豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

事業中止のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の公民館主催事業を中止いたします。

 

豊春地区公民館

・オレンジカフェ(7月3日

・えほんの広場(7月9日

・親子の広場(7月16日

・豊春演芸のつどい(7月19日

 

豊春第二公民館

・親子の広場(7月8日

・オレンジカフェ(7月15日

 

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

6月16日から卓球台の利用を再開します!

新型コロナウイルス感染防止のため、卓球台の貸し出しを休止いたしておりましたが、

6月16日(火)から、利用を再開します。

 

なお、感染予防のため、以下の対策にご協力くださいひらめき

(1) 体調が優れない、身近に感染が疑われる方がいる、渡航等による濃厚接触がある方は、ご遠慮ください。
(2) 施設の利用者は、マスクを着用してください。(気温や湿度が高いときは必要に応じて外すなど、熱中症に十分注意をお願いします)
(3) 活動前に手洗い、手指の消毒を行ってください。
(4) 簡単な体操、卓球など接触を伴わない運動については、飛沫感染予防を十分に行ってご利用ください。
(5) 新定員以下で、ご利用ください。
(6) 利用者同士の距離を、2m程度空け、手の届く距離に集まらないでください。
(7) 近距離での会話や大きな声を出すことは、控えてください。
(8) 直接、手と手の接触など身体的接触のある活動は控えてください。
(9) 利用中は定期的な換気(主催者最低1時間に1回5分程度)に努めてください。
(10) 施設の主催者は、利用者の氏名・連絡先を把握してください。(チェックシートの活用)
(11) 調理及び食事を主に供するものは、ご遠慮ください。(茶道含む。水分補給は除く。)

 

詳しくは、公民館へお尋ねください。

少しずつ笑顔が増えますように

約2か月間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公民館は貸館停止になりましたが、緊急事態宣言も解除になり、6月2日から再開することになりました。活動を待ち望んでいた利用者の皆様には朗報になるはずでしたが、政府が示す「新しい生活様式」の実践例に伴い、公民館の利用も今までとは異なり、皆様に感染防止対策のご協力をお願いしての再開になりました。

 

 あるサークルさんは、TVニュースなどを見て、政府の新しい生活様式に合ったサークル活動を模索し、会員の皆さんで話し合い、公民館利用をスタートさせると話してくれました。

また、あるサークルさんは、暫くは活動が無理そうなので・・・と寂しそうな顔で使用料還付の手続きに来館されました。

そんな利用者さんの寂しそうな顔を見るのは、私たち職員もつらいです。

 

公民館は不特定多数の人が出入りします。どうか皆様ご自身の健康とお仲間の健康を一番に考えていただき、新しいサークル活動について話し合ってみてください。

公民館は危険な場所ではなく、安全で安心して皆が集い・学ぶ場です。

私たち職員も初めて経験する事態で戸惑っていますが、少しずつ皆様の笑顔が増えていくことを願っています。

6月2日から公民館の利用を再開します

新型コロナウィルス感染防止のため、休止いたしておりましたが、

6月2日(火)から、公民館の部屋の利用が可能になります。

なお、感染予防のため、以下の対策にご協力ください。

 

①3つの密(密閉、密集、密接)を避ける

 ・部屋の定員が変わります

 ・窓を開放したり、定期的な換気を行う

 ・人と人との間隔を2m程度あける

②接触・飛沫感染の防止対策をする

 ・館内ではマスクを着用し、利用の開始前には手洗いや手指消毒を行う

 ・大きな発声や息の上がる運動などを避ける

③参加者名簿を作成・保管する

 ・感染者が発生した際に、連絡が取れるようにする

 

※主に利用制限をお願いする活動例

 ・卓球や運動など、汗をかくものや息が上がるもの(②に該当)

 ・囲碁、将棋、麻雀などの人との距離が近いもの(①に該当)

 ・吹矢、管楽器などの強く息を吹き込むもの(②に該当)

 ・合唱やカラオケなど大きな声をだすもの(②に該当)

 ・ダンスなどの人同士の接触を伴うもの(②に該当)

 ・公民館内で調理や食事をすること(②に該当)

 

引き続き、図書コーナーは利用を休止します。

 

詳しくは、公民館へお尋ねください。

あじさい

公民館の紫陽花が見ごろを迎えましたキラキラ

 

紫陽花を見ると、いつも思い出すのは実家の庭です

今は両親も他界し、空き家になってしまいましたが・・・

時々実家の様子を見に行く私を、季節ごとに様々な花が迎えてくれます花丸

 

緊急事態宣言は解除になりましたが、今まで同様感染予防に努めていただき

皆さまの健康と、大切な人の健康を守りましょうキラキラ

ワイルドストロベリー

公民館の裏庭に「ワイルドストロベリー」を見つけましたキラキラ

野イチゴの一種で「幸せを呼ぶハーブ」とも言われ

ハーブティーを楽しむ事も出来るみたいですよにっこり

こんな時だからこそ、お家でゆっくりハーブティーでもいかがでしょうか花丸

 

 

 … とにかく健康第一です!

 … 良い知らせを、じっと待ちましょう!

 … 羽を伸ばしたくても、今は我慢の時です。

 … ルンルン気分を想像しながら、皆さんで国難を乗り越えましょう!

 … 丈夫!皆さんの行動が明るい未来を作ります!

 … 今は耐えましょう。

 … ニコニコ笑顔で会える日までにっこり

 

貸館休止期間延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、豊春第二公民館の貸出休止期間を、令和2年5月31日(日曜日)まで延長となりました。なお、窓口業務は通常通り行っています。


 開館時間 8:30~17:15

 休館日  月曜日、祝休日

利用者の皆さんにはご不便お掛けしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 

スズラン

豊春第二公民館は新メンバーで新年度スタートしております。

皆さまに愛される公民館を目指して、頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

 

公民館の中庭にスズランを見つけましたキラキラ

スズランの花言葉は「再び幸せが訪れる」です!

今、この国難を皆さんで乗り越え、再び幸せな日々が、一日でも早く来ることを、お祈り申し上げます。

 

5月15日(金)まで貸館休止中です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、公民館の施設は5月15日(金)まで使用できません。

なお、窓口業務は、通常どおり行っております。

開館時間 8:30~17:15

休館日 月曜日、祝休日

 

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

お知らせ 新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う事業中止について

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う
公民館主催事業の中止等について

新型コロナウィルスの感染拡大の防止を図ることを目的として、
令和2年5月15日までに開催予定の公民館主催事業を中止または延期いたします。
豊春地区公民館と豊春第二公民館の中止等となる事業については下記の表のとおりです。


今回の対応は、ご来館される皆様の健康と安全を最優先に考えたうえでの対応となり、急なご案内でご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

えんJOYトレーニング サポーター養成講座

2/21(金)から「えんJOYトレーニング サポーター養成講座」が始まりました!

“えんJOYトレーニング”とは、介護予防を目的とし、手首や足首に調節可能なおもりを付けて、音楽に合わせて歌を歌いながら運動を行う筋力トレーニングです。
サポーターは、このグループ活動の運営に協力してくださる方たちです!

サポーターとして、8名の方が集まってくださいました笑う

来年度から、一般の方たちを対象として「豊春第二公民館えんトレの会」をスタートしますので、みなさまのご参加をお待ちしております!

詳細は、公民館までノート・レポート鉛筆

お知らせ 新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う事業中止について

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う
          公民館主催事業の中止等について

新型コロナウィルスの感染拡大の防止を図ることを目的として、
令和2年3月31日までに開催予定の公民館主催事業を中止いたします。
豊春地区公民館と豊春第二公民館の中止となる事業については下記の表のとおりです。
中止となる豊春地区公民館・豊春第二公民館の事業
今回の対応は、ご来館される皆様の健康と安全を最優先に考えたうえでの対応となり、急なご案内でご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

2月のオレンジカフェ

2月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」。今日は入り口に「手作り雛」が飾られました。

   

今日もたくさんの方が来てくださり、昔話に花が咲き笑い声が絶えないひと時でした喜ぶ・デレキラキラ 最近は恒例となっているみんなでの合唱、「ふるさと」などの童謡や「琵琶湖周航の歌」「北国の春」など馴染み深い歌謡曲が、ハーモニカ伴奏に合わせて歌われました。

  
   
第3地域包括支援センター職員のみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。
個別に介護相談もしておりますのでご希望の方は、スタッフにお声掛けください。

次回の開催は、3月18日(水)10時~12時
参加費は100円です。
お話しにきてみませんか?喜ぶ・デレ

豊春演芸のつどい

2月16日(日)

豊春地区いきいきクラブ連合会と公民館の共催による
 第54回 豊春演芸のつどいが開催されました笑う
   

ステージでカラオケ、コーラス、民謡、舞踊、詩吟など61組の皆さまが日ごろ鍛えられた成果を発表されていましたキラキラ
ご来場いただいた多くの観客の皆さまからも盛大な拍手が送られ、楽しい1日になりました。
 
 
 

フィナーレには会場の皆さんで「きよしのズンドコ節」を合唱しました喜ぶ・デレ音楽

親子の広場だより♪ 2月号

親子の広場だより♪ [2月号]

2月12日(水)午前10時~11時半、更生保護女性会の皆様による「子育てサロン/親子の広場」が開催され、9組11人の子育て中の親子が楽しみました。

今回は「鬼のお面づくり」を行い、家庭に持ち帰ってアンパンマンや子供たちが好きなキャラクターのお面づくりにも役立つヒントをいただきました。

 

 

来月3月11日(水)は「ひな祭り」企画です。どんな趣向が待っているのか、皆さん楽しみにしてお越しください。

わくわくクッキング/手打ちうどんをつくろう!

わくわくクッキング
  手打ちうどんをつくろう!

2月9日の10時~14時は、公民館主催事業の「わくわくクッキング/手打ちうどんを作ろう!」でした。講師には春日部駅東口で蕎麦処「更科」のご主人・菊地恒吉さんで、受講者は15人でした。

【作り方】
1. うどん粉に食塩水を3回に分けて加える
2. 加水したうどん粉を練り、ボールの中で押してまとめる
3. まとめたうどん粉を4回にわたって踏み伸ばす
4. 4回の工程を終えたら5分間寝かす
5. うどんを玉状にして夏で30分~2時間、冬は2~4時間熟成させる
6. 打ち粉(コーンスターチ)を全体にふるい、麺棒などで伸ばす
7. 厚さ3mm程度まで伸ばしたら打ち粉を振って半分に切る
8. さらに半分に折ったものを重ねて包丁で切る

 

 

 

 

【茹でる】
9. ゆで時間は5分、水量を多めにして茹であがったら氷水でしめる
10. つゆは、醤油・砂糖・みりんで作った「本返し」と、かつお節と水で作った「だし汁」を合わせて作る

 

講師のお話を伺ってからそば粉を練り始めて約3時間、皆さんが作った“うどん”が完成しました。手作りの“うどん”はご家族で楽しんでいただくこことして、昼食は講師が打たれた“蕎麦”で舌鼓を打ってもらいました。

皆さんからは
・プロの先生に教われてとても楽しい講習でした。
・初めての体験でしたが、思ったよりも上手にできました。
・うどんを作るのは大変だと思いました。
・今晩食べるのが楽しみです。
・講師の先生の味のあるお話をお聞きしながら作ることができました。
・初めての体験でしたが自分で作っちという喜びがありました。
・昼食のお蕎麦もおつゆも美味しく、夜のうどんも楽しみです。
などの感想が寄せられました。

現在、「お達者教室 ~調理で楽しく認知症予防」で2月26日の「男の簡単調理~サバ缶を使った簡単調理」、27日の「女の栄養学~低栄養にならないためのカルシウムたっぷりな料理」の受講者を募集しています。こちらも簡単クッキングですのでご参加ください!

お問い合わせ:豊春第二公民館 754-2100まで

利用者のつどい

「利用者のつどい」

1/30(木)午後2時より開催し、40名の方が出席しました。

さて、突然ですが「シェイクアウト訓練」という言葉を聞いたことはありますか?
これは、2008年にアメリカで始まった新しいかたちの防災訓練です。
訓練方法は、指定された日時に地震から身を守る3つの安全行動を1分間で行う、というシンプルなものです。

シェイクアウト訓練での“3つの安全行動

1.まず、身を低くする(DROP)

2.頭を守る(COVER)※落下物等から頭を守ります。基本は、机の下に入りますが、ない場合は周りにある一定度固いもので頭を守ります。

3.動かない(HOLD ON)※1分間、そのままで待機します。

実際、みなさんにやっていただきました。

 

いざという時がこないことが望ましいですが、自分の身を守る“自助”を身につけることは大切です。

そのほか、人権についてのDVDを視聴し
火災避難訓練を行いました。

寒い中、ご協力ありがとうございました。

異文化交流事業

異文化交流「ベトナム家庭料理をつくろう」
1月22日(水)に開催しました!

講師は、春日部駅東口にお店を構える「ベトナム料理屋ハンノキ」の店主“ハンさん”と“竹内さん”ご夫婦です。

ハンさんは、ホーチミンのご出身で笑顔がとっても素敵

店名のハンノキのハンはハンさんのお名前からで、ベトナムでは店名に名前を入れたりするそうです。

 

参加者は、15名の方が集まってくださいました。
みんなで料理するのは、ベトナムの家庭料理「バインミー」
バインミーは、サンドイッチに似ていてベトナムでは
露店などで幅広く売られています。

 

お二人とも講座は初めてとのことで少し緊張されてましたが、皆さんとすぐ打ち解けて「ハン先生~こっち来て~」と声が飛び交っていました。
   

そして完成したバインミーがこちら

       

お味はアジアンテイストで中身は具だくさん絵文字:良くできました OK
コーヒーやハス茶と一緒に美味しくいただきました

  

食べながら文化の違いや工芸品の紹介などベトナムのお話しを聞き、
こちらから聞きたいことも質問し交流を深めました。

また終了後のアンケートでは、「とても美味しかった」や「ベトナムのお話しをもっと聞きたかった」との声をいただき大満足の講座となりました。

1月のオレンジカフェ

1月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽におしゃべりに花を咲かせる場所です。今日は入り口に可愛い猫たちが飾られて・・。

          
今日もたくさんの方が来てくださり、昔話に花が咲き笑い声が絶えないひと時でした

    
 
 
第3地域包括支援センター職員のみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。
個別に介護相談もしておりますのでご希望の方は、スタッフにお声掛けください。

次回の開催は、2月19日(水)10時~12時
参加費は100円です。
お話しにきてみませんか?

親子の広場だより♪ 【1月】

親子の広場だより♪ 【1月9日】

本日、10時から11時半まで「親子の広場」を開催いたしました。

新年を迎え子どもたちも元気いっぱい♪

雨模様のなか、みんなの笑い声が空まで届いて
お昼ころには晴れ間が見えました

  お母さんとハイタッチ!!

         

次回の「親子の広場」は、

     212
(水)の午前10時から11時半です。

ぜひ遊びに来てくださいね!!

今年も大変お世話になりました!


今年も残すところあとわずかとなりました。
本日、豊春第二公民館は令和元年の最後の開館日となります。

 休館日は、
   12月29日(日)~1月3日(金)
                  までの期間となります。


公民館運営に御協力いただいた皆様、利用者の皆さま、
今年も大変お世話になり、ありがとうございました絵文字:キラキラ

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください絵文字:笑顔

12月のオレンジカフェ

12月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽におしゃべりに花を咲かせる場所です。今日は可愛らしい雪だるまなども飾られて・・。

                 
今日もたくさんの方が来てくださり、昔話に花が咲き笑い声が絶えないひと時でした絵文字:笑顔絵文字:キラキラ 
   

第3地域包括支援センター職員のみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。


個別に介護相談もしておりますのでご希望の方は、スタッフにお声掛けください。

次回の開催は、1月15日(水)10時~12時
参加費は100円です。
お話しにきてみませんか?絵文字:笑顔

小学生料理教室

小学生料理教室
 簡単! チキンカレーを作ろう!

12月14日(土)10時から調理室にて春日部市食生活改善推進員豊春の皆さんに講師をお願いして「小学生料理教室」を開催しました。
当日は小学1年生から5年生まで22人が集まり楽しく料理作りに挑戦しました。

最初に、講師の皆さんからメニューや作り方などの講義を伺ってから実際に食材を使って料理を始めます。
 

この日のメニューは、チキンカレー、ターメリックライス、手作りナン、コールスローサラダ、ラッシー(りんご味)でした。
 
 
 

約2時間ですべての料理が完成、ナンもおいしそうにできました。


調理を終えて、楽しい食事タイムです。自分が作った料理にみんな満足していました。
 

みんなから感想を聞くと、楽しかったという感想が圧倒的で、難易度は「簡単」が\6人、「普通」が8人、「難しい」が6人と分れましたが、「家でも作りたい」「また違った料理を作ってみたい」という意見が多くありました。お疲れさまでした。

親子の広場だより♪ 【12月】

親子の広場だより♪ 【12月11日】

本日、10時から11時半まで親子の広場を開催しました。

今月は「クリスマス!」ということで、
モミの木の飾り、クリスマスソングが流れの中でお出迎え絵文字:キラキラ


来てくれたお子さんたちにサンタクロースからのプレゼントも‥!
みんなで楽しい時間が過ごせました。
 

次回の「親子の広場」は、1月8日(水)の午前10時から11時半です。
ぜひ遊びに来てくださいね!

干支「子」のつるし飾り講座

★ 干支「子」のつるし飾り講座 ★

新年を迎える準備が徐々に始まっていると思いますが、豊春第二公民館でも「干支(子)のつるし飾り」を作る講座を開催しました。13名の皆さんが参加され、楽しくネズミの飾りを作成しました。


  

    

皆さん、可愛らしい「ネズミのつるし飾り」が完成しました。
参加者の皆さんからは、
「先生やスタッフの皆さんの親切な指導で楽しくできました」
「手先が不器用なので大変でしたが、出来あがって満足です」
などの声が聞かれました。

豊春第二公民館文化祭

豊春第二公民館文化祭!

12月1日(日)9時30分から15時は「豊春第二公民館文化祭」でした。9時30分の開会式では来賓の方々もお見えの中、山田実行委員長から「皆さん、日頃の成果を見ていただきましょう! がんばりましょう!」との力強いご挨拶がありました。


ステージでは、民謡や童謡の合唱、カラオケ、フラやジャズダンス、和太鼓演奏、子どもたちによるダンスなど11のサークルが日頃の成果を発表しました。
 

1階では、バザーやバルーンアート、フラワーアレンジメントなども行われ、介護予防の相談コーナーも開かれました。昼食には、混ぜご飯ととん汁、やきとりとコーヒーなども格安で提供されました。
 
 

2階では、俳句やキルト、書道や絵手紙などの展示、自彊術体験、「わが家の防災対策」「恐竜の絵合わせパズル工作」「豊春レトロ写真館」なども行われ、ご来場いただいた皆様に喜んでいただくことができました。
 
 

そしてステージの部の最後は立野小学校金管バンドによる演奏で「銀河鉄道999」など3曲が披露され、会場からは大きな拍手が贈られました。


出演・参加者の皆さま、文化祭の一日をお疲れ様でした。

前夜祭/社交ダンスパーティー

豊春第二公民館文化祭前夜祭/社交ダンスパーティー

11月30日(土)の午後4時30分から午後7時30分は、1階大集会室にて前夜祭「社交ダンスパーティー」が開催され、約100名の皆さんがさまざまな曲に合わせて楽しく踊られていました。

 
 

豊春第二公民館文化祭/準備

豊春第二公民館文化祭の準備が始まりました!

12月1日(日)開催の 「豊春第二公民館文化祭」 の準備が始まりました。ステージの部、展示・販売の部とそれぞれに分かれて飾りつけなどを行いました。
【ステージの部/1階大集会室】
 

【体験・販売の部】
 

【展示の部】
 

今宵の前夜祭「社交ダンスパーティー」、そして明日の9時半からは皆様の日頃の成果が発表されます。

11月のオレンジカフェ♪

11月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽におしゃべりに花を咲かせる場所です。


                   

今日もたくさんの方が来てくださり、ハーモニカの伴奏とともに歌をうたい、歌声と笑い声が響き渡っていました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

   

第3地域包括支援センター職員のみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。

個別に介護相談もしておりますのでご希望の方は、スタッフにお声掛けください。

次回の開催は、12月18日(水)10時~12時
参加費は100円です。
お話しにきてみませんか?絵文字:笑顔

親子の広場だより♪ 【10月】


親子の広場だより♪ 【10月9日】

本日、10時から11時半まで親子の広場を開催しました。

もうすぐハロウィン!ということで、
ハロウィンの飾りつけでお出迎え絵文字:キラキラ


ハロウィンらしい可愛い格好で来てくれたお子さんもいたりと、
みんなで楽しい時間が過ごせました。

 

次回の「親子の広場」は、11月13日(水)の午前10時から11時半です。
ぜひ遊びに来てくださいね!

お知らせ 第65回 豊春地区体育祭

本日は予定どおり、
第65回豊春地区体育祭を開催します絵文字:晴れ

当日受付の自由種目もたくさんあります絵文字:笑顔
皆さまの参加をお待ちしております!

絵文字:星入場行進 8:45~
絵文字:星開会式  9:00~
絵文字:星競技開始 9:30~

お知らせ 豊春地区体育祭を開催します!

おはようございます。
豊春地区体育祭の役員の皆さまにお知らせします。

本日は予定どおり、第65回豊春地区体育祭開催いたします。
役員の皆さまは、下記のとおり御集合願います。

 会場 豊春小学校 校庭
 集合 会場係     7:30
    招集係・誘導係 7:45
    すべての役員  8:00

皆さまのご協力をお願いいたします。

お知らせ 豊春地区体育祭 準備を行います!

おはようございます。
豊春地区体育祭の役員の皆さまにお知らせします。

本日、予定どおり豊春地区体育祭前日準備を行います。

 会場 豊春小学校 校庭
 集合 13:30
    なお、用具係、賞品係の役員の方は、
    豊春地区公民館へ13:00にお集まりください。

皆さまのご協力をお願いいたします。

10月のイベント ご案内

豊春第二公民館の10月の事業予定です。

◆親子の広場 10月9日(水) 10時~11時半
 子育て中の親御さんとお子様たちに広いお部屋を提供して楽しく遊んでいただいています。子育てのお悩みのある方は、更生保護女性会の皆様が相談に乗ってくれます。お申し込みは不要ですので、お気軽にお越しください。


◆オレンジカフェ 10月16日(水) 10時~正午 参加費100円
 認知症が心配の方、そのご家族、地域の方などどなたでも気軽に集える場です。お茶を飲みながらおしゃべりを楽しみましょう。第3地域包括支援センターの方々との介護相談もできます。

豊春第二公民館文化祭は12月1日(日) 9時半~15時を予定しています。社交ダンスの夕べは11月30日(土)の予定です。

公民館ではさまざまな事業をご用意して皆様をお待ちしております。お気軽にお立ち寄りください。

第2回 お達者教室を開催しました!

第2回 お達者教室は 
    「Let's えんJOY トレーニング」


 9月25日(水) 10時~12時 大集会室にて
   
本日10時からのお達者教室は講義から始まり、続いて皆さんで「えんJOYトレーニング」を行いました。

 

 

「えんトレ」とは、介護予防のためにおもりを使ってゆっくりと手足を動かす筋力トレーニングです。
運動は6種類で、8秒で動かし、8秒で戻します。
① おもりを手首に巻いて腕を前に上げる運動
② おもりを手首に巻いて腕を横に上げる運動
③ 椅子から立ち上がる運動
④ おもりを足首に巻いて膝を伸ばす運動
⑤ おもりを足首に巻いて脚を後ろに上げる運動
⑥ おもりを足首に巻いて脚を横に上げる運動

歌を歌いながらの運動で各動作を10回ずつ行います。
ゆっくりと行うことと息を止めないことがポイントです。

次回お達者教室は、2月26日(水)、27日(木)を予定しています。
詳しくは、公民館だよりやチラシ・ポスターでお知らせいたしますので楽しみにしていてください絵文字:笑顔

9月のオレンジカフェ♪

9月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽におしゃべりに花を咲かせる場所です。


                

今日もたくさんの方が来てくださり、ハーモニカの伴奏とともに歌をうたい、歌声と笑い声が響き渡っていました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

   

           

第3地域包括支援センター職員のみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。

個別に介護相談もしておりますのでご希望の方は、スタッフにお声掛けください。

次回の開催は、10月16日(水)10時~12時
参加費は100円です。
お話しにきてみませんか?絵文字:笑顔

親子の広場だより♪

親子の広場だより♪ 【9月11日】

今日10時から11時半まで、親子の広場が開催されました。

今日も、ゼロ歳児から小学生までのお子さんと保護者の方3組がおもちゃで遊んだり、育児の苦労などを話し合い、保護者の方々にとっても少しばかりの息抜きができたのではないでしょうか。


             
           

次回の「親子の広場」は、10月9日(水)の午前10時から11時半まで出入り自由です。
絵文字:星ハロウィン絵文字:星 お菓子がもらえるかも?!

9月のイベント ご案内

豊春第二公民館の9月の事業予定です。

◆親子の広場 9月11日(水) 10時~11時半
 子育て中の親御さんとお子様たちに広いお部屋を提供して楽しく遊んでいただいています。子育てのお悩みのある方は、更生保護女性会の皆様が相談に乗ってくれます。お申し込みは不要ですので、お気軽にお越しください。


◆オレンジカフェ 9月18日(水) 10時~正午 参加費100円
 認知症が心配の方、そのご家族、地域の方などどなたでも気軽に集える場です。お茶を飲みながらおしゃべりを楽しみましょう。第3地域包括支援センターの方々との介護相談もできます。

◆お達者教室 9月25日(水) 10時~正午

 お達者教室の第二弾は「Let's えんJOY トレーニング」です。
 おもりを使ってゆっくりと手足を動かす筋力トレーニングです。介護予防の「えんトレ」に取り組んでみませんか。お電話などでお申し込みください。

公民館ではさまざまな事業をご用意して皆様をお待ちしております。お気軽にお立ちよりください。

8月のオレンジカフェ!

8月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽におしゃべりに花を咲かせる場所です。


今日は9名のみなさんが集い、さまざまな話題に花が咲きました。
最後にみんなで「ふるさと」を声高らかに歌いました。

みなさんが和気あいあいと楽しいひと時を過ごされました。



第3地域包括支援センターのみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。
皆様のお役に立つ情報・資料もご用意しています。

次回の開催は9月18日(水) 10時~12時です。
みんなでゆっくりお話を楽しみませんか?

親子の広場だより♪ 【8月】

親子の広場だより♪ 【8月7日】

今日10時から11時半まで、親子の広場が開催されました。

今日も、ゼロ歳児から小学生までのお子さんと保護者の方4組がおもちゃで遊んだり、育児の苦労などを話し合い、保護者の方々にとっても少しばかりの息抜きができたのではないでしょうか。


           

     

次回の「親子の広場」は、9月11日(水)の午前10時から11時半です。

7月のオレンジカフェ

7月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽に憩える場所です。




今日は10名のみなさんが集い、さまざまな話題に花が咲きました。

        

みなさんが和気あいあいと楽しいひと時を過ごされました。

第3地域包括支援センターのみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。
皆様のお役に立つ情報・資料もご用意しています。



次回の開催は8月21日(水) 10時~12時です。
みんなでゆっくりお話を楽しみませんか?

親子の広場だより♪ 【7月】

親子の広場だより♪ 【7月12日】

今日10時から11時半まで、親子の広場が開催されました。
今日のテーマは
「七夕」、みんなでいろいろな願いを書きました。




今日は、ゼロ歳児から2歳児までのお子さんと保護者の方5組がおもちゃで遊んだり、育児の苦労などを話し合い、保護者の方々にとっても少しばかりの息抜きができたのではないでしょうか。



     

          

皆さんの願いは
「家族みんなが元気で過ごせますように!」
「ケガがなく、1年間健康に過ごせますように!」
「楽しい毎日を過ごせますように!」
「戦争のない平和な地球になりますように!」
などさまざまでした。

皆さんの願いが詰まった 「七夕飾り」 は、1階ホールに飾られました。

次回の「親子の広場」は、8月7日(水)の午前10時から11時半です。

第1回「お達者教室」を開催いたしました!

6月26日(水)10:00~12:00

今年度からはじまりました「お達者教室」は全3回の講座で
第1回は“イチからはじめる老い支度”をテーマに
39名の方が参加してくださいました。

講師は、第3地域包括支援センター職員の方々です。

  

     

老い支度とは、死ぬための準備ではありません!

いかに元気で生きるか、そのためにはどうしたらよいか。
今の自分にできることできないことは何か。
地域ではどのように支え合っていけるのか。

など、「自助」と「互助」を充実させることについて
お話ししてくださいました。

グループになり、今自分が困っていること今後できなくなることを
5つ選び、その中でお互いに助け合える環境をつくる
シミュレーションも行いました。

     
カードの内容は、「庭木の剪定」「食事の買い物・料理」「パソコンでの作業」などなど…

  みなさん迷いながらも、これは得意!これは苦手だわーと
     大盛り上がり絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

            

アンケートでは、
 ・日常生活に役立ちました。
 ・自分の地域以外の方とお話しできて楽しかったです。
 ・説明も内容もわかりやすかったので良く理解できました。

など、満足のいくお声をたくさんいただきました。

第2回は、9月下旬に“エンジョイトレーニング”を行います。
軽いおもりをつけ歌に合わせて体操します!

詳しくは、公民館だよりやチラシ・ポスターでお知らせいたしますので楽しみにしていてください絵文字:笑顔

サークル紹介♪ 「ソーシャルダンスはる」

ソーシャルダンスはる (そーしゃるだんすはる)

【活動内容】社交ダンス

音楽に合わせて自由に踊りませんか!!



パーティー形式の教室ですので、サークルでのご参加、
カップルでのご参加も大歓迎です。
9種目のダンスと、状況に応じてパソ・ドブレもかかります。
ダンスについてのQ&Aもありますし、
先生がお相手してくれることも楽しみの一つです。

  
  
        

楽しくご参加ください。

【活動日】月1回 月末の日曜日13時~16時

サークル紹介♪ 「導引養生功気功クラブ」

導引養生功気功クラブ (どういんようじょうごうきこうくらぶ)

【活動内容】気功

病気の予防や健康長寿をめざして!!

導引養生功とは、「導」は呼吸によって「氣」を導き、
「引」は身体を伸ばすという意味です。

  

         

60~80代の男性2人、女性12人で
音楽に合わせてゆったりとした腹式呼吸で身体を動かし
日々の疲れを取り除きます。

健康のために始めてみませんか?
音楽に合わせてゆったりと動き、
いつまでも元気な生活を楽しみましょう!

【活動日】毎週火曜日 午前10時~12時

サークル紹介♪ 「ファミスポクラブ」

ファミスポクラブ(ふぁみすぽくらぶ)

【活動内容】健康エクササイズ

健康管理にエクササイズを!

音楽のビートに合わせてエアロビクスや筋トレ、ヨガ、ストレッチ、各種ボール競技をみんなで楽しんでいます。
さまざまな動きで総合的な健康管理を目指しています。

        
 
      

一人ではなかなか続かないエクササイズですが、みんなで楽しく日々の健康管理に努めませんか!

【活動日】月3回火曜日・月2回木曜日・月2回土曜日

サークル紹介♪ 「ヘルスメイト つくしの会」

ヘルスメイト つくしの会(へるすめいと つくしのかい)

【活動内容】料理

「健康」はバランスの良い「食事」から!

私たちは、ヘルスメイト(食生活改善推進員)として、子どもから高齢の方々の健康的な生活を支えるための食育活動に取り組んでいます。
                   

食事バランスガイドの普及、地産地消、郷土料理や食文化の継承など、地域の健康づくりを食で支える活動を行っています。

        

食生活に関心のある方、特に主婦の方のご参加をお待ちしております。

【活動日】毎月第3木曜日 午前9時~1時

サークル紹介♪ 「豊春婦人会」

豊春婦人会(とよはるふじんかい)

【活動内容】定例会、クラブ活動、ボランティア活動

市民の皆様の活動支援と地域での仲間づくりを目的とした活動を行っています。
現在、女性だけでなく男性会員もいますので、入会希望者は男女を問わず大歓迎です。

【地域での活動】
■市民まつり・藤まつり・夏まつりでの流し踊り
■豊春地区体育祭・公民館文化祭への協力
■豊春小学校での昔の遊び指導
■駅頭募金
■市敬老会手伝い
■市内介護施設への慰問

【公民館でのクラブ活動】
5つのクラブで楽しみながら日々の研鑽を重ねています。
■民謡クラブ
■童謡クラブ
■折り紙クラブ
■サラ民踊クラブ
     
■サラフラサークル
          

PAセミナー 〔入門編・応用編〕

心地よいサウンドを求めて!

6月8日(土)、15日(土)、16日(日)は
皆さんの身近にある「音」についての基礎知識や、音響機材の扱い方などを学ぶ入門編、
さらに心地よいサウンドの出し方について学ぶ応用編を2週にわたって学んでいただきました。



講師にはPAサークルプラグドで活躍されていらっしゃる中村純子さんをお招きして、わかり易い解説と実践で楽しく学ぶことができました。

  

  

皆様も音の性質を知り、心地よい音として楽しむためのさまざまな知識を身につけることで、生活をグレードアップしてみませんか?
豊春第二公民館では、年1回、PAセミナーを開催しています。
皆様が知りたいPAの扱い方などにもお答えしますので、どうぞお越しください。

また毎月1回、PA操作を含む音楽活動も行っていますので、関心のある方はお越しください。

主催:PAサークルプラグド、豊春第二公民館

サークル紹介♪ 「童謡を歌う会でいご」

童謡を歌う会「でいご」 (どうようをうたうかいでいご)

【活動内容】昔なつかしい歌、童謡、唱歌、めずらしい歌などを歌う

プロの声楽家の講師をお招きして、丁寧な指導で声の出し方、呼吸法などを学び、毎回たくさんの曲を歌い楽しんでいます。

   

時々、脳トレの手遊びや手話ソングなども行いリフレッシュを図っています。

       

  みんなで楽しく歌いませんか?!

【活動日】毎月第2木曜日 午後1時~3時

サークル紹介♪ 「豊春民踊連盟」

豊春民踊連盟(とよはるみんようれんめい)

【活動内容】地元の民踊・日本各地の民踊

民踊(みんよう)は、古くから多くの民衆の間で伝承されてきた踊りです。
民謡などの音楽を聴きながら、身体を動かすことで健康を保つことができます。

  

公認指導者をお招きして、地元の民踊、全国の民踊を学びながら、
健康維持と仲間づくりを行っています。
藤まつり、夏まつりでは、お揃いの着物や浴衣で踊ります。
町内の盆踊りや市内介護施設での慰問など、さまざまな場所で踊りを披露する機会もあります。

   

男女を問わず随時会員を募集しています。
初心者の方も大歓迎です。

【活動日】月2回 第2・4木曜日 午前10時~12時

サークル紹介♪ 「SW健康体操サークル」

SW健康体操サークル(えすだぶりゅけんこうたいそうさーくる)

【活動内容】健康体操

ストレッチ、軽いステップ、筋力トレーニング
            心身ともにリフレッシュ!!
   
   

女性限定で、いつまでも健康でいきいきとした生活を送るために
必要な運動をリズムにのせて楽しく行っています。

              

健康のために始めてみませんか?お気軽にお越しください!

【活動日】毎週木曜日 午前9時~11時

サークル紹介♪ 「ゆりのき俳句会」

ゆりのき俳句会 (ゆりのきはいくかい)

【活動内容】俳句

NHKテレビやプレバト!!で、今や大ブレイクの俳句!
季節の魅力を17文字で表現してみませんか!!


山田雅芳先生の御指導を受けて、四季の移り変わりや心に留まった景色を詠みます。
山田先生は、半世紀以上にわたり俳句に親しまれていらっしゃる方で、
メンバーの句の特徴を損なわないよう丁寧に添削してくださいます。
先生の諷詠はたいへん勉強になります。




  

また、俳句歴の長い下坂青江さんも参加してくださり、
幅広い視野から丁寧に講評していただいています。

現在、9名のグループですが、興味のある方はお気軽にお越しください。

【活動日】毎月第二水曜日 午前9時~12時

親子の広場だより♪ 【6月】

親子の広場だより♪   【6月12日】

今日10時から11時半まで、親子の広場が開催されました。
今日は、ゼロ歳児から2歳児までのお子さんと保護者の方6組がおもちゃで遊んだり、育児の苦労などを話し合い、保護者の方々にとっても少しばかりの息抜きができたのではないでしょうか。
初めて参加された保護者の方も、また来たいと言ってくださっています。


  
   

次回開催は 7月10日(水) 10時~11時30分
      【七夕飾りに願い事を!】


多くのお子様と保護者の方のお越しをお待ちしています。

サークル紹介♪ 「ヨーガすみれ会」

ヨーガすみれ会(よーがすみれかい)

【活動内容】ヨーガ

健康寿命を延ばして、元気で若々しく美しく!
         
              
             
長年酷使してきた我が身を労りながら、
日頃動かすことのない手足の先まで神経をめぐらせ、
深い呼吸に合わせてカラダを動かしています。

無理なくマイペースを心掛け、
終わったあとには心地よい疲労感を味わっています。

     

メンバーは、前期高齢者を中心に15名ほどおります。
ぜひ、ご一緒に楽しくヨーガをしてみませんか?

【活動日】毎週金曜日 午前10時~12時

サークル紹介♪ 「豊町自彊術クラブ」

豊町自彊術クラブ(ゆたかちょうじきょうじゅつくらぶ)

活動内容】病気の治療と予防の対策

自彊術は、大正5年にできた体操で、
指圧・按摩・マッサージ・整体・カイロプラクティックを
総合した手技治療をかねた健康体操です。
    

動作は軽いはずみをつけてその反動を利用しているので
年齢を問わずできます。

     

時には手を休めておしゃべりしたり楽しく活動しています。
いつでも体験できますので、思い立ったら動きやすい服装でお越しください!

【活動日】毎週水曜日 午後1時~3時

サークル紹介♪ 「カトレア友の会」

カトレア友の会(かとれあとものかい)

【活動内容】社交ダンスの練習

♪ルンバ、チャチャチャ、ジャイブ
     サンバ、ワルツ、タンゴ、スロー♬
    さまざまなダンスをご一緒に楽しんでみませんか?

          

私たちのサークルは、現在女性5名、男性4名で、男性講師をお招きして社交ダンスを楽しく練習しています。

                       

初心者、体験練習の方も大歓迎です。お待ちしております!

【活動日】毎週火曜日 午後7時~9時
                          
                 

サークル紹介♪ 「春日部リズムクラブ 火曜日教室」

春日部リズムクラブ 火曜日教室 (かすかべりずむくらぶ かようびきょうしつ)

【活動内容】健康体操


ストレッチ体操、リズム体操を中心に心と体をリフレッシュ!

私たちのクラブでは、元気な体づくりと楽しい仲間づくりを目指して活動しています。
ストレッチ体操、リズム体操を中心に昭和の懐かしい曲に合わせて動きを組み合わせますので、練習期間が終わる頃には一曲が仕上がります。


      

現在18名で活動していますが、仲間の輪を広げながらますます楽しいクラブになるよう新しい会員さんを大募集中です。
ぜひ、教室をのぞいてみてください!

【活動日】毎週火曜日 午後3時~4時

サークル紹介♪ 「豊カラオケ愛好会」

豊カラオケ愛好会 (ゆたかからおけあいこうかい)

【活動内容】カラオケ

声を出すことと笑いは健康にとても良いことです。
みんなで歌うことで、自然と笑顔が広がります。
歌いながら健康づくりと仲間づくりに励んでいます。
歌が好きな方であれば大歓迎です。




【活動日】毎週火曜日 午後1時~4時

サークル紹介♪ 「キルトガーデン」

キルトガーデン (きるとがーでん)

【活動内容】パッチワークサークル

四季折々の作品づくりを通じて
  暮らしを豊かにしてみませんか!


パッチワークは日々の暮らしを豊かにしてくれます。
楽しいおしゃべりと物作りが大好きな仲間たちのサークルです。

四季折々に楽しめる作品づくりを、ご一緒にしてみませんか!

 



【活動日時】 毎月第一土曜日 午後1時~4時

サークル紹介♪ 「ENGLISH CHTTING ROOM(おしゃべり会)」

ENGLISH CHATTING ROOM (おしゃべり会)
(イングリッシュ・チャット・ルーム)


活動内容】英会話サークル

みんなで英語でのおしゃべりを楽しみませんか!


英会話レベルに関係なく、時事英語なども題材に
気軽に話せる楽しい雰囲気のサークルです。

老若男女、興味をもっている方はWELCOME !

  

     

【活動日時】 毎週金曜日 午前10時~12時

お達者教室 参加者募集中!



5月29日(水)
認知症や介護予防について学ぶお達者教室 (全3回)が
 豊春第二公民館で始まります絵文字:笑顔絵文字:星


 第1回では、これからを元気よく生活するために
   今からできることを、身近なことから考えてみましょう!



           
        絵文字:キラキラ豊春第二公民館申し込み受付中です絵文字:キラキラ

サークル紹介♪ 「立野体操同好会」

立野体操同好会 (たてのたいそうどうこうかい)

【活動内容】健康体操

リズム体操、ストレッチ、リクリエーションゲームで
        心も体もリフレッシュしませんか!



私たちは中高年の女性の体操グループです。
個々それぞれ自分の体力に合わせて、体操の強度を増減する工夫もしています。




活動を始めて39年になりますが、年3回の懇親会も含めて、和気あいあいと楽しく元気に活動しています。
初めての方も大歓迎です。

【活動日】毎週火曜日
  第1・3・5週  10時~12時
  第2・4週   12時~14時


サークル紹介♪ 「新婦人豊春班 絵手紙小組」

新婦人豊春班 絵手紙小組(しんふじんとよはるはん えてがみこぐみ)

【活動内容】絵手紙

ヘタがいい、ヘタでいいをモットーにして
和気あいあいと楽しんでいます!


手紙は人と人とをつなぐもの、お友達のあの方へ
心をこめて季節の旬を切り取って、私だけの絵にして贈ります!

   
みなさんも、私たちといっしょに絵筆を動かしてみませんか!

【活動日】月2回 火曜日 午前10時~12時


サークル紹介♪ 「さわやか健康気功」

さわやか健康気功(さわやかけんこうきこう)


【活動分野】気功


女性指導者のもとで気功を学びます!

気功体操、ツボ療法、リンパ手当、呼吸法で自律神経のバランスを整え、
体の芯から温めて生命エネルギーを高めていきましょう!



やさしく、楽しい気功ですので、体調のすぐれない方、
運動が苦手な方でも、ぜひ体験してみてください!


お楽しみ♪ 二胡演奏もあります!

【活動日】第2・4金曜日 午後2時~4時

 

サークル紹介♪ 「エーデルワイス」

エーデルワイス(えーでるわいす)

活動内容】社交ダンス

ブルース、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャ、スロー、クイック
サンバ 8種目絵文字:メガネ絵文字:女性


  

若さの秘訣は体全体を動かすことと、心で曲をつかむこと!
6月はブルースをレッスンします。

       

初めての方も大歓迎です。
見学だけでもお越しになりませんか。

【活動日】
毎週水曜日 午後1時~3時

   

サークル紹介♪ 「墨」

(すみ)

活動内容】書を愉しむ

」は「」を表します!

心のこもった「」が書けたら良いと思います。

書道・・・「」とつくものは、日本古来のもの、自分たちの手で守っていければと思います。

     

会員は成人一般で、キャリアに関係なく初心者から有段者まで、半紙サイズに心を込めて書いて愉しんでいます。
初心者の方も大歓迎です。

【活動日】
月3回 土曜日 午前9時~12時
 
       
            

サークル紹介♪ 「豊春第二囲碁クラブ」

豊春第二囲碁クラブ(とよはるだいにいごくらぶ)

活動内容】囲碁

モットーは「ともかく楽しくやろう」を合言葉に囲碁を楽しんでいます。
囲碁は頭脳ゲームで集中力や創造力を育み、発想が豊かになると最近は小・中学生や女性の間でも碁が盛んに打たれています。

    

現在、私たちの会員は30名、女性会員も2名おり、毎回仲間同士で腕を磨いています。
年齢層は65歳から80歳と経験豊富な人たちです。
毎週火曜日と金曜日に集まりますので、都合の良い日に楽しむことができます。
ぜひ、頭脳ゲームを楽しみにお越しください。

【活動日】
毎週火曜日と金曜日 午後1時~5時

      

5月のオレンジカフェ

月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第2水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽に憩える場所です。




今日は14名のみなさんが集い、さまざまな話題に花が咲きました。

     

みなさんが和気あいあいと楽しいひと時を過ごされました。

第3地域包括支援センターのみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。



次回の開催は、6月12日(水) 10時~12時です。
みんなでゆっくりお話を楽しみませんか?

親子の広場だより♫ 【5月】


  親子の広場だより♪

  5月8日(水)

 ゴールデンウイークの大型連休も終わりましたが、みなさまお元気でいらっしゃいますか。
 連休明けの「親子の広場」には多くの子どもたちが遊びにきてくれました。
 今日のちびっ子たちも元気いっぱい!絵文字:笑顔
 お母さんたちの笑顔も広がりました。

 ゼロ歳児のお母さんからは子育ての悩みなどのお話しもあり、先輩お母さんからはちょっとしたアドバイスもありました。



 子どもたちが夢中で遊ぶ姿にお母さんたちの笑顔が広がります。


           

 お子さんたちにも、それぞれにおもちゃの好みや遊び方に個性がありますね。
 でも、繰り返し繰り返し遊び続けるのはどの子もおなじようです


    

           

  次回は、 6月12日(水) 10:00~  和室にて
       みなさまのお越しを、お待ちしております。

4月のオレンジカフェが開かれました

今日、4月17日(水) 午前10時~12時、豊春第二公民館の調理室にて「オレンジカフェ」を開催しました。
「オレンジカフェ」は、誰でもが気楽に集える地域の居場所として多くの方々の情報交換や憩いの場として運営するもので、春日部市第3地域包括支援センターと公民館の共催事業として実施する事業です。

今日も10数名の皆さんが集い、さまざまな話に花を咲かせました。
また、「オレンジカフェ」では、介護や健康など高齢者の皆さんの生活に関する相談も受け付けています。



「オレンジカフェ」は、毎月第3水曜日に開催していますので、どうぞ気軽にお越しください。参加費は100円です。

春休みケーキづくり教室

桜の花が盛りを迎えています。
新学期を前にして、今日は豊春第二公民館の調理室で「春休みケーキづくり教室」を開催しました。
季節の果物がいっぱい入ったロールケーキを親子で作る体験教室に、6組の親子が参加しました。

【最初にちょっと勉強】
最初に講師の先生から材料となる「麦」の説明を伺いました。


【生地づくり】
粉をふるい、卵白を泡立てて、卵黄やバニラビーンズを加えながら生地を作っていきます。





出来上がった生地を、粘りが出ないように少ない回数で一気に型に流し込みます。
生地の表面を平らにならします。



【焼成と仕上げ】
生地をオーブンに入れて190度~200度で約10分間焼き上げます。
シロップ、クリームを塗り、キウイフルーツ、イチゴ、モモ、ブルーベリーなどの果物をのせます。
ロールに巻いて、周りにもクリームを塗れば完成です。





【みんなで味見】
出来上がったケーキを切って試食、みんなの笑顔がうれしいですね。



今日は”ひな祭り”


  3月3日(日)

  ひな祭り絵文字:キラキラ

 あいにくの雨模様で少し肌寒い日ですが、今日は”桃の節句”、ひな祭りの日です。

 豊春第二公民館のロビーには、つるし細工のサークル”つるしの会”さまが、ひな祭り用に作品を展示してくださいました。




 











     



                  












丹念に作られた雛飾りがとても可愛らしく、ロビーを華やかに彩ってくれています。

     

 穏やかな表情のお雛様が、来館者にほのぼのとした気持ちを与えてくれています。


        















 
  
   ちょうど今が季節のつるし飾り!こちらもとても素敵です絵文字:キラキラ

                 

          




       

おもてなしに”飾り巻きずし”はいかが?


 3月2日(土)
  


 3月3日(日)は、ひな祭り。おもてなし料理にふさわしい「飾り巻きずし教室」を開催しました。
 ”難しそうだけれど、ちょっとやってみたい”と、思っている方も多いのではないでしょうか。

 今日、講師をしてくださるのは、飾り巻きずしインストラクターの中田政恵さんです。
 中田さんは、これまでにも公共施設等で講師を務められ、数多くのバリエーションの飾り巻きずしを教えてくださっています。
今回は華やかな見栄えのする”バラの花調”と、飾り巻きずしの定番ともいえる”四海巻き”を教えていただきました。

 飾り巻きずしは、慣れないうちは具材の分量を量って作業をするのが、失敗をしないコツのようです。

 では、さっそく”バラの花調”から・・・。
 みなさん、しっかりと分量を量っていますね。絵文字:笑顔
  







 一工程、一工程ずつ、先生がお手本を見せてくださってからの作業でしたので、
 『とてもわかりやすくて、よかった』と、好評でした。



 途中までは、どのようになっているのか想像ができませんでしたが、、、巻きすで巻いた頃に、やっとバラの花になってきました。
 包丁で切り開いた瞬間は、参加者全員から
 「わぁ、素敵!」
 「かわいい!!」 と、感嘆の声が上がりました。


   












 さてさて、次は「四海巻き」に挑戦です。
 こちらはバラの花調より作業工程も多く、ちょっと複雑です。
 
 ここでもやはり、しっかりと分量を量っています!
      
   





 



 今日、一番の難関! 均等に切り分ける作業です。
   こちらは先生のお手本
   

   



                            





さすがですね!!絵文字:笑顔

 





そして次に
この巻く作業で、仕上がりが決まりますので、より慎重に、丁寧に巻いていきます。




 
 




なかなか細かい作業で、難しい点もありましたが、どの生徒さんも素晴らしい出来栄えでした!
   










料理が不得手だという方、また細かい作業や手順に苦戦した方もいらっしゃいましたが、どなたも最後に切り開いた時の喜びや感動で、作る喜びをもてたようでした。絵文字:笑顔
日本の文化ともいえる飾り巻きずしは、おもてなしにぴったりです。
ぜひご家庭でも挑戦してみてはいかがでしょうか。

認知症を学ぼう!第2回


 2月27日(水)
  
  今日は「認知症を学ぼう!」第2回目 として、『地域とのつながり方考える』をテーマに講座を開催しました。
 第1回と同様、事前予約はしませんでしたが、今回も定員いっぱいの人が来てくださいました。

        

  

      前半は、特別養護老人ホーム 豊潤館 管理栄養士の坂井麻来氏を講師に迎え、「栄養と認知症予防」ついての講義です。
 
        

 食生活においては、バランスが大事!とのことで、一週間で無理なく7品目以上摂するのが目安だそうです。



















質疑応答では、
 ・「1日2回の味噌汁を摂った場合、塩分の摂りすぎにはならないのか?」

 ・「糖尿病は認知症になりやすいと聞いているが、甘いものの摂り方は?」

  など専門的な質問があり、受講者の意識の高さがうかがえました。

 講師からは、
 「上白糖を控えて、
  低栄養から体重減少・筋肉減少そして動かないことから食欲低下へと、
  栄養の悪循環にならないよう注意ください。」とのお話でした。




  続いて、春日部認知症保健福祉センター長 西田朋史氏による「認知症の人との接し方」について講義していただきました。
      


  西田氏は、日ごろからセンターに入所している方とのやり取りを例に挙げ、とてもわかしやすくお話してくださいました。
 グループワークでは『(自分だったら)どんな時に食べたくないか』という問いに、みんなで意見を出し合い、
   ・心配事があるとき
   ・疲れている
   ・緊張している
   ・食べる前に言われる
   ・お酒がない・・・・・・・・・・・など、
 バラエティーに富んだ意見がだされました。
        
      


      


 西田氏によると、
  「認知症の人も同じです。
   自分でできることが少なくなるだけで、その不安を持ちながら生活しています。」
   認知症の人との接し方で重要なことは、偏見を持たず、”人”としての尊厳をもって接することだという言葉が印象的でした。


   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 今年度「認知症を学ぼう!」第1回・第2回を開催し、アンケートの結果からも参加者の皆様から大好評をいただきました。
ついては、2019年度に認知症予防をはじめとする活き活きとした高齢者を目指す講座として「お達者教室」を開催することが決定したしました。詳しくは公民館だよりにて、随時お知らせいたします。
ぜひお越しください。
   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「昔ながらのナポリタン」はどんな味?


2月17日(日)
 わくわくクッキング 「昔ながらのナポリタン~あの味をもう一度~」

 今回は、ティールームチャチャのマスター「関根金次郎氏」を講師に迎え、誰もが懐かしさを感じるナポリタンンの作り方を教えていただきました。
 簡単そうにみえて、ちょっとしたコツでより美味しくなる、そんなお店で食べるナポリタンを目指します。


 まずは講師のお手本を見せていただきました。


    

  
 ナポリタンは、日本発祥のメニューなのだそうです。
 手順やコツなどの説明をしていただいているうちに、あっという間に出来上がりです!




  それでは、やってみましょう。。

   
  お店では、時短のために圧力鍋でパスタを茹でるとのこと。
  そこで、こちらのグループでは圧力鍋で挑戦です!



   圧力鍋がなくても・・・
   
   こちらのグループは、家庭にあるような一般的な鍋でやってみました。それでもOKだそうです!
  ただし、茹で時間については気を付けて絵文字:うーん 苦笑




   複数人分を作るには、パスタを茹でながら
   フライパンでは炒める作業の同時進行です。


   
  皆さん分担しながら作業を進めています。










               
        こちらのグループでは男性がお二人おりますが、
        こちらも皆さん協力しして手順よく進めています。



       
  出来上がったナポリタンのお味はいかがでしょうか?
  ケチャップの量で、それぞれ好みの味に仕上がったようでです。



         
         

       最後にコーヒーの淹れ方も伝授してくださいました。




   こちらが、本日のメニューです。
   コーヒーとサラダ付き、そしてナポリタンには卵焼きのトッピングが載せられ、サービス満点のメニューとなりました!
        

親子の広場だより♪


  親子の広場だより♪

  2月13日(水)

  節分を過ぎましたが、まだまだ寒さが残るこの頃です。
 早めにエアコンをつけておいても、なかなかお部屋が暖まりません。
 それでも今日のちびっ子たちは元気いっぱい!
 前回、お母さんのそばを離れなかった子が、今日は部屋中を駆け回っていました絵文字:急ぎ
 子どもの成長は、本当に早いですね。絵文字:笑顔


 走り回るのがひとまず落ち着くと、今度はおもちゃに夢中です。


     

        


               

  それぞれ気になるおもちゃの好みや、遊び方に個性がありますね。
  でも、繰り返し繰り返し遊び続けるのはどの子もおなじようです

  


  ちょっと早いですが、今日の親子の広場は、”おひな祭り企画”としてお帰りにお菓子などのお土産がありました。



  次回は、 3月13日(水) 10:00~  和室にて
       みなさまのお越しを、お待ちしております。

「認知症を学ぼう!」(第1回)


 1月30日(水)

 毎月オレンジカフェ(認知症カフェ)を共催している、第3地域包括支援センターのご協力で「認知症を学ぼう!」を企画しました。
事前申し込み無しの自由参加でしたが、ほぼ定員となりました。


第1回は「認知症予防の基礎知識を学ぶ」と題し、
認知症は脳の病気であること、その病を事前に知っておくことで症状を緩やかにすることができるため、どのようにしていけばよいのかを学んでいきました。
高齢になるにしたがい、認知症になるリスクは高まり、誰にでも起こり得る病であり、決して他人事ではありません。

今回の講師は、
 ◎訪問介護ステーションこんぱすの作業療法士 岩崎 勇樹氏、
 ◎リハビリこんぱす訪問介護ステーションの作業療法士 後藤 弘幸氏です。
スライドを使っての講座ですが、ご出身やご家族の様子などを交えて自己紹介をしてくださり、とても親近感が湧きました

            
         
            

  脳のお話(認知症と上手に付き合っていく方法)では、
  ・忘れないコツ   →  人に教える (記憶の定着が7倍になる)
  ・5秒の法則    →  5秒たつと、やらない理由を探してしまう
      ・続けるコツ    →  切りのいいところで、やめない

  などが紹介され、参加の皆さんはメモを取りながら熱心に聞き入っていました。
  認知症になりやすい人の特徴として、「皮肉屋さんは3倍になる」というデータには、全体に苦笑いが起こっていました絵文字:うーん 苦笑

  















 後半では、グループワーク形式で講座が進められました。
 1.認知症になりたくない理由
 2.身近な人がなったら
 3.自分がなったら
 について話し合われました。
 各グループで全員が会話に参加され、様々な意見の中にも共感を呼ぶものも多く、思わずうなづいてしまう方があちこちで見受けられました。


 

           
こうした会話に積極的に参加することで、不安を和らげ、これがより良い生き方につながっていくことに気づかされたようです。


講座の最後に講師から、
 『病となった時には人の支えが必要になります。そのためにも
お互い様の貯金をしてください❞』との言葉で結ばれていました。

将来に向けての予防備えについて、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

  ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
次回は、
 2月27日(水) 10:00~ 豊春第二公民館 第一会議室
  第2回「地域とのつながり方と認知症を考える」
   と題して認知症の人との接し方や、栄養について学んでいきます。  
     お申し込みは不要です。お気軽にお越しください絵文字:キラキラ

「上海の家庭料理」を作りました!


1月26日(土)
 今日は身近な異文化交流してと題して、『上海の家庭料理を作ろう!』を開催しました。
先生は中国出身で、これまでにも中国料理の講座を開かれている、畑岸裕衣さんです。
中国はとても広い国で、なかなか一口で知ることはできませんが、今日教えていただく上海料理には、餃子の他にもシューマイ・肉まん・八宝菜などなど、日本でもなじみのある料理がたくさんあります。
また中華料理といえば高級なものもありますが、今日は上海の家庭料理を通して中国文化に触れてみました。

      今日のメニューは、
       皮から作る焼き餃子、
           お楽しみスープ、
            ごはん(お新香付き)
です。

初めに、お楽しみスープは、大根と鶏手羽のあっさりスープを作りました。
身近なとろろで材料が手に入りますので、この季節にぴったりのメニューです!

普段からお家で料理をしているというお父さんと、2年生の息子さんが参加してくれました。
お父さんは息子さんを見守りつつも、ご自身での作業ではとても手慣れた様子で段取りよく進めていました。 


      

    
  
  










そして、メインの餃子です。
まずは皮の作り方を、先生が見せてくれました。


          

                                                     




この皮づくりが、参加してくれた子どもたちには一番楽しい作業のようでした。
どの子も、粉を量ってから、こねて、丸めて、ちぎって、延ばして、丸いものでくりぬいて・・・。

     






  

               
そして中身の具を作ります。
キャベツやネギ、ニラなどを細かく刻んで、余分な水分を絞ります。
ここでも、どの子も集中して一生懸命です。
子どもたちの真剣さには、先生も驚かれていました。
また❝それを見守る保護者の方もすばらしい❞と。
まず、中国では子どもに料理をやらせること自体がないそうです。
それよりも勉強をしてほしいとの考えだと、先生は話されていました。

   






 
                                                 

                                   







できた具を皮に包みます。
先生の手さばきは”さすが”としかいいよのない早さでした。
なんでも、具をた~くさん詰め込むのが特徴だそうです。
これはなかなか難しい作業です絵文字:困った 冷汗

             



でも、子どもたちは頑張っています!
一つ一つ、自分のできるやり方で熱心に作っていました。
      








                                                








さてさて、あとは焼いて、羽根突き餃子のできあがり!!!      
                      




参加者の中にも中国出身の保護者の方がおり、先生も嬉しそうにお話しをされていました。
    
                                

その他の方々も次第にグループごとの隔たりがなくなり、互いに交流しあいながら和気あいあいと進んでいきました。
料理で一番大切なことは”楽しく作ること”だということを感じました。


今回の餃子は、先生が子どもの頃からお母様から教えられたもので、まさしく家庭の味です。
日本で知られている作り方とは微妙に違う点で、新しい発見もありました。
とても豊かな、温かい異文化交流となりました絵文字:キラキラ

利用者のつどい開催!!

1月23日(水)午後2時~

 今日は、公民館の利用者の方にお集まりいただき、豊春第二公民館利用者のつどいを開催しました!
 人権映画「光射す空へ」の鑑賞と公民館の使用方法の確認、そして、火災発生を想定した避難・消火訓練を行いました。絵文字:笑顔

 避難訓練では、参加者の皆さんに、1階・2階の避難経路図にそって、実際に非常口から避難していただきました!

            

     その後、消火器を使って消火訓練を行いました!
       

           的をめがけて消火活動しています!
            

 今日実践した、避難・消火訓練を通して、万が一の行動に生かしてください!
◇利用者の皆さん、最後までご協力ありがとうございました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

お散歩がてらにどうぞ


 オレンジカフェだより

  1月16日(水)

  今日は霜が降り、水たまりには薄氷の張った個所がいくつも見られました。
 それでも、オレンジカフェがオープンする10時には寒さも緩み、徐々に人もやってきました。

         

  カフェを訪れてくれた方々は、さっそく暖かい飲み物と心地よい音楽で、リラックッスし思い思いにお話をされていました。

      




  最近、早朝から散歩をしている方を見かけます 
 ご夫婦だったり、犬の散歩だったり、お一人で黙々とされている方など様々です。
 この散歩という行為が、認知症予防にとてもよいらしいです。

        



    
  ❝今日行くところがある。❞  これが大事なようです!
 その目的の一環として、オレンジカフェをご利用ください。

  「認知症」というと、つい避けてしましがちな話題ですが、
 これは、誰にでも起こり得る「病」です。
 不安を取り除くにには、正しい知識と理解を得ることが大事ですね。
 

           

      次回は2月20日(水)  10:00~ です。
       *お申し込みは不要です。直接お越しください。(参加費¥100)

親子の広場だより


 親子の広場だより♪

1月9日(水)

       あけましておめでとうございます。
       本年もよろしくお願いいたします絵文字:キラキラ

さて、今年最初の「親子の広場」です。
穏やかな年明けでしたが、今日は冷たい風が一段と強くとても寒い日となりました。
インフルエンザも流行ってきているとのこと、今日の参加者は少なめでした。

  今日の広場から「新しいおもちゃ」を用意し、来ていただいたお子さんと
  ママたちが楽しんでくれたようで、安心しました。絵文字:笑顔

      


      
       年頃も近く、遊び相手としてちょうどよいようです。

 



     でも、好きなおもちゃにはそれぞれ個性があらわれます。

      


      
つたない言葉でママとの絶妙な会話のやりとりから、日頃の温かい親子の様子がうかがえました。


今日参加の方も、暮れごろから家族で風をひいてしまい、落ち着くまで大変だったとか・・・。
小さいお子さまのいる家庭では、家族でこの時期を乗り切るのが一大イベントですね。
乾燥も要注意です! どうぞご自愛くださいませ。

      次回は、 2月13日(水)  10:00~

          ひな祭り企画を予定しております。
          ご参加お待ちしております。絵文字:笑顔

オレンジカフェ


   オレンジカフェだより

  暖かな陽差しの中、
  今年最後のレンジカフェ、オープンです。
   
         

       
    

  回を重ねるごとに、徐々にお仲間が増えてきたようで
  嬉しいかぎりです。
  今日も早々と十数名の方がカフェに訪れてくださり、
  テーブルを囲んで和やかに話をされていました。

        

  第3地域包括支援センターの職員さんからは、
   「認知症は病気と同じように、
    生活習慣の改善から予防(=症状を遅らせること)の
    できるものです。
    認知症を知っていただき、理解することで
    不安が軽くなります。」

    とのお話をいただきました。


  このオレンジカフェが、
  仲間づくりと、情報交換にきっと役に立つと思います。
  お気軽にお越しください。

  そろそろカフェの閉店時刻となり、あいさつの締めくくりには
   「よいお年を、お迎えください。」
    との言葉が、あちらこちらで聞かれました。

  
   次回は、 1月16日(水) 10:00~  です。
       来年もよろしくお願い申し上げます。絵文字:笑顔


  12月12日(水)


   ここ数日で12月らしい寒さがやってきました。
   今日の❝親子の広場”はちょっと早いクリスマス企画です。
 
                       

      
        さて、サンタクロースさんはやってくるでしょうか?


   寒さのせいでしょうか、お子さんたちの出足は遅かったのですが、
  先に来たお子さんたちは早速お気に入りのおもちゃに夢中です。

    

    
   サンタクロースさんにはあまり関心ないのかな・・・・絵文字:うーん 苦笑

  

  時間とともに子どもたちも増え、クリスマスソングの流れるお部屋が、
  だんだんと賑やかになってきました。絵文字:音楽
  初めは緊張気味のサンタクロースさんも、子どもたちと打ち解けて
  きたようです。
     
      


       


  楽しいひと時を終え、プレゼントを手にしてお子さんたちは帰っていきました。また遊びに来てくださいね絵文字:キラキラ

  次回は、1月9日(水) 10:00~
     風邪などひかないようにお気を付けください。
    
    

干支(亥)のつるし飾りづくり


  12月4日(火)

 師走に入ったというのに、今日はとても暖かい(暑い?)日でした。
 今日は昨年に続いて2年目の「干支のつるし飾り」の講座を開きました。
 今回も講座をお引き受けくださったのは、文化祭にも展示をしていただいた「つるしの会」の方々です。講師の会田眞理子先生、そして3人の生徒さんが補助員として受講生の方をサポートしてくださいました。

 来年は十二支の最後にあたる「亥(いのしし)」です。

     





 講座の席には、その「亥」の作品と伴に先生の素敵な作品が飾られ
受講生のみなさんのやる気がそそられます。

     

        

        



        


  つるし飾りは小さなモチーフが多く、細かい作業が続きます。

 ~会田先生のお言葉~
  「チクチクは、心の修行です。
     心を落ち着かせて(針を動かし)、
       安定した豊かな気持ちで(作りましょう。・・・」


     

     

     


  長い糸は絡みやすいので、ほどよい長さがよい・・。
  塗った糸は引っ張りすぎず、ゆるめすぎず・・・・、
  などちょっとしたコツや、わかりづらい部分を、先生と生徒さんで、受講生のお一人お一人に丁寧に指導していただきました。

   

   

   


   先生の再訪箱の一部を拝見しました。
      
   カラフルな絹糸が、こんなにたくさん!!
   見ているだけでウキウキしてきます。
     写真上方に写っている糸通しがとても便利で、
     こんなものがあるのかと大発見でした!



   講座開始から約2時間ほどで、全員の方が仕上がりました。
   綿(わた)の詰め方や、耳、目の付け方で、それぞれの表情に
   個性があり、どれも皆かわいい「亥(いのしし)」が出来上がりました。

    

  

   

   
    これで、よい新年を迎えることができますね絵文字:笑顔


   
    

オレンジカフェ


   オレンジカフェ

   朝晩冷え込んできましたが、体調を崩されている方はいらっしゃい
  ませんか?
  オレンジカフェでは、ホッとできる温かい飲み物をご用意して、皆様の
  お越しをお待ちしております。 


          


          


   今日は普段の第3地域包括支援センター職員に加え、介護保険課の職員も
  一緒になり、オレンジカフェにおいでいただいた方々と、和やかな会話が
  されていました。






    談笑するばかりでなく、介護や健康、福祉などに関する相談もお受けし
  ています。


            

    いまさら聞けない介護保険の仕組みや、健康を維持する体操など、
   具体的に学べる機会も紹介できます。
   認知症に関する予備知識が、将来の豊かな生活の支えになってくると
   思います。 
       ささいなことでもご相談ください。


            

   次回は、12月19日(木) 10:00~  
       お申込みは不要です。(参加費¥100)

親子の広場だより♪


 親子の広場だより♪

  11月14日(水)

   11月ですが、日中の豊春第二公民館(和室)の
    親子の広場は、日の差し込むとても暖かいお部屋です。

   今日は参加者は多くありませんが、
   部屋中いっぱいに駆け回って、元気に遊んでいました。


        

    
      おもちゃでも、創意工夫をして新しい遊びを見つける
   天才です。
       




         
    こんな小さな子でも、子供同士だとなにか通じるものが
   あるのでしょうか?
   遊具の中にいるお子さんに引き付けられ、自然と遊びの中に
   入っていくようです。



   次回は、12月12(水) 10:00~
       クリスマス企画で皆さんをお迎えします絵文字:笑顔

       風邪などひかないよう、お気をつけください。

”いざ” という時のために!


 避難訓練  10月31日(水)

  いつ、どこで起こるかわからない災害。
 その時、どんな行動をとればいいのでしょうか?

  今回、豊春第二公民館で ”火事が発生した!”との想定で、避難消防訓練を行いました。
 今日参加していただいたサークルさんも、改めて避難経路の確認をすることで、いざという時に慌てずに行動できるよう、ご協力をいただきました。

 そして避難訓練の後には、駐車場にて消化訓練です。

      


     

   消火器を使ったことのある方も、初めての方も、訓練のための水消火器ですが、実際の場面を想定し、お一人お一人に体験していただきました。


     


     


     

  初めは戸惑っている様子でしたが、順番が進むにつれ、皆さん積極的にまた真剣に取り組んでくださいました。

こうした日頃の心構えと、経験が、いざという時に生きてくると思います。

 慌てず、冷静に、でも速やかに!
そのための大事な訓練に、参加してくださった利用者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

第21回豊春第二公民館文化祭 開催!


  第21回 豊春第二公民館文化祭開催しました!

      



  10月27日(土)  16:30~
   社交ダンスの夕べ 
    社交ダンスのサークルさんによる、ダンスパーティーです。
   当日、どなたでもご自由に参加していただけ、ドレスアップした華やか
   な雰囲気が、夕刻の時間にはぴったりでした。
   いろいろなジャンルの曲に合わせ、皆さま思い思いに楽しんでおられ
   ました。

   
    


    




        10月28日(日)
    ステージ発表・展示・体験・模擬店 を開催しました!


   9:30~ 開会式の模様です。

     



   市長をはじめ、初当選された永田市議会議員など、地元にゆかりのある
   方々においでいただきました。


     

     

     
   


   1階では・・・。

      

      

      
     昼食の提供に合わせ、手打ち蕎麦の実演がとても好評でした。


《ステージ発表》
      

      

      
    全部で12団体のサークルさんが参加し、
    日頃の成果を発表してくださいました。





  2階のフロアーでは・・・。
 《展示》
      


      
     時節にあったあゆみ俳句会さんの作品は、どれもすてきでした。

      
     今回初めて公募した、地域の方からの個人作品展示にも、多彩な
    作品が寄せられました。

 《体験》   
      

         

 《模擬店》
       



 そして、ステージ発表での フィナーレ

      

      立野小学校の合唱部の皆さんが、練習を重ねた美しい歌声を
    披露してくださいました。
     
最後まで観客を魅了し、退場の際は自然とアーチが作られ、
      子どもたちが会場を後にするまで、拍手が止みませんでした。




         

        今回の文化祭は、お天気にも恵まれたくさんの方においでいただきました。
       実行委員長をはじめ、サークルの皆さんの協力で無事に終えることができました。
       本当にありがとうございました

豪華なつるし飾り


  10月24日(水)

  文化祭に向けて、協力団である「つるしの会」さんが、つるし雛の展示をしてくださいました。
先生と生徒さんのの作品が所狭しと飾られ、とても豪華な展示となりました。


 
    

    

   とても貴重なものですが、生徒さんとともに先生自ら先頭に
   立って、飾ってくださいました。



   一つ一つのモチーフがどれも見事な出来栄えで、
   またとても可愛らしいものばかりです。

     

     

     




    幸いに豊春第二公民館の事務所は全面がガラス張り
    ですので、ロビーから見応えも十分です。

     

     



   今回は文化祭に向けての展示として、ロビーの中央部にも
   先生の作品飾ってくだしました。

       





     こちらは一つのモチーフを題材とした作品で
     展示されています。


     

     

     

     

    つるし飾りは一本を完成させるまで、とても手間暇のかかる
    ものですが、こうして飾ってみるのも素敵ですね絵文字:キラキラ

  第21回 豊春第二公民館文化祭で10月28日(日)まで
  展示しております。
  どうぞこの機会に足をお運びいただき、ごゆっくりご鑑賞
  くださいませ。





簡単なピラフ


   10月20日(土)
  今日は、公民館の主催事業で小学生料理教室を開催しました。
  今回のメニューは「あさりとグリンピースのピラフ作り」です。
  ”ちょっと難しいメニューかな・・・・?”と思った方、いえいえ
  今回のピラフは炊飯器で作る、とっても簡単で美味しいメニューです!!

    
       






    

          

       下ごしらえや手順など、やさしく手ほどきを受けながら
      作業を進めていきます。





       
    ここがおいしさのポイント 絵文字:食事 給食
     炊きあがったピラフに、一さじのオリーブオイルを回し入れます。


       



       


      
    



     そして付け合わせのサラダは
      
                

      カラフルで栄誉満点!!
       「意外にドレッシングがとてもおいしかった!」と、
         参加したお子さんからも絶賛されました。






      さぁ、試食タイムです。
       自分で作ったものは、さぞかし美味しいでしょね

        


    ご指導いただきました、春日部市食生活改善推進員豊春の
    皆さんありがとうございました。
    おかげで子どもたちも素早い手順で楽しく作ることが
    できたようです。

    おうちに帰って、ぜひ作ってもらえたら嬉しいですね絵文字:笑顔


   






オレンジカフェ


  10月に入ってもまだ暖かさを感じるこの頃です。

  今日の「オレンジカフェは、ちょっと早めのハロウィーン気分で
  オープンです!


     


     




   毎回このオレンジカフェを楽しみにしてくださる方もおります。
   今日は13名もの方にお越しいただき、お困りごとを相談しあったり、
   また何気ない日頃の出来事などを話し合ったりと、
   皆さん朗らかに会話を楽しんでおられました。

     

     


     どんな方でも気軽に立ち寄れるカフェです。
       お散歩がてらにでもお寄りください。

 次回は、11月21日(水)  10:00~ オープンいたします。

    

親子の広場だより♪



  親子の広場だより♪
   ハロウィーン企画

   今回の”親子の広場”は、ハロウィーン企画です。   
    
          

     こんな飾り物で、ちびっ子たちをお迎えしましたが・・・・、
         泣いてしまった子はいませんでした絵文字:泣く




         

    明るいお部屋では、お化けたちもやってこないのかしら・・・(?)
    小さなお子さんたちは、お菓子よりもおもちゃで遊ぶほうが
              いいよですね絵文字:笑顔






             

     いつもとかわらない、やさしい雰囲気の「親子の広場」でした。

  次回は、11月14日(水) 10:00~  です。

      どうぞお気軽にお越しください。

第64回 豊春地区体育祭

おはようございます。

第64回豊春地区体育祭は、予定どおり開催します。
役員の皆さまは、下記によりご集合願います。

会場 豊春小学校 校庭
集合 会場係 7:30
   すべての役員 8:00

皆さまのご協力をお願いいたします。

豊春地区体育祭 準備を行います!

豊春地区体育祭の役員の皆さまにお知らせします。

 

本日、予定どおり豊春地区体育祭の前日準備を行います。

会場 豊春小学校 校庭

集合 13:30

 

なお、用具係、賞品係の役員の方は、

豊春地区公民館へ13:00に、お集まりください。

 

皆様のご協力をお願いいたします。