豊春第二公民館ブログ

2019年12月の記事一覧

今年も大変お世話になりました!


今年も残すところあとわずかとなりました。
本日、豊春第二公民館は令和元年の最後の開館日となります。

 休館日は、
   12月29日(日)~1月3日(金)
                  までの期間となります。


公民館運営に御協力いただいた皆様、利用者の皆さま、
今年も大変お世話になり、ありがとうございました絵文字:キラキラ

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください絵文字:笑顔

12月のオレンジカフェ

12月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽におしゃべりに花を咲かせる場所です。今日は可愛らしい雪だるまなども飾られて・・。

                 
今日もたくさんの方が来てくださり、昔話に花が咲き笑い声が絶えないひと時でした絵文字:笑顔絵文字:キラキラ 
   

第3地域包括支援センター職員のみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。


個別に介護相談もしておりますのでご希望の方は、スタッフにお声掛けください。

次回の開催は、1月15日(水)10時~12時
参加費は100円です。
お話しにきてみませんか?絵文字:笑顔

小学生料理教室

小学生料理教室
 簡単! チキンカレーを作ろう!

12月14日(土)10時から調理室にて春日部市食生活改善推進員豊春の皆さんに講師をお願いして「小学生料理教室」を開催しました。
当日は小学1年生から5年生まで22人が集まり楽しく料理作りに挑戦しました。

最初に、講師の皆さんからメニューや作り方などの講義を伺ってから実際に食材を使って料理を始めます。
 

この日のメニューは、チキンカレー、ターメリックライス、手作りナン、コールスローサラダ、ラッシー(りんご味)でした。
 
 
 

約2時間ですべての料理が完成、ナンもおいしそうにできました。


調理を終えて、楽しい食事タイムです。自分が作った料理にみんな満足していました。
 

みんなから感想を聞くと、楽しかったという感想が圧倒的で、難易度は「簡単」が\6人、「普通」が8人、「難しい」が6人と分れましたが、「家でも作りたい」「また違った料理を作ってみたい」という意見が多くありました。お疲れさまでした。

親子の広場だより♪ 【12月】

親子の広場だより♪ 【12月11日】

本日、10時から11時半まで親子の広場を開催しました。

今月は「クリスマス!」ということで、
モミの木の飾り、クリスマスソングが流れの中でお出迎え絵文字:キラキラ


来てくれたお子さんたちにサンタクロースからのプレゼントも‥!
みんなで楽しい時間が過ごせました。
 

次回の「親子の広場」は、1月8日(水)の午前10時から11時半です。
ぜひ遊びに来てくださいね!

干支「子」のつるし飾り講座

★ 干支「子」のつるし飾り講座 ★

新年を迎える準備が徐々に始まっていると思いますが、豊春第二公民館でも「干支(子)のつるし飾り」を作る講座を開催しました。13名の皆さんが参加され、楽しくネズミの飾りを作成しました。


  

    

皆さん、可愛らしい「ネズミのつるし飾り」が完成しました。
参加者の皆さんからは、
「先生やスタッフの皆さんの親切な指導で楽しくできました」
「手先が不器用なので大変でしたが、出来あがって満足です」
などの声が聞かれました。