豊春第二公民館ブログ

2017年9月の記事一覧

桔梗の花

《今月の花》だより
9月花は桔梗です。

公民館の中も秋バージョンになりました。
秋の七草である、桔梗がひっそり、厳かに咲いています。



 

フェルトの花です。
見に来てくださいね。
公民館職員作

親子の広場

《親子の広場》だより9月号

9月13日(水)晴れ 

今日も朝から気温上昇中で31度まで上がっております。
暑さにもめげず、いつもの元気な2歳の男の子、0歳の男の子、
初めて参加のお友達で、楽しい時間を過ごしました。




楽しく遊べましたよ・・・(^^♪)

来月の親子の広場
10月11日(水)
豊春第二公民館 10:00~ 和室にて

お友達、お待ちしていますね(^^♪)

「手作り! ブラックベリージャム」を開催しました。

《チャレンジ教室 手作り! ブラックベリージャム》

9月8日(金)晴れ
 
豊春第二公民館の庭で収穫したブラックベリーで、今年もジャムを作りました。
募集人員は15名でしたが、あっという間に定員となり、男性の参加もありました。
ブラックベリーの収穫は8月上旬にはできましたが、中旬以降は天候不順の影響なのか収穫できませんでした。それでも、多くの果実でたくさんのジャムが出来ました。

1                                                                  2

 
3                                                                 4
  
こんな感じで、楽しく作ることができました。

参加者の感想から
★とても楽しかった。
★別な材料でも作ってみたいです。
★おいしいジャムが出来ました。朝食に食べるのが楽しみです。