豊春第二公民館ブログ

2017年11月の記事一覧

干支のつるし飾り講座を開催しました。

干支のつるし飾りを作ろう!!

11月28日(火)13:00~16:00
来年の干支「戌」にちなんで、つるし飾りに使われるちりめん細工で狛犬を作る講座を開催しました。
予定定員の15名を超える18名の参加者が集まり、賑やかに楽しく思い思いの狛犬を作りました。
 
 
 
 
 
   
 
 
 
参加者の皆さんは、先生に聞きながら一生懸命に取り組み、あっという間の3時間でした。                                
最後に、出来上がった狛犬をもって、みんなでハイポーズ!!
 
 ※参加者の声
 ・楽しかった
 ・つるし飾りに興味があったので、優しい先生方がつきっきりで教えて
  くださり、大変楽しく出来ました。
 
・かわいらしく出来上がって良かった。 
 ・丁寧に教えていただき完成する事が出来て喜んでいます。

  とても楽しい講座でした。

お花が届きました。

季節のお花

11月15日(晴れ)
今日は春日部市花と緑の協議会の方から季節のお花が届きました。
玄関先のプランターを、季節ごとに交換していただいています。
パンジーやガザニヤなどの寄せ植えで、とても綺麗に咲いています。
皆さまも、ぜひご覧ください。


           
 
   
来春まで大切に育てていきたいと思います。
協議会の皆さま、ありがとうございます。

  
豊春第二公民館職員一同

今月の花(11月)

11月の花
パンジー・ビオラが満開です。

公民館の玄関には黄色・橙・紫・青など色とりどりの
花が咲いています。
小花ですが、みなさんの笑顔を受けて元気いっぱいです。







フェルトの花
公民館職員制作

親子の広場を開催

《親子の広場》だより 11月号

11月8日(水)曇り
親子の広場を開催しました。
曇り空で、少し雨が落ちてくるような天気にも関わらず
8名のお友だちが来てくれました。

今回は、3歳のお兄ちゃんと双子の妹たちがボール遊びに夢中で、とても仲良しでした。


子どもたちの中には、2か月前まで横になっていたのに
今日はつかまり立ちで車を押していて、成長の早さを感じます。

社会教育実習のお兄さんの参加もあり、会場の写真を撮ってくれました。



来月は師走。一年の成長を振り返りながら、パーティーをします。

来月の予定
12月13日(水)
豊春第二公民館 和室 10:00~
クリスマス・パーティーを行います♬