豊春第二公民館ブログ

2019年7月の記事一覧

7月のオレンジカフェ

7月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽に憩える場所です。




今日は10名のみなさんが集い、さまざまな話題に花が咲きました。

        

みなさんが和気あいあいと楽しいひと時を過ごされました。

第3地域包括支援センターのみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。
皆様のお役に立つ情報・資料もご用意しています。



次回の開催は8月21日(水) 10時~12時です。
みんなでゆっくりお話を楽しみませんか?

親子の広場だより♪ 【7月】

親子の広場だより♪ 【7月12日】

今日10時から11時半まで、親子の広場が開催されました。
今日のテーマは
「七夕」、みんなでいろいろな願いを書きました。




今日は、ゼロ歳児から2歳児までのお子さんと保護者の方5組がおもちゃで遊んだり、育児の苦労などを話し合い、保護者の方々にとっても少しばかりの息抜きができたのではないでしょうか。



     

          

皆さんの願いは
「家族みんなが元気で過ごせますように!」
「ケガがなく、1年間健康に過ごせますように!」
「楽しい毎日を過ごせますように!」
「戦争のない平和な地球になりますように!」
などさまざまでした。

皆さんの願いが詰まった 「七夕飾り」 は、1階ホールに飾られました。

次回の「親子の広場」は、8月7日(水)の午前10時から11時半です。

第1回「お達者教室」を開催いたしました!

6月26日(水)10:00~12:00

今年度からはじまりました「お達者教室」は全3回の講座で
第1回は“イチからはじめる老い支度”をテーマに
39名の方が参加してくださいました。

講師は、第3地域包括支援センター職員の方々です。

  

     

老い支度とは、死ぬための準備ではありません!

いかに元気で生きるか、そのためにはどうしたらよいか。
今の自分にできることできないことは何か。
地域ではどのように支え合っていけるのか。

など、「自助」と「互助」を充実させることについて
お話ししてくださいました。

グループになり、今自分が困っていること今後できなくなることを
5つ選び、その中でお互いに助け合える環境をつくる
シミュレーションも行いました。

     
カードの内容は、「庭木の剪定」「食事の買い物・料理」「パソコンでの作業」などなど…

  みなさん迷いながらも、これは得意!これは苦手だわーと
     大盛り上がり絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

            

アンケートでは、
 ・日常生活に役立ちました。
 ・自分の地域以外の方とお話しできて楽しかったです。
 ・説明も内容もわかりやすかったので良く理解できました。

など、満足のいくお声をたくさんいただきました。

第2回は、9月下旬に“エンジョイトレーニング”を行います。
軽いおもりをつけ歌に合わせて体操します!

詳しくは、公民館だよりやチラシ・ポスターでお知らせいたしますので楽しみにしていてください絵文字:笑顔

サークル紹介♪ 「ソーシャルダンスはる」

ソーシャルダンスはる (そーしゃるだんすはる)

【活動内容】社交ダンス

音楽に合わせて自由に踊りませんか!!



パーティー形式の教室ですので、サークルでのご参加、
カップルでのご参加も大歓迎です。
9種目のダンスと、状況に応じてパソ・ドブレもかかります。
ダンスについてのQ&Aもありますし、
先生がお相手してくれることも楽しみの一つです。

  
  
        

楽しくご参加ください。

【活動日】月1回 月末の日曜日13時~16時

サークル紹介♪ 「導引養生功気功クラブ」

導引養生功気功クラブ (どういんようじょうごうきこうくらぶ)

【活動内容】気功

病気の予防や健康長寿をめざして!!

導引養生功とは、「導」は呼吸によって「氣」を導き、
「引」は身体を伸ばすという意味です。

  

         

60~80代の男性2人、女性12人で
音楽に合わせてゆったりとした腹式呼吸で身体を動かし
日々の疲れを取り除きます。

健康のために始めてみませんか?
音楽に合わせてゆったりと動き、
いつまでも元気な生活を楽しみましょう!

【活動日】毎週火曜日 午前10時~12時