豊春第二公民館ブログ

2019年6月の記事一覧

サークル紹介♪ 「ファミスポクラブ」

ファミスポクラブ(ふぁみすぽくらぶ)

【活動内容】健康エクササイズ

健康管理にエクササイズを!

音楽のビートに合わせてエアロビクスや筋トレ、ヨガ、ストレッチ、各種ボール競技をみんなで楽しんでいます。
さまざまな動きで総合的な健康管理を目指しています。

        
 
      

一人ではなかなか続かないエクササイズですが、みんなで楽しく日々の健康管理に努めませんか!

【活動日】月3回火曜日・月2回木曜日・月2回土曜日

サークル紹介♪ 「ヘルスメイト つくしの会」

ヘルスメイト つくしの会(へるすめいと つくしのかい)

【活動内容】料理

「健康」はバランスの良い「食事」から!

私たちは、ヘルスメイト(食生活改善推進員)として、子どもから高齢の方々の健康的な生活を支えるための食育活動に取り組んでいます。
                   

食事バランスガイドの普及、地産地消、郷土料理や食文化の継承など、地域の健康づくりを食で支える活動を行っています。

        

食生活に関心のある方、特に主婦の方のご参加をお待ちしております。

【活動日】毎月第3木曜日 午前9時~1時

サークル紹介♪ 「豊春婦人会」

豊春婦人会(とよはるふじんかい)

【活動内容】定例会、クラブ活動、ボランティア活動

市民の皆様の活動支援と地域での仲間づくりを目的とした活動を行っています。
現在、女性だけでなく男性会員もいますので、入会希望者は男女を問わず大歓迎です。

【地域での活動】
■市民まつり・藤まつり・夏まつりでの流し踊り
■豊春地区体育祭・公民館文化祭への協力
■豊春小学校での昔の遊び指導
■駅頭募金
■市敬老会手伝い
■市内介護施設への慰問

【公民館でのクラブ活動】
5つのクラブで楽しみながら日々の研鑽を重ねています。
■民謡クラブ
■童謡クラブ
■折り紙クラブ
■サラ民踊クラブ
     
■サラフラサークル
          

PAセミナー 〔入門編・応用編〕

心地よいサウンドを求めて!

6月8日(土)、15日(土)、16日(日)は
皆さんの身近にある「音」についての基礎知識や、音響機材の扱い方などを学ぶ入門編、
さらに心地よいサウンドの出し方について学ぶ応用編を2週にわたって学んでいただきました。



講師にはPAサークルプラグドで活躍されていらっしゃる中村純子さんをお招きして、わかり易い解説と実践で楽しく学ぶことができました。

  

  

皆様も音の性質を知り、心地よい音として楽しむためのさまざまな知識を身につけることで、生活をグレードアップしてみませんか?
豊春第二公民館では、年1回、PAセミナーを開催しています。
皆様が知りたいPAの扱い方などにもお答えしますので、どうぞお越しください。

また毎月1回、PA操作を含む音楽活動も行っていますので、関心のある方はお越しください。

主催:PAサークルプラグド、豊春第二公民館

サークル紹介♪ 「童謡を歌う会でいご」

童謡を歌う会「でいご」 (どうようをうたうかいでいご)

【活動内容】昔なつかしい歌、童謡、唱歌、めずらしい歌などを歌う

プロの声楽家の講師をお招きして、丁寧な指導で声の出し方、呼吸法などを学び、毎回たくさんの曲を歌い楽しんでいます。

   

時々、脳トレの手遊びや手話ソングなども行いリフレッシュを図っています。

       

  みんなで楽しく歌いませんか?!

【活動日】毎月第2木曜日 午後1時~3時