豊春第二公民館ブログ

2021年12月の記事一覧

避難所設営訓練

豊町自治会と豊春第二公民館共催で、避難所設営訓練を行いました。

 

 

 災害時には、自助・共助・公助が互いに連携し一体となることが大事

「備えあれば憂いなし」万一に備えて準備をしておく事の大切さを改めて感じた1日になりました。

ご参加いただいた豊町自治会の皆さま、ご協力いただいた防災対策課の職員さん

大変お疲れさまでした花丸

 

干支のつるし飾り

「干支のつるし飾り」を開催しました花丸

つるし飾りは、子どもの健やかな成長を願って作られたのが始まりと言われています。

ちりめん布で作る干支飾りは、ふっくらとした優しい表情が魅力ですね。

 

  

 

 

 

 

 

 完成した「寅」はどれも表情が豊かで可愛らしいです!

 

2021年も残りわずか・・・

色々な事があった1年ですが、良い事と悪い事を書き出してみたら、必ず良い事もあります!

来年の今頃は良い事ばかりだったと言える寅年にしましょう花丸

12月「親子の広場」

12月と言えば「クリスマスキラキラ

クリスマスは準備段階から大人でもワクワクしますよねハート

12月の親子の広場ではクリスマスツリーを飾って会場の雰囲気作りをしましたキラキラ

クリスマスの有名人と言えば、もちろんサンタクロース王冠

今年も子供たちに夢とプレゼントを持って来てくれましたキラキラ

 

サンタクロースさん、クリスマス前の忙しい時期に「親子の広場」に来てくださりありがとうございました音楽

おかげさまで、参加者全員が笑顔になれましたにっこり