豊春第二公民館ブログ

2018年8月の記事一覧

PAセミナー最終日♪

 8月26日(日)

 今日はPAセミナーの最終日、応用編の2日目です。
 受講生の皆さんには機材の運び出しから始めて、セッテイングをしてもらいました。機材同士をどのケーブルでどこに繋ぐかを、一人ずつ実践していただきました。
いざ機材を前にすると複雑で、ジョイントできる箇所がたくさんあり、みなさんとても戸惑っているようでした。しかし入門編で学んだ機材の仕組みを思い返し、講師の丁寧な説明を受けながら取り組んでいました。



     


               



   このような専門的な機材を直接触れることができるというのは、
  なかなか出来ない、貴重な体験です。絵文字:笑顔


          


     
         みなさん真剣ですね絵文字:音楽



 舞台裏に手すりがありますが、その内側に高圧の電源が設置されています。これは危険なものをガードする為の意味合いもあるそうです。
何も気づかずにいた設備についても、とても重要な理由付けがあることを知りました


          





 セミナーの最後は、特別ゲスト「神池 究(かみいけ きわむ)」さんによるライブです。
この3日間で学んできた、“音作り”の成果を試してみてみます。絵文字:キラキラ絵文字:良くできました OK

神池さんは入念に音のチューニングをし、音響さんと調整を繰り返し、また照明も曲に合わせて本物のライブ会場を創り上げていきました。


     


          



 ここで披露されたのは全てオリジナル曲で、神池さんの世界観に溢れたものでした

          

        
   迫力のある本物のライブを肌で感じ、音の世界に十分に浸ることができました。


          

 楽曲を聴衆に届けるというのは、演者さんと音響さんによって創り出されるものです。当たり前のように耳にしていた「音」が、どのように作られて私たちの耳に届いていたこと、そしてその音作りを見えないところで支えている音響機器を操るプロの方々の存在を改めて感じさせられたセミナーでした。

音楽 PAセミナー応用編 1日目!


8月25日(土)

2日間にわたって開催する
PAセミナー応用編 の1日目です!



↑ こ~んな機器を使って音響操作を行うなんて、
なんだか難しそう絵文字:絶望絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗



実際に機器に触れると、



ミキサーを使って
どのように音を変化させることができるのかを体験したり




どのようにケーブルをまとめれば
絡まずにまとめておけるのかやってみたり、



マイクの特性について体験しながら学んだり、



マイクスタンドのセッティングをしてみたり、


応用編といえど、初心者から熟練者まで楽しく学べるような講座でした!!



講師のPAサークルプラグドの中村さんのお話に、
みんな真剣に聞き入って、たくさんのことを学べたようでした。

2日目は、ついに自分たちで配線を行います。
きちんと音が出るかな?絵文字:笑顔

将棋はおもしろい!


  最近ブームとなっている”将棋”ですが、豊春第二公民館に訪れる小・中学生たちも将棋をする姿を多く見かけるようになりました。
そこで、夏休みの期間に「小学生将棋教室」を企画しました。
今日は台風が近づいているあいにくの天気でした。欠席者もありましたが、そんな中8名の方が元気に参加してくれました。
初心者から大人顔負けの腕前の子までいろいろな参加者があり、各自の力量に応じた指導をしていただきました。


      
   初心者の子には駒の並べ方から、動かしかた、先手・後手の決め方
   など、丁寧に指導してくださいました。


 

      

    少しできる子はどんどんスピーディーに駒を指していきます。 
    でも、だんだん指し手が難しくなってくると・・・・、
    先生から「どんな指し手がいいのか、それは相手が何を考えている
    のかを考えるのが将棋なんだよ。」
とのアドバイスがありました。


    さてさて、こちらは上級者。
    
    先生となっているのが中学1年生。
    ”詰め将棋”という、王手をとるための練習です。
    なかなかいい手が見つかりません。

 
   こちらは限られた持ち駒だけでの”詰め将棋”。
    
    う~~ん、どうしたら王将がとれるかな?


    
    対戦相手を変えて、いざ勝負。
   


      
    次の一手はどこかな~?


 ものの数時間で子どもたちは打ち解けて、各自相手を代えて対戦していました。
また、ほかの対戦を観戦したり、教えあったりする光景もあり、先生と生徒や大人と子どもなどの世代を超えた交流がありました。

将棋には普段使わない漢字や言葉、将棋から生まれた格言がたくさんあり、奥の深いものです。

ゲームもいいけど、将棋はおもしろい!

PAセミナー始まりました。


 毎年行われている、音響機器の操作を学ぶ講座「PAセミナー」が開講されました。
 今回は、音響機器の仕組みから操作までを分かりやすく教えていただく入門編です。
講師は、公民館をはじめ春日部市内のイベントなどで音響を担当していただいている、PAサークル・プラグドの代表者・中村さんです。

    
    今回は座学が多い入門編ですが、初心者にも、とても
    分かりやすい説明が好評でした。

    後半は前半で学んだものを実践するため、一人一人が
    機材に配線を施し音が出るかを確認してみました。


       

     ミキサーとアンプをつなぐコードを間違えないように
    接続します。これを間違えてしまうと、音が出ません。



       

     ミキサーは音を増幅させるための大事な機材です。
    そのため電源を入れる順番など、慎重な操作が必要
    なのだそうです

     
    その他、プロの方が現場で覚えた些細な知識なども
    いろいろご教示くださいました。

    さて、本日はこれまで。

    次回、8/25(土),26(日)は、応用編です!
    応用編からの受講も可能です。
    ご希望の方は、豊春第二公民館までご連絡お願いします。

オレンジカフェだより


《オレンジカフェだより》 8月号

  8月15日(水)
   
      オレンジカフェは本日もオープンしております。
  誰でも気軽に参加いただける、カフェです!
  
  

                                          




        暑い日が続いていますが、そんな中でも訪れた方々に
   ホッとするひと時を楽しんでいただきたいです。

    今日の参加者は女性が多く、
   ・最近新しくできたお店の話題や、
   ・日常で困ったときのあるある話、、、など
   いろいろな話に花が咲いていました。
          

  *終了間際、「全国戦没者追悼式」の式典に合わせ、正午に黙とうにご協力いただきました。皆さま、ありがとうございました。




   認知症に関連することだけでなく、困ったときの相談ができるスタッフ   
   がおりますし、多彩な情報も備えられています。
   困る前に情報を得ることもでき、仲間づくりもになります。

    

   
   散歩がてらにお立ち寄りいただいても大歓迎ですので、
   お気軽にお越しください。

  次回は  9月19日(水) 10:00~正午
                  調理室
      *予約は必要ありません。直接お越しください。(参加費100円)