豊春第二公民館ブログ

2019年9月の記事一覧

第2回 お達者教室を開催しました!

第2回 お達者教室は 
    「Let's えんJOY トレーニング」


 9月25日(水) 10時~12時 大集会室にて
   
本日10時からのお達者教室は講義から始まり、続いて皆さんで「えんJOYトレーニング」を行いました。

 

 

「えんトレ」とは、介護予防のためにおもりを使ってゆっくりと手足を動かす筋力トレーニングです。
運動は6種類で、8秒で動かし、8秒で戻します。
① おもりを手首に巻いて腕を前に上げる運動
② おもりを手首に巻いて腕を横に上げる運動
③ 椅子から立ち上がる運動
④ おもりを足首に巻いて膝を伸ばす運動
⑤ おもりを足首に巻いて脚を後ろに上げる運動
⑥ おもりを足首に巻いて脚を横に上げる運動

歌を歌いながらの運動で各動作を10回ずつ行います。
ゆっくりと行うことと息を止めないことがポイントです。

次回お達者教室は、2月26日(水)、27日(木)を予定しています。
詳しくは、公民館だよりやチラシ・ポスターでお知らせいたしますので楽しみにしていてください絵文字:笑顔

9月のオレンジカフェ♪

9月のオレンジカフェが開催されました!!

毎月、第3水曜日の10時~12時の2時間開催される「オレンジカフェ」
誰もが参加でき、お茶やジュースを飲みながらを気軽におしゃべりに花を咲かせる場所です。


                

今日もたくさんの方が来てくださり、ハーモニカの伴奏とともに歌をうたい、歌声と笑い声が響き渡っていました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

   

           

第3地域包括支援センター職員のみなさんに介護や暮らしのことなど、気軽に相談される方も多くいらっしゃいます。

個別に介護相談もしておりますのでご希望の方は、スタッフにお声掛けください。

次回の開催は、10月16日(水)10時~12時
参加費は100円です。
お話しにきてみませんか?絵文字:笑顔

親子の広場だより♪

親子の広場だより♪ 【9月11日】

今日10時から11時半まで、親子の広場が開催されました。

今日も、ゼロ歳児から小学生までのお子さんと保護者の方3組がおもちゃで遊んだり、育児の苦労などを話し合い、保護者の方々にとっても少しばかりの息抜きができたのではないでしょうか。


             
           

次回の「親子の広場」は、10月9日(水)の午前10時から11時半まで出入り自由です。
絵文字:星ハロウィン絵文字:星 お菓子がもらえるかも?!

9月のイベント ご案内

豊春第二公民館の9月の事業予定です。

◆親子の広場 9月11日(水) 10時~11時半
 子育て中の親御さんとお子様たちに広いお部屋を提供して楽しく遊んでいただいています。子育てのお悩みのある方は、更生保護女性会の皆様が相談に乗ってくれます。お申し込みは不要ですので、お気軽にお越しください。


◆オレンジカフェ 9月18日(水) 10時~正午 参加費100円
 認知症が心配の方、そのご家族、地域の方などどなたでも気軽に集える場です。お茶を飲みながらおしゃべりを楽しみましょう。第3地域包括支援センターの方々との介護相談もできます。

◆お達者教室 9月25日(水) 10時~正午

 お達者教室の第二弾は「Let's えんJOY トレーニング」です。
 おもりを使ってゆっくりと手足を動かす筋力トレーニングです。介護予防の「えんトレ」に取り組んでみませんか。お電話などでお申し込みください。

公民館ではさまざまな事業をご用意して皆様をお待ちしております。お気軽にお立ちよりください。