豊春第二公民館ブログ

2019年4月の記事一覧

4月のオレンジカフェが開かれました

今日、4月17日(水) 午前10時~12時、豊春第二公民館の調理室にて「オレンジカフェ」を開催しました。
「オレンジカフェ」は、誰でもが気楽に集える地域の居場所として多くの方々の情報交換や憩いの場として運営するもので、春日部市第3地域包括支援センターと公民館の共催事業として実施する事業です。

今日も10数名の皆さんが集い、さまざまな話に花を咲かせました。
また、「オレンジカフェ」では、介護や健康など高齢者の皆さんの生活に関する相談も受け付けています。



「オレンジカフェ」は、毎月第3水曜日に開催していますので、どうぞ気軽にお越しください。参加費は100円です。

春休みケーキづくり教室

桜の花が盛りを迎えています。
新学期を前にして、今日は豊春第二公民館の調理室で「春休みケーキづくり教室」を開催しました。
季節の果物がいっぱい入ったロールケーキを親子で作る体験教室に、6組の親子が参加しました。

【最初にちょっと勉強】
最初に講師の先生から材料となる「麦」の説明を伺いました。


【生地づくり】
粉をふるい、卵白を泡立てて、卵黄やバニラビーンズを加えながら生地を作っていきます。





出来上がった生地を、粘りが出ないように少ない回数で一気に型に流し込みます。
生地の表面を平らにならします。



【焼成と仕上げ】
生地をオーブンに入れて190度~200度で約10分間焼き上げます。
シロップ、クリームを塗り、キウイフルーツ、イチゴ、モモ、ブルーベリーなどの果物をのせます。
ロールに巻いて、周りにもクリームを塗れば完成です。





【みんなで味見】
出来上がったケーキを切って試食、みんなの笑顔がうれしいですね。