策を行い

久しぶりの開催を楽しみにしていた参加者をお迎えしましたにっこり

参加者はフェイスシールド越しの更生保護女性会の皆さまの笑顔に癒され、優しく見守っていただける環境の中

短い時間でも、安心して子どもたちを遊ばせることができて、嬉しそうでしたイベント

今までと同じような親子の広場とはいきませんが、これからも、安心安全に遊んでもらえる方法を模索しながら

開催していきたいと思います。

ご協力をお願いしております、更生保護女性会の皆さま 晴れ暑い中、ありがとうございました。

 

PAセミナー入門編

8/2「PAセミナー入門編」を開催しました。

今年度は、新しい生活様式に沿ったスタイルでの「PAセミナー」になりました音楽

開始前の検温、手指消毒、マスク、フェイスシールド、ソーシャルディスタンスを確認してから始めました音楽

ところで、皆さん!

PAって何の略か?ご存知ですか?(私は全く知りませんでした戸惑う・えっ

P→Public  A→Address (パブリック・アドレス)の略!

放送設備や音響拡声装置の総称だそうですお知らせ

 こんなご時世だからこそ、出来ない事を数えるのではなく

出来る方法を考えて、色々な事に興味を持って、色々な事を勉強して・・・

人生に素敵なサウンドを響かせましょう音楽

お知らせ 【 サークル体験 】参加団体募集中です

10月20日~11月29日 の期間に、豊春地区公民館・豊春第二公民館で

サークル体験を実施します!

 

  <参加サークルを募集します>

サークル活動の紹介や新規会員の募集を目的として、普段の活動を公開し体験していただく「サークル体験」を開催します!

詳しくは、豊春地区公民館・豊春第二公民館の窓口にて案内を配布しています。

また、参加申込書は、下記からダウンロードも可能です。

 多くのサークルの参加をお待ちしております。

 

  <サークル体験 参加申込書>

星サークル体験御案内.docx

星サークル体験参加申込書【豊春第二公民館】.xls

星サークル体験参加申込書【豊春地区公民館】.xls

 

 

 

お知らせ サークル紹介ポスターを掲示してみませんか

サークル紹介ポスター 申し込み受付中!

豊春地区公民館と豊春第二公民館は、公民館のロビーにサークル紹介ポスターを掲示予定です。サークル紹介ポスターには、活動内容や活動成果の、会員募集情報などを掲示します。

ご興味のあるサークルは、公民館窓口でお配りしている申込用紙か、下記のファイルをダウンロードして提出してください。

 

 掲示期間 令和3年3月31日まで

 申込期限 令和2年12月27日まで

 

星サークル紹介ポスター御案内.docx

星申込用紙<会員募集版>.xlsx

星申込用紙<活動紹介版>.xlsx

 

 

 

 

えんトレの会

7/10(金)「えんトレの会」の2回目を開催しましたキラキラ

皆さん、真剣に講師の話しを聞き…体を動かす時も、表情は硬いままでした汗・焦る

 

皆さん!「えんJOYトレーニング」ですよ~にっこり

エンジョイ花丸 エンジョイピース

色々な制約はありますし、暗いニュースばかりですが

心は明るくキラキラ笑顔を忘れずにっこり十分に楽しみながら花丸

一緒にトレーニングしていきましょうキラキラ

「えんトレの会」がスタートしました

7/3(金)えんJOYトレーニングがスタートしました。

定員20名の募集枠は、申し込み開始後すぐに埋まってしまいました。

皆さまの、何かやりたい!体を動かしたい!という熱い気持ちが伝わってくるようです。

これから毎週、えんトレで、心も体も鍛えて健康寿命を延ばしましょうキラキラ

 

開催にあたり、ご協力いただいた各団体の皆様に感謝申し上げます。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、日常が奪われ、

生きがいや目標を見失っていらっしゃる方も多いと思いますが・・・

ウイルスが怖いからといって動かないのはダメですNG

少しのアイデアや工夫で、違う道も見えてくると思いますピース

どんな状況でも今を楽しむ心は忘れないでいましょう音楽

色々な制限はありますが、心の自粛は健康に悪影響です困る

新しい生活様式にそって、出来ることから始めましょう にっこり

 

火災避難訓練をしました

7/2(木)火災避難訓練を行いました

備えあれば憂いなし!

日ごろからの準備や訓練はとても大事です花丸

 

火災だけでなく、今、コロナ禍の中でも、油断は禁物です。

公民館を安全・安心な場所として、皆さまに利用していただきたいです。

これからも、ご協力をお願い申し上げますキラキラ

えんトレサポーター養成講座の最終日を迎えました

6月26日(金)「春日部えんJOYトレーニング」(えんトレ)のサポーター養成講座(全4回)の最終日を迎えました。

 

 

講座終了後、えんトレサポーターの皆さんに修了証が授与されました。

 

 

いよいよ、7月3日(金)より、ご応募いただいた皆さんをお迎えし、本格的にスタートします!

 

 

令和2年度第66回豊春地区体育祭を中止します 

毎年10月に開催している「豊春地区体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することになりました。開催に向け準備などに、ご協力いただいております関係者の皆さんには、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

えんJOYトレーニングサポーター養成講座を再開しました

えんJOYトレーニングサポーター養成講座を、4か月ぶりに再開しました。

この間、様々な環境の変化、新しい生活様式の提案などがあり、それらに対応しての再開になりました。

 

 

 

 

本来は、音楽に合わせて歌を歌いながら運動を行う介護予防のための筋力トレーニングですが・・・

歌は、心の中で! 今は心の中で歌うことがみなさんの健康を守ります。

新しい生活様式でのスタートに不安な面もあると思いますが

安心・安全を確認しながら、一緒に頑張っていきましょう。

 

これも新しい日常

公民館入口付近の樹木を剪定しました!

 

になっていた枝や葉を切り落とし、風通しよくスッキリしました。

皆さまもにはご注意いただき風通しのよい環境でお過ごしください笑う

 

 

 

事業中止のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の公民館主催事業を中止いたします。

 

豊春地区公民館

・オレンジカフェ(7月3日

・えほんの広場(7月9日

・親子の広場(7月16日

・豊春演芸のつどい(7月19日

 

豊春第二公民館

・親子の広場(7月8日

・オレンジカフェ(7月15日

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

6月16日から卓球台の利用を再開します!

新型コロナウイルス感染防止のため、卓球台の貸し出しを休止いたしておりましたが、

6月16日(火)から、利用を再開します。

 

なお、感染予防のため、以下の対策にご協力くださいひらめき

(1) 体調が優れない、身近に感染が疑われる方がいる、渡航等による濃厚接触がある方は、ご遠慮ください。
(2) 施設の利用者は、マスクを着用してください。(気温や湿度が高いときは必要に応じて外すなど、熱中症に十分注意をお願いします)
(3) 活動前に手洗い、手指の消毒を行ってください。
(4) 簡単な体操、卓球など接触を伴わない運動については、飛沫感染予防を十分に行ってご利用ください。
(5) 新定員以下で、ご利用ください。
(6) 利用者同士の距離を、2m程度空け、手の届く距離に集まらないでください。
(7) 近距離での会話や大きな声を出すことは、控えてください。
(8) 直接、手と手の接触など身体的接触のある活動は控えてください。
(9) 利用中は定期的な換気(主催者最低1時間に1回5分程度)に努めてください。
(10) 施設の主催者は、利用者の氏名・連絡先を把握してください。(チェックシートの活用)
(11) 調理及び食事を主に供するものは、ご遠慮ください。(茶道含む。水分補給は除く。)

 

詳しくは、公民館へお尋ねください。