豊春第二公民館ブログ

2020年10月の記事一覧

いきいき学級

10/28(水) いきいき学級「徹底して楽しむ!ピンチの時こそ認知症予防!」を開催しましたキラキラ

 

お話しを聞いたり、ゲーム、脳トレ、手足の運動と盛りだくさんの内容でした。

 

   

最後に講師の先生から

「覚える・覚えておく・思い出す」 これらの能力は年齢とともに衰えていきますが、この中でも特に

思い出すという能力が低下してしまうと認知症の黄色信号だそうです心配・うーん

日々、色々なことに興味、関心を持って認知症を予防して毎日明るく過ごしましょう音楽

参加された方が帰り際に・・・

「春日部のプレチケ、どこのお店で使えるの?抽選だけど当たるかしら?」と楽しそうに話されていましたグループ

春日部に興味、関心を持ち、見せましょう地元愛キラキラ

公民館でも、皆さまに興味、関心を持ってもらえる事業を提案していきたいと思います音楽

 

 

 

 

オレンジカフェ

10/21 オレンジカフェが開催されましたにっこり

認知症の方やその家族、地域の方が参加し、和気あいあいとしたグループ語らいの場となりました音楽

参加者の方が今一番気になっている話題は、コロナ禍でのインフルエンザ対策!

予防接種はいつごろ接種したらいいの?!

コロナウイルスと対策は一緒でいいの?!などなど

参加した皆さんは、聞きたいことばかり・・・

正確な情報は耳や目から入れてまる

悪いウイルスは体内に入れないバツ

マスク、手洗い、免疫力を付ける、人混みを避けるなど、対策をしっかりしましょうキラキラ 

 

来月のオレンジカフェは11月18日(水)ですにっこり 参加お待ちしております音楽

 

職員会議 -ブログについて-

10月14日(水)午後、豊春第二公民館で本年度7回目の公民館職員会議が行われました。

 

開催会場は公民館を持ち回りで実施され、毎回様々なテーマを扱っています。

今回のテーマ 「ブログについて」

 

簡単な操作の説明・確認から始まり、どうしたら「わかりやすく、楽しんでいただけるブログになるか」を、各々意見を出し合いました。

 

今後もご覧いただく皆さんに、より親しんでいただけるよう、

職員一同、いろいろ工夫しながらブログを作成してまいります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

10月「親子の広場」

10/14「親子の広場」はハロウィンの飾りつけで参加者をお迎えしました音楽

帰りにはお菓子のプレゼントがあり親子の笑顔があふれましたにっこり

 

初めて「親子の広場」に参加したママから・・・

「初めての子育てで戸惑うことばかり。そこにコロナの状況もあり、同世代の赤ちゃんと一緒に遊ぶ機会がなく、

子どももかわいそうだと感じていた。今日の参加が良い機会になりました。また来月も参加したいです。」と

うれしいお言葉をいただきました。

子育てに不安はつきもの。その不安の中、コロナ禍の現状と向き合わなくてはならないママ達の心境は想像以上だと

察します。そんなママの不安な気持ちは子どもに伝わってしまいます困る 

子供の不安を取り除くのはママの笑顔が一番ですにっこり ママが笑顔なら、子どもも自然と笑顔になります音楽

親子の広場」がママ達や子ども達の笑顔が増える時間になってくれたらうれしいですキラキラ

次回は11/11 皆さまのご参加お待ちしていますグループ

ようこそ立野小学校6年生の皆さん

 

好天に恵まれた晴れ10月6日

立野小学校6年生の子どもたちが、コロナ禍で中止になった修学旅行の代わりに行われた

ウォークラリーのチェックポイントとして豊春第二公民館を利用することになりました。

 

豊春第二公民館でのミッションは「板に色紙を貼りちぎり絵を完成させよ!」

 

 

ミッション終了後は、公民館からのお願いミッションにっこり

「中学生になったら・・・(目標や夢や希望)」と題したメッセージカードを用意して自由に書いてもらいましたイベント

このメッセージカードは、しばらくの間、公民館ロビーに掲示しますグループ

このカードには、コロナ禍でも、しっかり前を向いて頑張っている子どもたちの笑顔が溢れています音楽

 

立野小学校6年生の皆さん、お疲れさまでした

皆さんの気持ちのよい挨拶に、公民館職員、利用者さんも元気をもらいましたにっこり

目標や夢や希望が叶いますように、これからも公民館は皆さんを応援していますキラキラ